モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年10月

プランター間引き


間引き
秋蒔きしたプランターは本葉が出て来ました。
葉類は種が細かいから、筋蒔きしたものは偏ってますので第一次間引きをします。
根っこごと抜くのもいいけど、あまりに密集しているのでハサミでチョキチョキしました。
間引いたものはスプラウトとして食べられます。
いただいたカボスを使ってハニーマスタードドレッシングのサラダにしました。
間引き1
カボスハニーマスタードドレッシングの作り方
カボス1個、ハチミツ小さじ1、粒マスタード大さじ1/2、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、塩少々




ピリ辛さんまのパスタ


P1010683
市販のピリ辛さんまを焼いてウマカラとうがらし、福耳とうがらしがきいたパスタにしました。
素材の旨味を活かすために味付けは白だしのみ。

★★★レシピ★★★
ピリ辛さんま1尾、ウマカラとうがらし1/2本、福耳とうがらし1個、玉葱1/4個、えのき茸30g、おろしにんにく2cm、白だし大さじ1/2、おから蒟蒻麺1袋
ピリ辛さんまを両面グリルで焼いて骨を取りほぐします。
フライパンにエキストラバージンオリーブオイルとおろしにんにくを入れて香りが出てきたら玉葱、ウマカラとうがらし、えのき茸を入れて炒め、ほぐしたピリ辛さんまを加えて炒めます。
福耳とうがらしを加えて流水で洗ったおから蒟蒻麺をさっと炒め、白だしで味を調えます。

長芋のポテサラ


P1010682
ポテサラというとじゃが芋ですが、ちょうど長芋をいただいたので、ポテサラを作りました。
茹でたらねっとりして、じゃが芋よりなめらかな口当たりです。

★★★レシピ★★★
長芋200g、きゅうり1/2本、人参20g、玉葱1/4個、魚肉ソーセージ1/2本、塩コショー少々
合せマヨ:カロリーオフマヨネーズ大さじ4、マヨネーズ大さじ1/2、無脂肪乳大さじ4、酢小さじ1/2
長芋は皮を剥いて沸騰したお湯で柔らかくなるまで茹でて、水気を切ったら潰します。
潰して粗熱が取れた長芋に玉葱、きゅうり、人参、魚肉ソーセージ、合せマヨを混ぜて塩コショーで味を調えます。

温泉後のいっぱい


DSC_0216
たっぷりと温泉を堪能した後に飲むExtra Cold
旨いんだよねー
ほろ酔い気分の時にLINEが入って、もう一杯頼んじゃった

パプリカのハロウィーンカレー


P1010670
明日はいよいよHaloween
大好きなフルーツパプリカセニョリータをたっぷり入れたカレーにはレシピブログさんモニターでいただいたオールスパイスを入れて、パンプキンライスを添えました。

★★★レシピ★★★
セニョリータパプリカ赤黄緑各1個、玉葱1/4個、赤ワイン大さじ1/2、プライムカレールウ1片、水300ml、水溶きコーンスターチ小さじ2、オールスパイス3ふり、ガラムマサラ少々、玄米ご飯茶碗1/4、バターレタスかぼちゃ50g、塩少々
鍋にココナッツオイル小さじ1と玉葱を入れて蒸し煮します。
赤ワインを入れてアルコールを飛ばしたらパプリカを加えて炒め、水を入れて煮ます。
煮汁を少し取りプライムカレーを崩して溶いたものと、オールスパイスを鍋に入れて5分程煮てから水溶きコーンスターチを加えてとろみをつけます。
バターナッツかぼちゃはラップに包んで600Wのレンジで3分加熱して崩したら塩を振り掛け、玄米ご飯と混ぜます。
ラップでぎゅっと包んで、ジャックオーランタンを切り抜いた海苔を付けてカレーに添えます。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


ピタヤフルーツミックス


ピタヤ林檎
ハワイでも注目度が高いドラゴンフルーツ
ジャンバでもピタヤを飲んでる人が結構いたな
ファーマーズマーケットでも売ってて、「赤いのが欲しい」というと「いやうちは白しかない」「赤だよ」とちゃんと教えてくれました。
忘れないうちにピタヤスムージー作りました。

