モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年4月

昼間のビール


P11652
2015年3月グアム
この旅ではよくビールを飲んだな~
最終日、午前中はホテル前のガンビーチでシュノーケリングをしたりホテルライフを満喫し、お昼ご飯は繁華街のSea&Grillで食べることにしました。
まずは、ビール。
めっちゃ幸せ

トマトだしスペアリブ手打ちうどん


P1110451
地元産の中力粉が出回る時期ですので久々にうどんを打ちました。
レシピブログさんモニターでいただいたミツカン追いがつおつゆなどで味付けしたスペアリブをグリルしてもっちもちの麺に合わせました。

★★★レシピ★★★
(1皿分)
グリルスペアリブ:スペアリブ300g、ミツカン追いがつおつゆ大さじ1.5、ウスターソース大さじ1/2、トマトケチャップ大さじ1//2、酒大さじ1/2、アガベシロップ小さじ2、おろしにんにく小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2
付け合せ:トマト1個、茹でほうれん草2房分、半熟卵1/2個、ライム1切れ、ミツカン追いがつおつゆ大さじ3、熱湯大さじ2
スペアリブにフォークで穴をあけ調味料と一緒にジッパーなどに入れて揉み、30分~1時間置きます。
その間に、ボウルに中力粉200gを入れ、真ん中をくぼませて水100mlに塩小さじ1を混ぜたものを入れて少しずつ混ぜます。
少しずつなじませてボウルの中で捏ねたらラップに包んでビニール袋に入れタオルをのせて足踏みします。
丸めて再度足踏みを2回繰り返すと滑らかになるのでラップで包んで少し寝かせます。(出来れば30分)
寝かせたうどんは、餅とり粉をかけて伸ばし7mmに切りたっぷりの熱湯で13分茹でたら流水で洗い、再度熱湯で温めます。
P1110428
スペアリブを両面グリルに入れて上下強火で13分焼きます。
残り6分にスライスしたライム、まるごとトマトを入れて一緒に焼きます。
P1110440
器にミツカン追いがつおつゆと熱湯を混ぜて水切りしたうどんを入れ、スペアリブ、茹でほうれん草、半熟卵、ライムを添えます。
食べる時に、トマトを崩しながらおだしと合わせます。

もっちもちの手打ちうどんにグリルトマトの旨味つゆが絡み、スペアリブも味がしみて柔らかく、とっても美味しいです。
グリルだと、オーブンの1/3時間で焼きあがります。

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ

マスタード豆乳クリームマロニー


P1010486
レシピブログさんモニターでいただいた乾物を使ってマスタードクリームパスタ風にしました。
乾物が入っているので食べごたえがあります。

★★★レシピ★★★
(1~2人分)
マロニー50g、宮崎特産せんぎり大根10g、伊勢産芽ひじき大さじ1/2、ほうれん草2房、豆乳120ml、粒マスタード大さじ2、塩コショー少々
せんぎり大根とひじきはそれぞれ水で戻し、マロニーは表示通り茹でます。
フライパンにオリーブオイルを入れて水気を絞ったせんぎり大根と芽ひじきを炒め、ほうれん草も加えて炒めます。
豆乳、粒マスタードを混ぜてからマロニーを絡め、塩コショーで味を調えます。



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

スイスチャード


ふだん草
先日、歓迎会のお店で出た生野菜盛り合わせに紫色の茎でほうれん草に似た味のお野菜っが出ました。
みんな感激で、お店の人に名前を聞いたら「スイスチャード」というらしい。
とっても気になったのでいろいろ調べてプランターに植えたくなりました。
コメリで探したけどなくってユニディにて取扱いがありました。
ちゃんと発芽してくれよ~

だし薫るアジアン風うどん


P1010485
だしの香りがきいたミツカン追いがつおつゆにレモンを加えてさっぱり仕上げたおうどんにはひき肉野菜をのせました。

★★★レシピ★★★
うどん乾麺200g、豚ひき肉100g、玉葱1/4個、わけぎ70g、キャベツ2枚、ミツカン追いがつおつゆ大さじ4、オイスターソース小さじ2、塩ひとつまみ、おろしにんにく小さじ1、おろし生姜小さじ1、赤唐辛子少々、お湯300ml、レモン汁少々
フライパンにココナッツオイル、おろしにんにく、おろし生姜を入れて香りが出てきたらみじん切りした玉葱を入れて炒め、半透明になったら豚ひき肉を炒めます。
オイスターソース、塩、赤唐辛子を入れて軽く味付けしてわけぎとキャベツをさっと炒めてミツカン追いがつおつゆの分量から大さじ1/2で味を調え、仕上げに軽くレモンを搾ります。
お皿にお湯とミツカン追いがつおつゆ、レモン汁を加えて表示通り茹でたうどん乾麺を入れて炒めた肉野菜をのせます。



めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ

大豆バーグパニーニ


P1010484
レシピブログさんモニターでいただいた乾物より大豆、お麩、干し椎茸スライスを使ってトマト煮込み大豆バーグのパニーニを作りました。
★★★レシピ★★★
大豆50g、やきふ2個、5分しいたけ大さじ1、エシャロット5個、塩コショー少々、トマトソース大さじ2、コンソメスープ大さじ2、パン1個、マーガリン小さじ1.5、アスパラガス2本
大豆は圧力鍋に水と一緒に入れて加熱し、蒸気が出たら弱火で10分加圧し、おもりが下がったら蓋を開けて15分茹でます。
やきふをビニール袋に入れて粉にしてから茹でた大豆を加えて潰します。
みじん切りしたエシャロット、細かく切った5分しいたけを戻さずに混ぜます。
長細く伸ばしてオリーブオイルを入れたフライパンに入れ、脇にアスパラガスを入れて焼きます。
一旦取り出して、トマトソースとコンソメスープを混ぜてフライパンに入れて大豆バーグを戻して絡めます。
パンにマーガリンを塗り、トマトソース煮込み大豆バーグ、アスパラガスをのせてパンで挟んだら、グリルパンで押し付けながら両面焼きます。



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

シュノーケリング in Gun Beach


P11651
2015年3月グアム旅
ホテルの目の前はガンビーチ
前日のここでシュノーケリングをしてすっかり気に入ってしまったので陽が高くなり海が穏やかな10時半ごろから始めました。
ハワイ島を思い出させるかのようなお魚さんがいっぱい。
P11651-1
ところどころリーフの切れ目が深くなるので注意ですが。
P11651-2

ココナッツオイルの和風キヌアピラフ


P1010483
話題のココナッツオイルは和の味付けも合うんです。
レッドキヌアの和風ピラフにしました。

★★★レシピ★★★
レッドキヌア1/2カップ、水170ml、玉葱1/2個、ズッキーニ1/2本、パプリカ1/4個、ココナッツオイル大さじ1.5、めんつゆ大さじ1、おろしにんにくチューブ1cm、コショー少々、イタリアンパセリ5ふり
レッドキヌアは洗って水につけておいてから水切りしておきます。
鍋にココナッツオイルを入れ溶けたら玉葱とおろしにんにくを炒めます。
玉葱が半透明になったらレッドキヌアも入れて炒め、水を入れて蓋を閉め、沸騰したらめんつゆを入れて8分炊き、細かく切ったズッキーニとパプリカを入れて蓋を閉め2分加熱、火を止めて3分蒸らします。
お皿に盛ったらコショーとイタリアンパセリをふりかけます。



スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

高野豆腐と芽ひじきの粒マスタードサラダ


P1010482
レシピブログさんモニターでいただきましたたっくさんの乾物。
早速いろいろ作ってます。
今回は、高野豆腐を崩して粒マスタードサラダにしました。

★★★レシピ★★★
新あさひ豆腐1枚、江戸観世麩2個、伊勢産芽ひじき大さじ1、水75ml、粒マスタード小さじ1、エキストラバージンオリーブオイル大さじ1/2、酢大さじ1/2、塩コショー少々
1.新あさひ豆腐と江戸観世麩はトンカチなどで崩してビニール袋に入れて水、伊勢産芽ひじきを加えふやかします。
2.フライパンに「1」を入れ、水分が飛ぶまで乾煎りします。
3.水分が飛んだらエキストラバージンオリーブオイルを入れて馴染んできたら粒マスタード、塩、コショーで味を調えたらお酢を混ぜます。



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

野菜ラーメン(正油味)


DSC_0079
お休みの日、野菜種を探しにコメリへ行きました。
その先に南京亭があるのでラーメンでも食べよう。
野菜ラーメン(正油味)と2個餃子
ラーメンのスープがかなりしょっぱかったのでお酢をたっぷり入れました。
餃子は5個入りが多い中で2個というのは良心的です。
結局、コメリには目当ての種がなかった。