モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年3月

お花見


DSC_0089
お昼休み歩いて堤防沿いでお花見しました。
今日がチャンスでしたから。

キヌア入りグラノーラヨーグルト


P1010447
昨年から人気が高まっているグラノーラに、どんどん注目を浴びているキヌアを合わせたみました。
煎りキヌアをトッピングしたらカリカリ香ばしさが倍増しました。
キヌアは多めに煎って冷蔵庫に保存しておけば日持ちします。

★★★レシピ★★★
煎りキヌア大さじ1、フルーツグラノーラ50g、ヨーグルト大さじ3、苺ジャム大さじ1
ヨーグルトはコーヒードリップで30分水切りしておきます。
洗ったキヌアをパチパチ弾けるまで煎り粗熱を取ります。
器に水切りしたヨーグルト、グラノーラ、煎りキヌア、苺ジャムをのせて煎りキヌアをふりかける。

デデドの朝市


P11626
グアムでの楽しみのひとつでもあったデデドの朝市
これが朝早い。
毎朝起きる時間よりも早く起きてホテルを6:15に出ました。
ローカル野菜があっちもこっちも
そして、朝市名物の焼き鳥もあっちもこっちも。
P11626-1

ジャーサラダ 生姜豆腐ドレッシング


P1010446
今流行りのメイソンジャーサラダ
香ばしく煎ったキヌアと生姜をきかせ、ほど塩にレシピブログさんモニターでいただいたミツカン追いがつおつゆを使ったお豆腐のドレッシングを入れてシャカシャカ振るだけで美味しいサラダが出来上がります。

★★★レシピ★★★
ミックスサラダ1袋、煎りキヌア大さじ2、スティックセニョール(茎ブロッコリー)5~6房、ミニトマト5個、充填豆腐100g、生姜みじん切り大さじ2/3、長葱みじん切り大さじ1、ミツカン追いがつおつゆ大さじ2/3、醤油ほんのひとたらし、コショウ少々、レモン汁小さじ1、酢小さじ1、エキストラバージンオリーブオイル大さじ1/2、ごま油小さじ少々1/2
メイソンジャーに生姜のみじん切り、長葱のみじん切り、レモン汁、めんつゆ、醤油、エキストラバージンオリーブオイル、ごま油、コショウを入れてマドラーで混ぜ、崩した充填豆腐、煎りキヌアを入れます。
スティックセニョール、半分に切ったミニトマト、ミックスサラダを入れて、食べる直前に上下に振ります。


塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ

一応記念に


P11624
エッグスングアム
ハワイでは勿論のこと、日本でも行くことがないであろうから一応記念撮影しました。
もう行かないからね。

サーモンとアボカドのサンドウィッチ


P1010445
グアムは99年に小室さんがプロデュースしてから良くなったのですが、それ以来発展していないのよね。
ハワイと違い食事がとても困るんです。
スーパーにデリがないので朝食はカフェに食べに行くしかない。
現地の方に教えていただいたお勧めのtuRe’caféで食べたNOVA LOX BAGELが美味しかったのでお休みの日の朝食に作ってみました。
ベーグルが手に入らなかったのでブランブレッドですが。

★★★レシピ★★★
スモークサーモン4切れ、玉葱1/4個、きゅうり1/2本、ミックスレタス少々、ホイップクリームチーズ大さじ1.5、ブランブレッド2枚
材料をのせてパプリカパウダーをかけるだけ。

おからでポテサラ風


P1010444
いつものポテサラのじゃが芋をおからに変えて作りました。
体に良くてとっても美味しいんです。

★★★レシピ★★★
おから50g、きゅうり1/2本、玉葱1/2個、人参小1/5本、豆乳大さじ1、マヨネーズ大さじ2、カロリーオフマヨネーズ大さじ4、塩コショー適宜
おからはフライパンで煎り、水分を飛ばします。
人参は軽く茹でます。

GUAM1 Beer


GUAM1
グアムのビールGUAM1 Beer
お土産用にセットされて6缶までなら日本へ持ち込めるらしい。
普通の6缶パックよりか2ドル程高くなるけど、せっかくなんで持ち帰れるものにしました。
グアムとは違う環境でいただくけど、思い出しながら飲みました。
ヒロのHAWAII NUI BREWINGのグラスで。

さっくさくキヌアのストロベリーチョコレートバー


ストロベリー
濃厚なストロベリーチョコレートに、香ばしく煎ったサックサクな食感キヌアを入れました。
チョコレートのテンパリングが少々手がかかるけど至福なスイーツに、コナコーヒータイムが楽しくなります。

★★★レシピ★★★
製菓用ストロベリーチョコレート150g、キヌア大さじ2、レッドキヌア大さじ2
キヌアをフライパンでパチパチ音がするまで煎り、冷まします。
ストロベリーチョコレートをボウルに割り、湯煎にかけます。
製菓用温度計を入れて45℃にして溶かし、一旦冷水をボウルにあてて25℃に下げて少しもったりしたら再度湯煎にかけて30℃まであげて艶を出します。
煎ったキヌアを加えてシリコンスティックに流し入れ、冷蔵庫で20分冷やしたら、型から出します。
(折れても温めて繋げちゃいましょう)
テンパリング
今回はグアムで買って来たレッドキヌアが大活躍です。

玉葱の小龍包


P1010443
玉葱をいただいたので、玉葱だけで作れるものはあるか?
と調べたらクックパッドさんで玉葱シューマイを見つけたので、作っておいたハッピーターンパウダーで味付けしてアレンジ。

★★★レシピ★★★
玉葱小1個、コーンスターチ大さじ1、ハッピーターンパウダー大さじ1、黒コショー少々、サラダ油少々
玉葱を粗みじんに切り、ハッピーターンパウダー、コーンスターチ、黒コショー、サラダ油を混ぜます。
ラップで茶巾絞りして、スチームケースに入れて600Wレンジ1分40秒加熱します。