モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年6月

Big Island Strawberry Smoothie


P11693
Island Naturalで買ったBig Island Strawberryは前日に冷凍保存をしておき、ちょうどいただいたバナナも冷凍し翌朝スムージーで美味しくいただきました。
作り方は簡単。
ミキサーにフローズンBig Island Strawberry、フローズンバナナ、ソイミルクを入れて攪拌。
これで体にも優しいスムージー。

キヌア入りロールサンド


P1010565
煎ったキヌアを入れトルティーヤを作りました。
香ばしく仕上がったトルティーヤにサーモンとレシピブログさんモニターでいただいたうまみ濃厚チーズを入れて巻きました。

★★★レシピ★★★
キヌア1/4カップ、薄力粉30g、水120ml、オリーブオイル小さじ1、スライスチーズ1枚、チューブわさび4cm、マヨネーズ小さじ1、スモークサーモン60g
さっと洗ったキヌアをフライパンで煎り、粗熱が取りミルに入れて粉状します。
水、オリーブオイルを混ぜて卵焼きフライパンで焼きます。(油は敷かなくても大丈夫です)
P1010565-1
粗熱が取れたらわさびを薄く塗りチーズ、スモークサーモンをのせて巻き、もう1枚にはわさびとマヨネーズを混ぜて塗りスモークサーモンをのせて巻きます。
P1010565-2
ラップに包んで切ります。
P1010565-3



スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ

ラナイのきゅうり収穫


1回目胡瓜
ラナイプランターのきゅうりがやっと収穫しました。
やっぱり畑じゃないからなかなか生育悪いね。
肥料をあげないとならないけどアブラムシがやってくるし、ラナイじゃ難しいです。
昨日は残念なことに思い切りました。
取っても取ってもつくホーリーバジルのアブラムシ。
ちょっとお腹にくる風邪を引いてしまい、暫く面倒が見れなかったら一気に増えてしまい、ミニトマトに影響を及ぼしてきたので思い切って捨てることにしました。
これから夏はタイ料理だっていうのに残念ですが。
辛うじてシナモンバジルがあるのでこちらで代用します。

プラーガパオ(白身魚バジル炒め)


P1010564
ラナイプランターで育てているバイ・ガパオ(ホーリーバジル)を使ってプラーガパオ(白身魚バジル炒め)
定番のガパオライスは鶏肉ですが、タイ料理には白身魚を使うプラーガパオという料理もあります。
レシピブログさんスパイス大使モニターでいただいたカイエンペパー<パウダー>を使って作りました。

★★★レシピ★★★
白身魚80g、玉葱1/4個、パプリカ少々、ガパオ(ホーリーバジル)適宜、黄色ズッキーニ1/4本、ナンプラー小さじ2、オイスターソース大さじ1、みりん大さじ1/2、醤油小さじ1/2、カイエンペパー<パウダー>少々、おろしにんにくチューブ1cm
白身魚は毛抜きで小骨を取り、キッチンペーパーでぬめりを拭き、酒、おろし生姜をふりかけます。
コーンスターチを絡めてスペースパンで10分焼きます。
フライパンにエキストラバージンオリーブオイル、おろしにんにくチューブを入れてから火をつけて玉葱、ズッキーニを炒め、玉葱が半透明になったらパプリカを入れて炒め、焼いた白身魚、ホーリーバジル、ナンプラー、みりん、カイエンペパー醤油を入れて炒めます。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

ハワイ島最終日のディナー


P11692
ハワイ島最終日のディナー
先程焼いたロブスターの身と椎茸のチーズ焼き、ビッグアイランドベビーミックスのサラダです。
ロブスターに付けたソースはマヨネーズにレモンを混ぜたもの。
波音聞きながらラナイで美味しくいただきました。

ベジチーズサンド


P1010563-1
ソテーしたズッキーニをロールパンにはさみ、レシピブログさんモニターでいただいたうまみ濃厚スライスチーズを入れました。
お醤油味のズッキーニにとろけたチーズがとっても美味しい。

★★★レシピ★★★
ズッキーニ1/4本、蒲焼きのたれ大さじ1/2、うまみ濃厚スライスチーズ1枚、ロールパン2個
ズッキーニに小麦粉を振り掛け、フライパンで焼きつけます。
両面に軽く焦げ目がついたら小岩井ヘルシーマーガリンを入れてこんがりするまで焼き蒲焼きのたれを絡めます。
ロールパンにズッキーニ蒲焼き、うまみ濃厚スライスチーズをのせてはさみ電子レンジで40秒加熱します。


スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ

コナロブスター


P11691
コナ産の活きロブスターを買って来たので、まずはコンドのグリルで丸焼きです。
海老を焼いたにおいがプールサイドにすっごい漂ってました。

夏野菜の和風ポトフ


P1010563
ファーマーズではころ芋が出てました。
夏野菜にレシピブログさんスパイス大使モニターでいただいた特選本香生しょうがを入れて優しい味の和風ポトフに仕上げました。

★★★レシピ★★★
ころ芋6個、人参20g、黄ズッキーニ1/3本、モロッコインゲン2本、ラディッシュ1個、ごぼうチップス大さじ1、白だし大さじ1、特選本香生しょうが小さじ1、水溶き片栗粉大さじ1、水300ml
スチームケースにころ芋を入れて600Wレンジで1分30秒加熱します。
脇にラディッシュ、モロッコインゲン、人参、ズッキーニを入れて1分30秒加熱します。
鍋に水を入れ沸騰したら白だし、ごぼうチップスを入れて味を調え、加熱した野菜を入れます。
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

カイルアコナに酔いしれて


P11690
2014年9月ハワイ島
最終日の夕方はカイルアコナに酔いしれました。
この潮のニオイ
P11690-1
まさにカイルアコナ!
明日はオアフに移動するんだよね~
と名残惜しかった。

スモークタコのマリネ


P1010562
レシピブログさんモニターでいただいたスパイス「カルパッチョ」
“まぜてかけるだけ” ですが、まぜて漬けてマリネにしたらとっても美味しいんです。
エキストラバージンオリーブオイルを半量にして、お酢を多めに入れてあとはトマトから出るグルタミンで旨味が増して美味しいマリネに仕上がりました。

★★★レシピ★★★
スモークタコひとつまみ、トマト1個、きゅうり1/2個、玉葱1/8個、カルパッチョスパイス1袋、エキストラバージンオリーブオイル大さじ1/2、酢大さじ1/2
ジッパーにスモークタコ、玉葱、きゅうり、トマトを入れてから、カルパッチョスパイスにエキストラバージンオリーブオイル、酢を混ぜてから入れて上下に振って15分置きます。