モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年12月

年越し蕎麦 良い年を


P1130845
ブログを始めて毎年、大晦日は年越し蕎麦で挨拶
今年の蕎麦は「野菜あんかけ蕎麦」
母さんがよく作ってたあんかけがベースですが、ささみとえのきを入れてたけど、昨日は餃子を食べたし、お肉じゃなく貝柱でだしを取りました。


白菜2枚、大根4cm、人参30g、貝柱4個、乾燥きくらげひとつまみ、だしの素小さじ1/2、鶏がらスープの素小さじ1/2、柚子果汁大さじ1/2、唐辛子(ほどからなんばん)1/2本、粗切りおろし生姜小さじ1/2、アガベシロップ1/2、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2、醤油大さじ1/2、蕎麦風蒟蒻麺1袋、三代目茂蔵胚芽入り豆乳うどん30g、水溶き片栗粉大さじ2.5、長葱5cm
貝柱を水300mlに一晩浸けておき戻し、翌日にほぐしてから、きくらげを入れて戻し、大根は皮を剥いて鬼おろしします。
鍋にごま油をほんのひとたらし白菜の芯と細切りした大根の皮、人参を蒸し煮します。
ほんのり焦げ目がついたら貝柱ときくらげ、戻し汁を入れて沸騰したらだしの素、鶏がらスープの素、酒とみりんを入れてアルコールが飛んだらアガベシロップを入れて1分程煮た後に醤油、唐辛子、粗切りおろし生姜を加えます。
柚子果汁と白菜の葉を入れ蓋を閉めて煮ます。
白菜がしんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を少したらします。
茹でた胚芽入り豆乳うどん、温めた蒟蒻麺を器に盛ったら、あんをかけて、長葱と鬼おろしを添えます。

Oちゃん農園の野菜たっぷり、体も温まるあんかけ蕎麦は、ほっこり眠くなりました。

では、良い年をお迎えくださいませ。

紫芋のホットスムージー


紫芋大根4
三浦のすかなごっそで買った紫芋は本当に綺麗な紫色です。
圧力鍋で蒸して、半分はそのまま食べて、半分はスムージーにしました。
Oちゃん農園のサラダ大根も入れてみた。

★★★レシピ★★★
紫芋(圧力鍋で蒸したもの)1/2本、リンゴ1/2個、サラダ大根60g、ドライクランベリー大さじ2、鈴なりパプリカりんりん1個
ドライクランベリーに熱湯に浸けて油分を落とします。
皮を剥いてザックリ切った紫芋、皮つきのままで芯だけを切り落としたリンゴ、赤パプリカを耐熱ボウルに入れて600Wレンジで2分加熱します。
ドライクランベリー、お湯、サラダ大根をボウルに入れてブレンダーで攪拌します。

大根とタコのマリネ


P1010825-2
Oちゃん農園の今年最後の鈴なりパプリカりんりんは大根とタコマリネにしました。
自宅で育てているレタスミックスの赤水菜の彩が綺麗で結構気に入ってます

★★★レシピ★★★
大根50g、ゆでタコ50g、玉葱30g、赤水菜、水菜少々、鈴なりパプリカりんりん1個、ミニトマト2個、青じそ度レッシン大さじ1
ジッパーに材料を入れて混ぜます。

紅芯大根


P11777
先日、水戸のアパホテル朝食で食べたサラダがとっても美味しかった。
中でも気になったのが、紅芯大根。
こちらのファーマーズでも手に入りました。
皮が青くて中が紅色
まさに名前の通りです。

テリヤキチキンサンド


P1010823
クリスマスで売られていたローストチキン
このままかぶりついて、飽きたら自宅で収穫したレタスミックスと一緒にパンに挟んでみました。

★★★レシピ★★★
ローストチキン1本、レタスミックス適宜、玉葱適宜、きゅうり1/2本、粒マスタード小さじ1、カロリーオフマヨネーズ適宜、ソフトフランス1個
ソフトフランスを半分に切り、トーストします。
麺棒を軽くころがし、粒マスタードを塗り、レタスミックスをのせます。
骨から剥がしたローストチキンをのせてカロリーオフマヨネーズをかけてきゅうりをのせてパンではさみます。

小松菜のホットスムージー


小松菜甘酒3
冷凍しておいた小松菜と甘酒で作るホットスムージーにしました。
生姜を入れてポッカポカ。

★★★レシピ★★★
小松菜3房、甘酒120ml、柿1個、生姜1片
耐熱ボウルに小松菜、柿を入れて600Wのレンジで2分加熱します。
温めた甘酒と生姜を加えてブレンダーで攪拌します。

SPORTS MARIO esCafe


DSC_0013
クラフトビールに凝りまくった2015年
年末年始の休みに入ったので飲みに行って来ました。
常陸野ネストネスト新麦新種(ビアヌーヴォー)
さらっとしていて飲みやすいです。
いわて蔵ビールクラシカルペールエール遠野Hop
結構苦味があってほうじ茶のような香りがします。
湘南ビールIPA
これぞクラフトビールのようなコクと苦味と香り
飲んだ後もずっと口の中で香りがしていました。
そして、クラフトビールに合うおつまみといえば、自家製ピクルス。さっぱりしていて美味しかった。

大根と鯖のピリ辛煮


P1010822
前回は、聖護院大根で作った鯖のピリ辛大根煮ですが、今回は長大根で作りました。
鯖を焼いてから煮たので臭みも消えて、味付けも薄めながらしっかり凍みさせたので、体によくて美味しい煮物です。

★★★レシピ★★★
大根250g、鯖130g、ほどからなんばん1/3本、アガベシロップ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、生姜数切れ
鯖は熱湯をかけてからグリルで軽く焼き、鯖がかぶるくらいの水を入れて調味料の半量と生姜スライスを入れて5~6分煮ます。
大根はさっと茹でてからかぶるくらいの水を入れて、沸騰したら残りの調味料を入れて10分煮ます。
鯖と煮汁大さじ3を大根の鍋に入れ、ほどからなんばんを加えて数分煮ます。
粗熱が取れたらビニールに入れて冷まして、冷めたら鍋に移して再度火を入れて数分温めます。


ホットピタヤスムージー


ホットピタヤ2
ピタヤスムージーは冷たいものだけど、冬だから寒いので温めちゃいました。
わりといけるかも。

★★★レシピ★★★
ドラゴンフルーツ60g、パイナップル80g、湘南ポモロン(黄色いトマト)1個、ココナッツジュース100ml、チアシード小さじ1、コーンスターチ5g
耐熱ボウルにドラゴンフルーツ、パイナップル、湘南ポモロン、ココナッツジュースを少しずつ入れながらブレンダーで攪拌します。
水溶きコーンスターチを混ぜ、600Wレンジで3分加熱します。
チアシードを混ぜます。

Hilo Bay Cafe


P11775
2015年9月ハワイ旅
前から行きたかったHilo Bay Cafe
いっつも機会がなくて行けずじまいでしたが、今度はぜってー行く!と決めてました。
そして、車を飛ばしてプリンス・クヒオ・プラザにやってくると、「あれ、お店がなくね?」
近くの店に聞くと、引っ越してSUISANの隣ビルにあるそう。
しまった何を食べるかを決めてたのに、まさか引っ越しをしたことは頭中になく見てなかった。
今回は絶対行くと決めていたので、今SUISANからやってきたけど、戻ることにしました。
そして念願だったHilo Bay Cafeでお食事。
お料理を注文すると必ずココナッツポップコーンがついてきます。
少し甘いんですよ。
ついつい手が出てしまいますが、取り敢えずほどほどにしときました。