モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年11月

KTA2号店


P11762
2015年ハワイ旅
ボルケーノに行く前に立ち寄ったKTA2号店
ハワイ島にしかないスーパーですが、2号店が一番好き

豚汁


P1010724
寒くなってきたので、豚汁が恋しい季節
Oちゃん農場の野菜をたっぷり使った豚汁を作りました。
豚小間から出る脂分は、冷めて固まったラードをスプーンで取り除くとさっぱりいただけます。

★★★レシピ★★★
里芋2個、聖護院大根100g、人参1/2本、長葱1/2本、豚小間肉100g、蒟蒻100g、ごぼうチップス20g、粉末だし小さじ2
聖護院大根、人参は皮つきのまま、里芋は皮を剥いてよく洗い鍋に入れてBLITAの水をひたひたに注いで煮ます。
沸騰したら蒟蒻、豚小間を入れて灰汁を取り、粉末だしを入れて煮ます。
材料が柔らかくなったら味噌を大さじ1を入れて軽く煮て火を止めます。
冷めたら脂が浮いてくるのでスプーンで取り除きます。
葱を加えて煮て、一旦火を止めて好みの量の味噌を溶いて入れ、再度火をつけて沸騰直前に火を止めます。

牡蠣の焼うどん


P1010723
角上魚類の牡蠣は新鮮でぷりっぷり
Oちゃん農園の青梗菜やほどからなんばん、豆乳蒟蒻麺で中華風の焼うどんにしました。

★★★レシピ★★★
豆乳蒟蒻麺1袋、加熱用牡蠣80g、青梗菜80g、赤ピーマン1個、玉葱1/2個、ほどからなんばん1/2本、Cook Do 香味ペースト<醤油>3cm、オイスターソース小さじ1.5、醤油ほんのひとたらし、酒大さじ1/2
牡蠣は片栗粉を付けて薄く油を塗ったスペースパンで焼きます。
テフロン加工のフライパンに油は入れず、玉葱を入れて火をつけて弱火でじっくり焼き、半透明になってきたら青梗菜、赤ピーマン、ほどからなんばん、豆乳蒟蒻麺を入れて炒めます。
材料に火が通ったら焼いた牡蠣、香味ペースト、オイスターソース、醤油、酒を加えて炒めます。
仕上げにごま油をひとたらしします。

地ビール


DSC_0009
週末に行ったクラフトビールのお店でビールを購入して来ました。
これね、美味しい。

ピリ辛味噌ヨーグルトディップ


P1010722
先日作った青唐辛子味噌とギリシャヨーグルトを混ぜたディップ
美味しいサラダ大根にたっぷり塗っていただきます。

★★★レシピ★★★
青唐辛子味噌小さじ2、味噌小さじ1、ギリシャヨーグルト50g、サラダ大根適宜、パプリカパウダー5~6ふり
サラダ大根を薄切りしお皿に並べパプリカパウダーをふりかけます。
青唐辛子味噌、味噌、ギリシャヨーグルトを混ぜて添えます。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

柿とカボスのグリーンスムージー


柿ケール
そのまま食べても美味しい柿。
グリーンスムージーに入れて飲んでも美味しい。
さっぱり仕上げにカボス果汁を搾ってみました。

★★★レシピ★★★
柿1個、カボス1個、ケール両手いっぱい、水150ml、青汁粉末/2袋
バーミックスに柿、ケール、水、青汁粉末を入れて攪拌します。
カボス果汁を搾り入れます。

CRAFT BEER ムーンライト


DSC_0001
クラフトビール大好きなんで、いろいろ調べては飲みに行ってます。
昨夜は川崎のムーンライトへ行ってきました。
裏の醸造所で作ってるので新鮮で、オリもそのままだから美味しいなんてもんじゃない。
機会があったらまた行きたいお店です。

大根の皮と納豆炒め


P1010721
大根を使って剥いた皮
このまま捨てるのは勿体ない。
無農薬で育てた大根なので皮も美味しいんですし、自家製の柚子胡椒味付けで納豆炒めにしました。

★★★レシピ★★★
大根の皮適宜、納豆1パック、長葱8cm、柚子胡椒小さじ1.5
大根の皮を千切りし、テフロン加工のフライパンで乾煎りします。
しんなりしてきたら、粗みじんに切った長葱を加えてさっと火を通し、納豆、添付のタレ、柚子胡椒を入れてさっと炒め、仕上げにごま油を軽くたらっと入れます。



みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ

けんちん蕎麦


P1010720
お休みの日のブランチにぴったりなのが、けんちん蕎麦
蕎麦風の蒟蒻麺に、蒟蒻を練り込んだ蕎麦を
いただきもの野菜とプランターから摘んだベビースピナッチも彩に加えました。

★★★レシピ★★★
里芋2個、大根80g、人参30g、レンコンチップス10g、粉末だし小さじ1.5、アガベシロップ大さじ1/2、醤油大さじ1/2、酒大さじ1、みりん大さじ1、蕎麦風蒟蒻麺1袋、蒟蒻入り蕎麦20g、水溶き片栗粉大さじ2、ベビースピナッチ適宜
大根は1/3量を鬼おろししておきます。里芋は切ってさっと茹でてから水洗いします。
鍋に里芋、大根、人参とひたひたの水を入れて煮ます。
大根が透き通ってきたら粉末だし、アガベシロップ、酒、みりん、醤油を入れて5分煮込みます。
蒟蒻入り蕎麦を表示通り茹でて流水でしめ、蕎麦風蒟蒻めんは水洗いして熱湯をかけて、鍋に加えます。
沸騰してきたらレンコンチップス、水溶き片栗粉、ベビースピナッチを加えます。
とても薄味に仕上げているので、自家製柚子胡椒をたっぷり入れて食べました。

焦がしミルクキャラメル


P11763
このネーミングだけでヤバそうな感じですが、実はこちらプーアル茶なんです。
これまでティーライフさんのポイントは食べ物でしたが、今回はちと思考を変えてますから、焦がしミルクキャラメルプーアル茶にしました。
袋を開けるとまず、あま~いミルクキャラメル
鼻を近づけて思い切り嗅ぐと、もろプーアル茶
そして、いざ飲んでみると「アマーーーーーイ」
プーアル茶に甜茶をブレンドしている甘味。
甜茶の甘味は糖質ではないようです。
すごく飲みやすいです。