モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

Pine Tree Cafe


P1090150
ランチにやって来たのは、Pine Tree Cafe
ここはお魚も美味しいと評判ですので、今回はONOを注文。
ちょっと中がレアになっていたので、もう一度焼き直しを頼みました。
今度はチキンを食べてみたいな。

カルアチキンプレート


P1010418
ハワイ料理のカルアピッグ
豚をまるごと砂に埋めてバナナの葉っぱをのせて蒸し焼きにする菱栄。
家ではそんなん出来ないので圧力鍋を使いますがポークの代わりにチキンでやってみました。
本来の作り方は丸ごと蒸し焼きにしますが、家では出来ないので燻製塩で鶏胸肉と圧力鍋を使って蒸しました。
キャベツと合わせることでハワイのプレート気分になります。

★★★レシピ★★★
鶏胸肉100g、燻製塩小さじ2、キャベツ1/4個、コショー少々
鶏胸肉はフォークで刺してホエイをかけて燻製塩の半量を揉み込みます。
クッキングシートで包み圧力鍋に入れて加熱し、蒸気が出たら弱火で10分加圧します。
おもりが下りたら蓋を開けて取出し、ほぐし、チキンから出たジュースに浸します。
フライパンにチキン、キャベツを入れて蒸し焼きします。
キャベツが少しだけしんなりとしてきたら残り燻製塩、コショーを混ぜます。
ブラウンライスを添えて。
ホエイをかけることでお肉が柔らかくなりますが、なければヨーグルトでもいいです。

KONA COLD LOBSTER


P1090149
Big Island Abaloneに買いに行ったらすごーく待たされていまい、お店で見つけた「活きロブスターは…」と書いてあったので、先にロブスターを買いに行くことにしました。
おお、鮑もあるじゃん!
P1090149-1
持って行ったクーラーバッグに思い切り詰められてしまった。
P1090149-2
今度はWAL★MARTで発砲スチロールを買って行こう。

ハッピーロールオムライス


P1010416
先日作ったハッピーターンパウダーを卵焼きでお野菜たっぷりのケチャップライスを巻きました。
ベジハッピーのイメージで作ってみました。

★★★レシピ★★★
卵1個、自家製ハッピーターン風の粉小さじ1、ご飯茶碗に2/3膳分、帆立貝柱1個、冷凍コーン大さじ1、玉葱20g、菜花20g、トマトケチャップ大さじ2、塩コショー少々
卵に自家製ハッピーターン風の粉を混ぜて卵焼き器で薄焼き卵を作ります。
クッキングシートにご飯、冷凍コーン、細かく切った帆立貝柱、菜花、玉葱を混ぜて包み600Wの電子レンジで1分20秒加熱します。
トマトケチャップ、塩コショーを混ぜてさらに1分加熱します。
粗熱が取れたら卵で巻きラップで成形し、3等分に切り盛り付けます。


新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ

円安ですが


両替
お昼休みに両替してきました。
めっちゃドルが高いけど。

キヌア衣の椎茸フリット


P1010415
キヌアを粉にしてフリットにしてもいいんじゃないの。
こんな発想から生まれたキヌア衣の椎茸フリット

★★★レシピ★★★
キヌア大さじ3、片栗粉大さじ1、冷水70ml、マヨネーズ小さじ1、ドライバジル少々、椎茸大3個
キヌアをミルに入れて粉になるまで挽きます。
ジッパーに入れ片栗粉、ドライバジルを混ぜよく振り、混ぜます。
ボウルにキヌア粉、冷水、マヨネーズを混ぜ、手で4等分に裂いた椎茸を衣につけてサラダ油にオリーブオイル大さじ1を混ぜて180℃になったら衣をつけた椎茸をカラッと揚げます。

金麦レシピ受賞


金麦2月
今回の金麦レシピお題はブロッコリー
WHOLE FOODSデリで食べたあのサラダを創造で再現して作ったレシピが金麦レシピ受賞いただきました。

まぐろ大根のあんかけ蕎麦


P1010414
三代目茂蔵で豆乳そばを見つけました。
気になるのが食感。
コシもあり、食物繊維も入ってるんですって。
早速、まぐろ大根のあんかけ蕎麦を作ってみました。

★★★レシピ★★★
大根250g、大根の葉90g、マグロ赤身ブツ130g、長葱1/2本、よこやまのごぼうチップス20g、水500ml、だしの素小さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、めんつゆ大さじ4、水溶き片栗粉大さじ3、蕎麦200g
マグロ赤身ブツは小さじ1/2おろし生姜と酒につけておきます。
大根の半分を皮つきのままイチョウ切りして、もう半分は鬼おろしですりおろします。
マグロの水気を軽く拭き取り、分量外の片栗粉をまぶして、厚手の鍋にサラダ油を入れて焼き、白くなったら一旦取出し、大根の葉と長葱を入れて乾煎りして取り出します。
ごま油を入れて大根を焼き付け、焦げ目がついたら水を入れて煮ます。
沸騰したら、マグロとよこやまのごぼうチップスを入れてだしの素、砂糖、みりん、めんつゆを加え、大根が軟らかくなったら鬼おろしと大根の葉、長葱を入れてさっと煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
P1010414-1
蕎麦を表示通り茹でて水で洗い、さっと湯通し水気を切ったら器に入れてあんをかけます。

コナアワビ


P1090148
すっかりハワイ名物になったコナアワビ
KCCでも出展されています。
ビッグアイランドでは、活きアワビを購入することが出来ます。
でも、あのテントは、ツアーに申し込まないと入れないんですよね。

キヌアと渡り蟹の韓国風パエリア


P1010413
COSTCOで買ったスンドゥブチゲスープは濃縮タイプのレトルトですが、これ意外と美味しいんです。
こちらを使って韓国風パエリアにしました。

★★★レシピ★★★
キヌア1/2カップ、濃縮チゲスープ150g、水150ml、渡り蟹200g、白ワイン50ml、ミニトマト4個、ブロッコリー5個、香味野菜大さじ1(ネギ、にんにく、生姜のみじん切り)
フライパンに香味野菜とオリーブオイルを入れてから火をつけて香りが出たら渡り蟹と白ワインを入れて炒めます。
渡り蟹の色が赤くなったらキヌアを入れて渡り蟹の旨味をいきわたらせます。
濃縮スンドゥブチゲスープ、水、半分に切ったミニトマトを入れ弱火で15分煮ます。
ブロッコリーを加えて中強火で5分間水分を飛ばし、火を止めて3分蒸らします。