★★★レシピ★★★
ドラゴンフルーツ1/4個、リンゴ1/2個、パイナップル60g、パプリカ1/4個、水100ml
バーミックスに材料を全て入れ、攪拌します。

ほどからなんばん


P1130011
先日、お野菜を沢山いただいた中の青い唐辛子
名前の通り、辛すぎず、程よい辛さです。
いのうえ農園さんの「ウマカラ唐辛子」も美味しいけど、東北地方で出回る、「ほどからなんばん」もいいです。
でも、素手で触ると、唐辛子ならではヒリヒリ。
唐辛子って常温で置くと暖かい日中は、どんどん赤くなるのね。
DSC_0213
冷凍保存も出来るので冷凍したり、青唐辛子味噌を作るのに追熟を遅くするので冷蔵庫へ。
そして赤くなったのはまた別に使える。

フルーツパプリカのグリーンラップサンド


ラップサンド
フルーツパプリカセニョリータはその名の通り、とても甘い品種で苦み、青臭さは全くありません。
でもピーマンは青臭くてお子さんを始め大人でも苦手な方が多い。
だから隠しちゃいました。「え、どこにピーマン?」
このトルティーヤにピーマン1個分まるまる入ってます。

★★★レシピ★★★
(2人分)
フルーツパプリカセニョリータ赤、黄各2個、イタリアンパセリ4~5本(好みで入れてください)、レタスミックス少々、QBB大きいスライスチーズ2枚
カボスマリネ液:みかん1個、塩コショー適宜、エキストラバージンオリーブオイル大さじ1/2、はちみつ小さじ1
トルティーヤ:ピーマン2個、水160ml、薄力粉120g、片栗粉20g、塩ひとつまみ、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1
フルーツパプリカは種を取り除き耐熱器又はグリルパンなどに入れて両面グリルで10分焼いたら冷水につけておきます。
熱いままのグリルパンに早生みかんの絞り汁を入れて余熱で煮詰め、アガベシロップを混ぜたら塩コショーして、エキストラバージンオリーブオイルを混ぜます。
パプリカの焦げた部分を剥がして千切りし、好みでイタリアンパセリをちぎってジッパーなどに入れて、マリネ液を加えて揉み込みます。
ボウルにピーマンをすりおろして、薄力粉、片栗粉、塩を入れてぐるぐる混ぜて、水を少しずつ入れながら混ぜたら、最後にエキストラバージンオリーブオイルを混ぜます。
油をひかないテフロン加工のフライパンに薄く流し入れて両面を焼きます。
ピーマン入りトルティーヤの粗熱が取れたら大きいスライスチーズをのせ、その上にレタスミックス、フルーツパプリカマリネをのせて巻きます。


個人農園さんからいただいたお野菜たっぷり、レシピブログさんモニターでいただいた大きいスライスチーズがとっても合います。
しかもトルティーヤはピーマンが練り込んであり体にも良い!



大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ

チアシード入り納豆のチーズトースト


P1130024
夏前にキヌアまとめのオーナーから勧められたチアシード
お水を含むとゲル状に膨らむので納豆にも合うんです。
個人農園さんからいただいた「鈴なりパプリカりんりん」という小ぶりなパプリカ、レシピブログさんモニターでいただいた大きいスライスチーズと納豆チーズトーストにしました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
食パン2枚、納豆2パック、パプリカ2個(普通サイズなら1/4個)、玉葱1/8個、海苔の佃煮小さじ2、納豆に添付のタレ数滴、添付のねりがらし全部、QBB大きいとろけるスライス4種のチーズ2枚、チアシード小さじ2、イタリアンパセリ適宜
チアシードは大さじ1/2の水を入れてふやかしておき、その間に玉葱、パプリカをみじん切りします。
納豆に添付のねりがらしを入れてぐるぐる混ぜ、玉葱、パプリカも加え混ぜます。
ふやけたチアシード、海苔の佃煮と添付のタレを数滴入れて混ぜ、パンにのせます。
QBB大きいとろけるスライス4種のチーズをのせてこんがりするまでトーストします。
好みで、イタリアンパセリをのせます。



大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ



往路はフルーツミール


P11750
2015年9月ハワイ旅
元同僚さんと成田ファーストラウンジでご一緒したので、夜は機内食を食べずに朝起きてから食べれるよう予めフルーツミールをリクエストしておきました。
悪くないです。