モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

坦々麺 @平家


DSC_0056
すっかり気に入ってしまった坦々麺のお店、平家。
先日は台湾風まぜそばにしましたので、まだ坦々麺は食べてなかったからいつか食べたいと思っていたけど、ようやくチャンスがやってきました。
ところが、今度は台湾風ピリ辛そばと迷う…。
今回はここのお店イチオシである坦々麺にしました。
胡麻のコクが濃厚で辛さがマイルドになりとっても美味しいです。
念願が叶ったので次回はぜってー台湾風ピリ辛そばにする!

蒟蒻と根菜煮


P1010391
ちょっとリッチな蒟蒻ということで美味しそうだから買ってみました。
確かにもっちり濃い。
根菜と煮ました。

★★★レシピ★★★
蒟蒻1/2枚、人参1/4本、ごぼうチップス20g、酒大さじ1、めんつゆ大さじ1、アガベシロップ小さじ1、七味唐辛子少々、黒煎り胡麻少々
蒟蒻は灰汁抜き済なので洗って薄切りして飾り切りします。
フライパンに蒟蒻、人参、ごぼうチップス、酒、めんつゆ、アガベシロップを混ぜて煮ます。
煮汁がなくなったら強火で汁気を飛ばして黒煎り胡麻をふりかけます。

苺のパフェ シャトレーゼ


P1090323
シャトレーゼ苺フェア
とっても美味しそうな苺デザートがたっくさん
いろいろある中から苺のパフェに決めました。
一番下のナタデココ部分が少し甘めですが、苺の部分は甘酸っぱく、生クリームはほんのり甘く、ストロベリームースも苺の風味がとっても爽やかで美味しかったです。

キヌアとふんわりお豆腐のピリ辛スンドゥブ


P1010389
お豆腐が入った韓国の辛いスープ、スンドゥブ
キヌアを入れてプチプチ食感がたまりません。

★★★レシピ★★★
炊いたキヌア0.5合分、濃縮スンドゥブの素150g、水150ml、絹豆腐200g、しめじ70g、イカ100g、葱1/4本
COSTCOで買った濃縮スンドゥブの素に水を入れて中火にかけます。
沸騰したらしめじ、イカ、絹豆腐をスプーンですくいながら入れて、煮だってきたら炊いたキヌアと葱を入れ3分加熱します。
器に入れて小口切りした葱をのせます。

やって来たKua Bay


P1090322
2014年9月ハワイ旅
今回も大好きなKua Bayにやってきました。
裏切らないマリンブルー

牡蠣と干し大根の照り煮


P1010390
旬の大根を晴れた日に数日干すとぐんと旨味が出てきます。
今が旬の牡蠣を照り煮にしてみました。
これも結構イケます。

★★★レシピ★★★
牡蠣100g、干し大根1/3本分、コーンスターチ大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1、めんつゆ大さじ1、粗挽き黒コショー少々
牡蠣をよく洗ってコーンスターチをまぶしてフライパンで炒めます。
一旦牡蠣を取り出し、大根、酒、みりん、めんつゆを入れて絡めながら照り煮します。
最後に牡蠣を戻して絡め、粗挽き黒コショーをふりかけます。

ハワイ島4日目朝食


P1090321
2014年9月ハワイ旅
ヒロのファーマーズで買ったベビーミックス、トマトに、お豆腐をのせた豆腐サラダとポケ、昨日Island Naturalで買ったティラミスの余りなど。
ポケは食べきれなかったので残っちゃいました。

和風ロコモコ


P1010388
豆腐ハンバーグの上に電子レンジで作った目玉焼きをトッピングした和風ロコモコです。

★★★レシピ★★★
豆腐1丁、豆腐ハンバーグの素1袋、青梗菜1袋、人参30g、卵2個、酒大さじ2、水大さじ2、きび糖大さじ1/2、醤油大さじ1、水溶き片栗粉大さじ1
豆腐を手で崩してから豆腐ハンバーグの素を混ぜてハンバーグを焼いて取り出します。
フライパンに酒、水を入れてアルコールを飛ばしてからきび糖、醤油青梗菜、人参を入れて青梗菜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
お皿にご飯、豆腐ハンバーグをのせ野菜あんをかけます。
OVOに卵を割り入れ、爪楊枝で数か所穴を開け、500Wのレンジで蓋をずらして1分加熱し蓋をしっかり閉めて1分蒸らしてからハンバーグにのせます。

Shoyu Poke at Da Poke Shack


P1090320
Da Poke Shackで買ったShoyu Poke
持って来たわさびを混ぜ混ぜして食べるとさらに美味しい!
でも、ここのポケは解凍マグロなんでちょっとねっとりしてるなぁ。

キヌア入りきんちゃく煮


P1010387
飴色に輝く油揚げの巾着
お稲荷さんにしたらとても美味しいけど、今回のスーパーフードキヌアを卵に絡めて煮ました。
しっかり煮てお弁当に持って行きました。

★★★レシピ★★★
キヌア1/4カップ、水160ml、人参20g、だしの素小さじ1/2、稲荷用油揚げ3枚(6切れ)、椎茸1個、グリーンピース20g、葱1/2本、卵1個、めんつゆ小さじ1、ざらめ大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1
洗ったキヌアに水とだしの素を入れ、10分浸水してから火をつけ、沸騰したら弱火で10分加熱します。
ボウルに切った人参、葱、椎茸、グリーンピース、めんつゆを合わせてから溶き卵を絡めます。
油揚げに「2」を詰めて楊枝でとめます。
鍋に水、ざらめ、酒、みりん、醤油を入れて沸騰したら弱火にして20分煮て一晩寝かせます。(途中で数回上下を反す)
翌朝、再度火を入れ、煮汁がなくなるまで煮含めます。