モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

ALBERT BICHOT Beaujolais nouveau


P1090858
一週間遅れで飲みました。
ここの樽が好きなんです。
ヴィラージュだとなお美味しいんですけど。

キヌアのチヂミ


P1010320
いつものチヂミにキヌアを入れて焼きました。
プチプチがとっても美味しいんです。

★★★レシピ★★★
冷凍キヌア40g、薄力粉60g、片栗粉大さじ2、水150ml、溶き卵1個、むきえび70g、玉葱1/2個、ニラ50g
タレ:ポン酢大さじ1、おろしにんにく小さじ1/4、唐辛子少々、ごま油少々、煎り胡麻少々
薄力粉、片栗粉に冷水を少しずつ混ぜて溶き卵混ぜて少し置きます。
キヌア、玉葱、ニラ、むきえびを「1」の生地に混ぜます。
フライパンにサラダ油をひき生地を流し入れ広げてから蓋をして弱火で5分焼きます。
ひっくり返し、上からヘラで押し付けて蓋をして4分焼いてからさらにひっくり返し2分焼きます。

富士の苺ジャム


P1010328
先日、地元で開催されたファーマーズの自然食品コーナーで買った苺ジャム
とにかく甘さ控えめでさっぱり。

牡蠣の南蛮


P1010318
牡蠣が美味しい季節。
角上魚類でこの時期にしか出会えない牡蠣の磯辺揚げ。
今回は角上のデリを使って牡蠣の南蛮にしよました。

★★★レシピ★★★
牡蠣の磯辺揚げ130g、玉葱1/2個、人参40g、水菜30g
南蛮漬けたれ:きび糖小さじ1、水大さじ1、酢大さじ1/2、醤油大さじ1/2、煎り胡麻小さじ1、輪切り唐辛子少々、ごま油少々
玉葱と人参はスライスして南蛮漬けのたれに漬けておきます。
牡蠣の磯辺揚げはアルミホイルにのせ、両面グリル(トースター)で3分加熱して、野菜を浸した南蛮漬けたれに水菜と一緒に和えます。

MEHANA BREWING


P1010316
2014年9月ハワイ旅。ヒロを離れる前に行きたいところ。
ヒロでしか味わえないMEHANA BREWING
瓶詰のビールをまた買いにやってきました。
土曜日は種類が少ないんですって。
前日に撮ったのに今日もまた記念撮影
P1010317

フィッシュケーキ


P1010315
ハワイのFood Landで食べたAhi Cakes
以前もいろいろ作りましたが、今回はパーティー料理にフィッシュケーキとしてお洒落に作っちゃいました。
マグロのフィッシュケーキには煎ったレインボーキヌアを入れたので香ばしくもっちり美味しく仕上がりました。

★★★レシピ★★★
レインボーキヌア1/4カップ、まぐろすき身180g、むきえび70g、玉葱1/4個、卵1/2個、片栗粉大さじ1、パン粉大さじ2、ドライディル小さじ1.5、パプリカパウダー少々
レインボーキヌアはフライパンで白いキヌアがキツネ色になるまで煎り、玉葱は粗く切り、600Wの電子レンジで1分20秒加熱してそれぞれ粗熱を取ります。
むきえびをフードプロセッサーでミンチにしてまぐろすき身と加熱してある玉葱を入れてミンチします。
煎ったキヌア、溶き卵を加えて手でよく捏ねてから片栗粉を混ぜる。
パン粉はすり鉢で細かく砕いてドライディルを混ぜ、丸く形を整えたすり身をつけます。
オリーブオイルを入れたフライパンで片面を中火で焦げ目がつくまで焼き、裏返しをして弱火で蓋をして6分焼きます。


おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

炙り鶏鍋


P1010313
キャベツと玉葱をいただいたので冷たいサラダを食べるより今は鍋が欲しいです。
鶏の胸肉を炙ってから鍋に入れました。

★★★レシピ★★★
鶏胸肉120g、きび糖小さじ1/2、おろし生姜小さじ1、酒小さじ1、キャベツ1/2個、玉葱1/2個、人参1/4本、木綿豆腐1/2丁、トマト1個、めんつゆ50ml、水200ml、オリーブオイル少々
鶏胸肉にフォークでさし、きび糖を少々揉み込んでから酒、おろし生姜につけておきます。
水気を取りグリルでさっと焦げ目がつく位に焼き切ります。
土鍋に水、玉葱、炙った鶏胸肉を入れて加熱し灰汁を取り、めんつゆを入れてザク切りしたキャベツ、人参、豆腐を加えて暫く煮込みます。
トマトを加えて5分煮たら最後にオリーブオイルをたらします。
〆はお蕎麦と水菜を入れて七味唐辛子で。
P1010314

BICのシュガーフリーブラウニー


P1010312
ヒロの本店に行くと必ず買うのがこのシュガーフリーブラウニー
濃厚さは残しつつ甘さが控えめ。
冷蔵庫に入れてちょびちょび食べてます。

鰤のカシューナッツ炒め


P1010310
鶏のカシューナッツ炒めは知ってるけど、鰤って?
角上魚類に行ったら鰤の竜田揚げがあったのでカシューナッツ炒めにしようって思いました。
味付けはクックドゥ香味ペーストで、お野菜はいただいた玉葱とハヤトウリを入れました。

★★★レシピ★★★
鰤の竜田揚げ100g、玉葱1/2個、ハヤトウリ1/4個、人参30g、赤ピーマン1個、カシューナッツ大さじ1
あん:クックドゥ香味ペースト<醤油> オイスターソース、香ばし醤油、鶏だし3cm、きび糖小さじ1、酒大さじ1、水大さじ1、醤油小さじ1、片栗粉小さじ1、粗挽き黒コショー少々

あんの材料は最初に混ぜておきます。
ハヤトウリ、玉葱、人参を切ってからラップに包んで電子レンジで1分20秒加熱します。
スペースパンに鰤の竜田揚げを入れて弱火で5分焼いてからハヤトウリ、玉葱、人参、カシューナッツを加えて3分加熱します。
予熱を使ってあんを絡めて弱火で2分加熱します。
P1010311


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

おでん鍋


P1010309
冬の定番おでん
土鍋でことこと
大根は煮込み過ぎると型崩れしちゃうけど、ちょっとしたコツで煮過ぎず味がしみしみ。
インカのめざめを入れて甘味もアップ

★★★レシピ★★★
冷凍大根小1本、インカのめざめ小7個、魚河岸揚げ4個、じゃこ天1枚、はんぺん1枚、おでん用昆布20g、結びしらたき5個、水1000ml、白だし80ml、鶏がらの素大さじ1、塩こんぶ大さじ1/2、みりん20ml
土鍋に水、白だし、鶏がらの素、おでん用昆布、冷凍大根、皮を剥いたインカのめざめまるごと、塩こんぶを入れて火を付けます。
温まってきたらじゃこ天、魚河岸揚げ、結びしらたきを入れて暫く煮ます。
一旦火を止めて冷まして、はんぺんを加えて再度火をつけて温めます。

作ってすぐより一日置くと味がしみしみになります。