モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年12月

とり天そば で年越し


P1100073
今年も無事に年越し。一年間お世話になりました。
あと数時間で新しい年を迎えます。
今年の年越し蕎麦は、先日お取り寄せをしたこんにゃくそば
3月まで勤めていた大学の生協では「唐揚げ蕎麦」というメニューがあって美味しかったんです。
これをヒントにとり天そばしました。
ごぼうチップスを葱の青み部分を煮込んだ蕎麦つゆがとり天とこんにゃくそばに合います。

AGAVEシロップ


AGAVE
先日群馬へ行った時にジェラートを食べた「わびさび」で、アガベシロップを見つけました。
そういえば先日テレビでも放送されてたっけ。
メープルシロップも底をついてきたのでせっかくだからアガベシロップを買っちゃいました。

めんたい大根サラダ


P1010363
農家さんで買う大根は抜き立てなのでとっても新鮮。
切っているとジューシーさが分かります。
明太子と大根サラダにしました。

★★★レシピ★★★
大根7cm、明太子大さじ1.5、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、マヨネーズ大さじ1/2、白だし小さじ1.5、パプリカパウダー適宜、レッドペッパー少々
大根をmohaで簡単千切りして水につけて、ざるで水切りします。
ボウルに明太子、カロリーオフマヨネーズ、マヨネーズ、白だし、パプリカパウダー、レッドペッパーを混ぜてから大根を混ぜます。

ひもかわうどん


DSC_0050
群馬県名産のひもかわうどん
以前、デパ地下で試食した時に美味しかったけど本場で食べたかったんだよねー。
今回念願が叶いました。
ふる川で、折りたたんで食べるひもかわです。
野菜天のひもかわ
すっごい幅広いから口に入りません。
DSC_0051
ちゅるりんと美味しかった。

おでん


P1010361
年末年始は大掃除や買い出しなどで大忙しです。
せっかくのお休みなのでお酒もそれなりに堪能してます。
たっぷり作っておけば、翌朝らくちんでゆっくりできます。

★★★レシピ★★★
(3~4人分)
大根1本(皮を剥いて凍らせておく)、がんも適宜、豆乳揚げ3個、こんにゃく1枚、しらたき2袋、おでん昆布1袋、卵3個、じゃが芋3個、はんぺん1枚、おでんの素1袋、白だし50ml、水1000ml
大根は皮を剥いて輪切りし凍らせておきます。
鍋に水、おでんの素を入れて溶かし、凍った大根とおでん昆布を入れて火をつけます。
別の鍋にお湯を沸かして卵を入れ5分茹でたら冷水につけ半熟卵を作ります。
鍋が温まってきたら、がんも、豆乳揚げ、こんにゃく、しらたき、じゃが芋、半熟卵を入れます。
灰汁が出てくるので途中ですくいながら沸騰しないように煮ます。
大根は凍らせておくと味の浸み込みがとても良くなります。
数日食べたので最後はスープを濾してトマトや葱を加えてトマト鍋にしました。
P1010361-1

お墓参りへ


1419814896599
それは突然の知らせでした。
大事な友が星になっていたとのこと。
体調異変は聞いていたので気がかりだったんだよね。
今年の年末年始休みにお墓参り行こうと決断して友人に連絡をしました。
雪が積もる予報でしたが、てるてる坊主のおかげで午後は晴れました。
友のお墓参りも出来て友人ともお会い出来た一日でした。
DSC_0055

タイ風 白身魚チリソース


P1010360
いつもは中華風に作る白身魚チリソースを今回はタイ風に仕上げました。
揚げずにスペースパンで焼いてからマヨチリソースで絡めたのでとってもコクがあります。

★★★レシピ★★★
甘塩鱈0g、ナンプラー小さじ1、シーユーダム大さじ1/2、酒大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/2、コーンスターチ適宜
チリソース:スイートチリソース大さじ1.5、マヨネーズ大さじ1、葱のみじん切り大さじ1
ビニール袋に甘塩鱈、ナンプラー、シーユーダム、酒、おろしにんにくを入れて良く揉み込んで20分漬けます。
水気を絞り、コーンスターチをまぶしてスペースパンに並べ、弱火両面グリルで9分焼きます。
よく混ぜたチリソースを予熱で絡めてさらに2分加熱します。

蒟蒻の里から


DSC_0057
今年の年越し蕎麦は何にしようかな。
蒟蒻を練り込んだ蕎麦なんかどうだろう。
と、調べると、下仁田蒟蒻の里が見つかったので取り寄せました。
混ぜるだけで蒟蒻ごはんになるというお手軽さ。
早速雑穀玄米に混ぜてみました。
蒟蒻の臭みもなく普通の雑穀玄米です。

明日はお出掛けしたいのですが雪が降るというけど、天気にな~れ
DSC_0060

大根の皮ひきないり


P1010359
福島の郷土料理で大根のひきないりがあります。
母の得意料理で、これが美味しかったんだわ。
でも、大根は他の目的で使うので、余った皮で母とは違うひきないりにしました。

★★★レシピ★★★
大根の皮1本分、手揚げ油揚げ1枚、酒大さじ1、きび糖大さじ1/2、醤油大さじ2/3、七味唐辛子少々
大根の皮を細く千切りしてスチームケースに入れて1分30秒加熱します。
油揚げはグリル又はトースターで焦げ目がつくまでカリカリに焼き、細切りします。
フライパンに大根の皮、酒、きび糖を入れて1分乾煎りしてから醤油、油揚げを入れてさっと絡めて七味唐辛子をふりかけます。

エクストラコールド


DSC_0055
年末に遠出をするので、買い出しと温泉に行きました。
温泉で渇いた喉を潤すにはやっぱビール
エクストラコールドをいただきました。
思ってたよりかは冷たさは感じなかったけど、普通に美味しい。