モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年7月

PACIFIKOOL


P11711
KCCでも必ず飲むジンジャーエール
カラっからな喉にキク~~

豆乳担々麺


P1010590
7月の後半からようやく夏らしい気候になり、あっという間に猛暑。
暑い日は冷たい麺が欲しくなります。
冷たい麺に市販の豆乳担々をかけるだけですが、メインをこんにゃく麺にしてそうめんはちょっとだけにしました。

★★★レシピ★★★
こんにゃく麺2袋、そうめん40g、豆乳担々スープ1袋、きゅうり1/2本、トマト2個、茹で卵2個、葱大さじ1、辣油5滴
熱湯に重曹を入れてそうめんを表示通り茹でて、氷水でしめ、こんにゃく麺は水洗いしてそうめんと一緒にざるにあげます。
器にそうめん入りこんにゃく麺を入れて、冷やした豆乳担々スープをかけ、その脇から辣油を5滴たらします。
きゅうりの千切り、スライストマト、茹で卵を飾り、葱をちらします。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

The Kailua Thursday Night Farmers’ Market


P11710
待ちに待ったカイルアファーマーズマーケット
ここは毎週土曜日の朝にカピオラニで開催されているKCCファーマーズマーケット系列なんです。
KCC程の規模ではありませんが、これはこれでローカルも多くて楽しいです。

Lilikoi Curry Jar Salad


P1010589
大好きなAunty LilikoiのPassion Fruit Wasabi Dressingを使ったジャーサラダ
今回はカレー味に仕上げました。

★★★レシピ★★★
ロメインレタス8枚、きゅうり1/2本、トマト1個、人参30g、ラディッシュ2個、紫玉葱1/4個、煎ったキヌア大さじ1、チアシード小さじ1
ドレッシング:パッションフルーツワサビドレッシング、カレーパウダー小さじ1.5、酢小さじ1
メイソンジャーにドレッシング、カレースパイス、酢を入れてかき混ぜ、紫玉葱、きゅうり、千切りした人参、トマトの順に入れ、手でちぎったロメインレタス2枚分を詰めて冷蔵庫で少し冷やします。
P1010589-1
食べる直前に瓶を振り、お皿に手でちぎったロメインレタスを敷いた上にジャーサラダをのせます。
煎ったキヌア、チアシードをふりかけます。

DA GREEN at LANIKAI JUICE


P11709
ここでもやっぱグリーンジュース
だって、ハワイではたっぷりのお野菜を摂れないんですもの。
しかも、さっきテディーズのおっきなハンバーガー食べたのでぜってーグリーンジュースだ!
きゅうり、セロリ、オレンジ、リンゴ、ほうれん草
結構飲みやすいですよ、コレ。

ゴーヤーバジルハンバーグ


P1010588
自宅栽培中のジェノベーゼバジル
トマトと寄せ植えすれと甘いトマトが出来ると聞いてからずっと寄せ植えしてます。
バジルを入れたハンバーグをゴーヤーに詰めました。

★★★レシピ★★★
豚挽肉50g、ゴーヤー1/2本、イタリアンスイートバジルの葉10枚、玉葱1/8個、高野豆腐20g、お麩10g、ハーブソルト少々、ナツメグ少々
グレイビーソース:赤ワイン大さじ1、バルサミコ酢小さじ1、トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2/3、コンソメ顆粒小さじ1/2、水大さじ1、イタリアンスイートバジルの葉5~6枚
玉葱はみじん切りし、クッキングシートに包んで600Wのレンジで1分加熱し、開いて1分加熱し粗熱を取ります。
高野豆腐、お麩をジッパーに入れて麺棒で叩いて粉状にしておき、ゴーヤーは輪切りしてわたを取り除いておきます。
豚挽肉に玉葱、みじん切りしたイタリアンスイートバジルの葉、ハーブソルト、ナツメグを入れ手で捏ねます。
粉状にした高野豆腐、お麩を混ぜて捏ねてゴーヤーに詰めて2cmに切ります。
フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れてゴーヤーを並べて中火で焼き、反して弱火で5分蒸し焼きします。
ゴーヤーを取り出し、赤ワイン、バルサミコ酢を入れて軽く煮詰めたら水、コンソメ顆粒、トマトケチャップ、ウスターソース、みじん切りしたイタリアンスイートバジルの葉を入れて煮詰めてゴーヤーハンバーグにかけます。

改装中だったLANIKAI JUICE


P11708
2014年9月ハワイ旅
カイルアをホロホロして数時間
めっちゃ喉が渇いたので、前から行きたかったラニカイジュースへ。
お店が改装中でした。
でも人気店なのでワゴン車で仮店舗営業中。
ここにもいっぱい嵐ファンがいらっしゃった。

ワカメと豆もやしのピリ辛ナムル


P1010587
2015ハワイ旅でお世話になる方は大の旅好き。
房総お土産のわかめをいただきました。
塩漬けなので新鮮なうちに豆もやしと合わせてピリ辛ナムルにしました。

★★★レシピ★★★
塩漬けわかめひとむしり(大さじ1.5位)、豆もやし1/2袋
ごま油小さじ1、フライドガーリック小さじ2、豆板醤小さじ1/2、塩小さじ1/4
塩漬けわかめは水で洗い、食べやすい大きさに切ります。
テフロン加工のフライパンに洗った豆もやしを入れて蓋を閉めて蒸し焼きします。
水気がなくなり、ほんのり焼き色がついたらわかめを加え蓋を閉めて軽く蒸し焼きします。
ごま油、豆板醤、塩、フライドガーリックを入れてさっと絡めます。

The Coffee Bean & Tea Leaf


DSC_0082
日本橋高島屋から歩いてランチ会場へ向かう際に、
え?The Coffee Bean & Tea Leaf
ハワイじゃん!
宿にしていたアンバサダーの下ではよくお世話になっていたし。
時間がなかったので飲まなかったけど。

ミルフィーユポテトサラダ


P1010586
おっきなじゃが芋をたっくさんいただきました。
ポテサラにする時は圧力鍋で蒸かすのが好きです。
いろいろ混ぜ混ぜポテサラでなく、重ねてミルフィーユ仕立てにしました。

★★★レシピ★★★
じゃが芋1個、食パン1枚、ミニトマト5個、きゅうり1/2本、マヨネーズ大さじ1、のりたまふりかけ小さじ2、レモンドレッシング少々、黒コショー少々
きゅうりとミニトマトの種を取り細かく切り、ドレッシングを混ぜておきます。
皮つきのまま圧力鍋で蒸かしたじゃが芋を熱いうちに皮を剥いて潰し、ふりかけとマヨネーズを混ぜます。
食パンを一口大に切りカリカリにトーストしてセルクルに入れ、ポテトサラダを型に入れて抜きます。
きゅうりトマトサラダをのせて黒コショーをふりかけます。