モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年5月

星乃珈琲


DSC_0079
昨日は、朝市に行ったので帰りに星乃珈琲で朝食しました。
星乃珈琲といえば「窯焼きスフレパンケーキ」
前から食べてみたかったんだよね。
焼きあがるのに20分かかるそうなのでサラダとコーヒーを注文しました。
窯焼きスフレパンケーキはシングルにしましたが、ふわふわで軽いからランチならダブルだな。
外はカリッと中はふんわり。
きっと並ぶ某エッグなんとかより美味しいと思う。
何せコーヒーが美味しくってお替りしちゃった。
車が止めやすいのはいいね。
DSC_0080

スイスチャードでジャーサラダ


P1010536
自分で育てたスイスチャードを収穫してジャーサラダに入れました。
ほうれん草だと茎の部分が緑色ですが、スイスチャードだと色とりどりで綺麗なんですよね。
夜に作って朝食べるジャーサラダは本当に助かります。

★★★レシピ★★★
きゅうり1/2本、ミニトマト4個、人参少々、スイスチャード4枚、レッドオニオン少々、ラディッシュ1個、チアシード大さじ1/2
柚子胡椒ドレッシング:柚子胡椒小さじ1、水小さじ2、レモン汁小さじ1.5、ポン酢大さじ1/2、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1
メイソンジャーに柚子胡椒ドレッシングの材料を全て混ぜてからチアシードを入れてかき混ぜます。
ミニトマト、レッドオニオン、きゅうり、人参、ラディッシュ、スイスチャードの順に入れます。
P1010536-1
食べる直前に瓶を上下に振ってお皿に盛ります。

ベリーミックスのスムージー


P1010535
連日の真夏日で冷たいスムージーが欲しくなっていました。
残り少なくなってきた苺と冷凍ベリーミックス、アーモンドミルクで簡単スムージーにきな粉を混ぜました。

★★★レシピ★★★
苺小粒10個、冷凍ベリーミックス手のひらいっぱい、アーモンドミルク200ml、きな粉大さじ1/2
苺、ベリーミックス、アーモンドミルクをバーミックスで攪拌します。
仕上げにきな粉をふりかけて、混ぜながらいただきます。

スイスチャードの収穫


DSC_0085
4月末に種を蒔いたスイスチャードは、この厚さからかぐんぐん生育して収穫可能な大きさになりました。
発芽しにくいと言われてますが、愛情込めてるからほぼ95%発芽したのよね。
大変気に入ってしまったので、もう1つプランターを買って来て蒔いちゃった。
これも発芽してうまくいくといいな。
夏は自家製のきゅうり、ミニトマト、スイスチャード、レモンバジルなどでジャーサラダを作ることを目指してます。

自家製いぶりがっこ風


P1010534
秋田名物の「いぶりがっこ」好きなんです。
以前は成城石井に買えたけど、今は置いてないので、こうなったら自分で燻製シートで作るしかない。

★★★レシピ★★★
厚切りたくあん70g、燻製シート適宜
厚切りたくあんを燻製シートに包んでからラップでしっかり包みます。
冷蔵庫で3~4日寝かせます。

お弁当のごはんの上にのせて持って行きました。

※たくあんは水気の少ないものを選ぶ方が良いでしょう。


とろろするめの雑穀おにぎらず


P1010533
雑穀米で作るおにぎらず。
握らないで海苔を折りたたんで作れるの簡単です。
大好きなとろろするめのおにぎらずにしました。

★★★レシピ★★★
雑穀ご飯茶碗1膳分、とろろするめ20g、めんつゆ小さじ1、醤油小さじ1、七味唐辛子少々
とろろするめを食べやすく切り、めんつゆ、醤油、七味唐辛子を混ぜておきます。
炊いたご飯をほぐし、海苔の上に半分のせ、味付けしたとろろするめ、雑穀ご飯ではさみます。
P1010533-1
海苔をたたんで半分に切ります。
P1010533-2

PROA


P11668
グアムの食べログなどでも人気No.1のお店がPROAでした。
これはぜってー行きたい
と心に決めていて帰国日にやってきた。
人気なだけに30分待ちしてようやく席へ。
そして料理がくるまで30分。
HIBACHIで焼かれたスペアリブ、骨付きカルビ、チキン
通常はレッドライスはホワイトライスのところを、米なしでサラダ多めでお願いしました。
DSC_0077
なのでお肉はガッツリいただいた。
噂通り本当に美味しいです。
ここはリピありのお店。

ケールスムージー


P1010531
COSTCOで手に入るサラダ用ケールは生で食べても美味しいけど、勿論グリーンスムージーでも合います。
仕上げにきな粉を振り掛けると香ばしさがアップします。

★★★レシピ★★★
ケール60g、冷凍バナナ1本、無糖アーモンドミルク180ml、アガベシロップ小さじ1、きな粉小さじ1
冷凍バナナ、ケール、無糖アーモンドミルク、アガベシロップを入れてバーミックスで攪拌します。
滑らかになったらカップに移し、きな粉を振り掛けます。
アーモンドミルクは砂糖入りならアガベシロップは不要です。



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

ハニーマスタードドレッシングのジャーサラダ


P1010532
忙しい朝にピッタリなメイソンジャーサラダ
今回のドレッシングはハニーマスタード

★★★レシピ★★★
サニーレタス2枚、スナップエンドウ5個、ミニトマト2個、ラディッシュ1個、にんじん1/3本、きゅうり1/2本
ハニーマスタードドレッシング:ねりからし1cm、粒マスタード大さじ1、酢大さじ1/2、水小さじ1.5、ハチミツ大さじ1/2
メイソンジャーサラダにハニーマスタードドレッシングを入れて、ミニトマト、きゅうり、にんじん、ラディッシュ、スナップエンドウ、サニーレタスの順に入れて一晩おきます。
翌朝、食べる前に瓶を振ってお皿に盛ります。



スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

ニッコーグアムのプール


P11667
2015年3月グアム旅の帰国日
朝からシュノーケリングをしたので、水着を洗濯している間にホテル散策をします。
プールは3箇所あって、スライダーもあります。
P11667-1
深いプールと区切られて子供用、赤ちゃん用などです。
P11667-2
プールサイドでこういうお食事もいいですね。
P11667-3