モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

もうすぐヒロへ


P157-47
2014年9月ハワイ旅行
ジュースサービスが終わり、マウナケアを目下にして、緑豊かの景色を見るといつの間にか降下していて、もうすぐヒロへ到着します。
ああ、この地で採れた野菜を食べるのが楽しみ。

Salmon Ginger Poke


P157-46
美味しいポケのお店には必ずあるのが Salmon Ginger Poke
今回のハワイ旅であちこち食べた中で美味しかったSalmon Ginger PokeはPOKE STOP
レシピブログさんモニターでいただいたジンジャーシロップを使って手軽に作ってみました。

★★★レシピ★★★
刺身用サーモン100g、Fresh Ogo50g、玉葱1/4個、青葱2本、ミニトマト3個、アーモンドスライス大さじ1、はちみつジンジャーシロップ1/2個、醤油大さじ1、赤唐辛子少々
Fresh Ogoはさっと湯通しして冷水につけて水切りし、細かく切ります。
玉葱もみじん切りして水にさらしてきつく絞ります。
はちみつジンジャーシロップに醤油をまぜて、細かく切った刺身用サーモン、ミニトマト、Fresh Ogo、青葱、砕いたアーモンド、赤唐辛子を和えます。
出来れば1時間~一晩漬けると美味しいです。
酢飯に切り海苔をふりかけ、Salmon Ginger Pokeをのせます。
酢飯を使うとHIBACHI風ですが、普通のご飯にふりかけをかけてからSalmon Ginger Pokeをのせても美味しいです。



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  生姜をおいしくプラス♪

信州地ビール


DSC_0055
ハロウィンフェスティバルで出展していた長野アンテナショップ
信州の地ビール諏訪浪漫を見つけました。
レッドの人気が伸びてますが、私は金色を飲みました。
旨いっ。

Roasted in Fish


P157-45
マウイ島ラハイナでランチを堪能したKIMO’SのFRESH ISLAND FISH(GF)Roasted in sweet basil, lemon & garlic glaze
美味しかったので忘れないうちに作りました。
バジルソースはラナイハーブで愛情込めて育てたバジルとオニグルミで作ったものを冷凍保存しとました。
スペースパンを使ってお魚をロースト
付けあわせの野菜もスペースパンで少ないオリーブオイルでロースト
キヌアサラダはKIMO’Sのはあまり美味しくなかったので自分風にしてしまいました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
イトヨリ2切れ、バジルソース大さじ4、マヨネーズ小さじ1、塩コショー少々
イトヨリの骨をしっかり抜いてペーパーで拭いてから両面に塩コショーをしてバジルソースを両面に塗ります。
スペースパンに皮部分を下にして並べ、上に少し多めにバジルソースを塗り、マヨネーズを細く絞り馴染ませます。
両面グリル弱火で8分焼きます。
付け合せの野菜は、ズッキーニ、セロリ、赤ピーマン、玉葱をスペースパンに入れてガーリックソルトをふりかけ弱火で5分焼き、途中で赤ピーマンを加えてオリーブオイルをほんの数滴たらして混ぜて4分焼きます。
ラハイナ食べたお魚はOpahでしたが日本では手に入らないのでイトヨリがあったので使いましたが、舌平目やスキンレスたらでもOK

マウナケアを越えて


P157-41
2014年9月12日
ヒロへ向かう航路
マウナケアを越えると辺りは緑色の地が見えてきます。
P157-42
いろんな顔を持つハワイ島
ああ、この地で採れた野菜を食べるのが楽しみ。
P157-43

パンプキンキヌア添えカレー


P157-40
ハロウィンにちなんでパンプキンライスをキヌアでヘルシーに仕上げましょう。
今回はレインボーキヌアでパンプキンキヌア添えカレーで楽しく飾りました。
ハロウィンが待ち遠しいです。

★★★レシピ★★★
キヌア1/2合分、水210ml(キヌア用)、かぼちゃフレーク50g、水100ml(かぼちゃフレーク用)、塩ひとつまみ、カレールウ2片、・人参80g、玉葱1/2個、オクラ6本、カレースパイス適宜、水350ml(カレー用)、飾り用:モッツァレラチーズ少々、ミニトマト、海苔各適宜
雑穀クッカーにレインボーキヌアを入れてさっと洗い分量の水を入れて10分浸水させる
600Wの電子レンジで13分加熱、5分蒸らす
かぼちゃフレークに水を少しずつ入れて練り、炊いたキヌアに混ぜ、ラップに包んでレンジで1分加熱して切れ目を入れながら形を整え、お皿に盛りつけ、ジャックオーランタンの顔を切りぬいた海苔を付ける。
フライパンに玉葱、ハート型に切った人参、水、型をとって余った人参をすりおろして入れ煮込む。
玉葱が透き通ったら火を止めてカレールウを溶かす。
飾り用に使ったミニトマトの余りとオクラを入れてとろみがついたら火を止めてお皿に盛りつける。

キヌアでもハロウィン気分が盛り上がります。

バナナミルクシャーベット


P157-39
バナナと牛乳の相性って抜群。
シャーベットにしてレシピブログさんモニターでいただいたポッキーを添えていただきましょう。

★★★レシピ★★★
バナナ1本、牛乳100ml、チョコレートポッキー5本
バナナをビニール袋に入れて潰し、牛乳を少しずつ混ぜながら潰します。
OVOドームに入れて一晩凍らせます。
型から外してポッキーを添えます。


ポッキー×バナナの料理レシピ
ポッキー×バナナの料理レシピ

MUA at Belle Vie


P157-38
今回もBelle Vie で買って来ました
MUAシリーズ
2セット買ったらLAKIを無料でついてきた。
ハワイでたっぷり浴びた紫外線をなかったことに。

炒り高野豆腐煮


P157-36
高野豆腐って食感が嫌いな方が多いみたいですね。
今回は炒り煮にしたかったので、粉々にしました。
通販で取り寄せられますが、自分でかち割って粉々にしても出来るんです。

★★★レシピ★★★
高野豆腐30g、人参20g、玉葱1/2個、、グリーンピース30g、きび糖大さじ1、だし小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、水50ml、卵1個
高野豆腐はペンチで砕いてから麺棒で叩いて粉々にします。
スペースパンに酒、みりん、だし、きび糖を入れてから玉葱、人参を入れて煮込みます。
醤油、砕いた高野豆腐、グリーンピースを入れて煮汁がなくなってから溶き卵で炒ります。

スペースパン、こんな便利な調理器具に出会えてうれしい
P157-37

LILIKOI CAROOT SALAD


P157-35
カウアイ島お土産にいただいたLilikoi Wasabi Dressingは残りわずかとなってきました。
勿体ないのでレシピに使おう。

★★★レシピ★★★
人参1/4本、干しブドウ大さじ1、Lilikoi Wasabi Dressing大さじ1/2、カロリーオフマヨネーズ大さじ1/2、きび糖小さじ1/2、酢小さじ1、塩コショー少々
人参はmohaで千切りし、Lilikoi Wasabi Dressing、カロリーオフマヨネーズ、きび糖、酢、塩コショーを混ぜてから干しブドウを混ぜます。

とっても簡単なので、このドレッシングをお持ちの方は是非作ってみてください。