モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

伊藤ハムさんから届いた


P144-2
伊藤ハムさんの8月レシピコンテストで優秀賞をいただき、賞品が届きました。
いろいろあるので研究材料にも使えるし、お弁当にも持って行きます。
冷凍出来るものは冷凍保存して使います。

豆腐の肉巻き 生姜照りソース


P144-1
レシピブログさんモニターでいただいたお豆腐は木綿と絹を合わせて24個
毎日何かアレンジしたり、そのまま食べたり、ハワイ前に食べきりました。
帰国後に使いたいので数個冷凍しましたが。
今回はしっかり水切りした豆腐を肉巻きにして生姜焼きの照りソースを絡めたらめっちゃ美味しい。

★★★レシピ★★★
もめん美人1丁、豚ロース肉5枚、米粉適宜、コショー少々
生姜焼きの照りソース:生姜搾り汁1片分、ハチミツ小さじ1.5、酒大さじ1、醤油大さじ1/2
木綿豆腐はナプキンで包んで上にやかんなどの重石をのせて水切りします。
数回ナプキンの水を絞り、半分の厚さになったらナプキンで包んで600Wのレンジで1分30秒加熱します。
5等分に切ります。
豚ロース肉は脂身を取り除いて少し叩いてから豆腐を巻いて薄く米粉をつけます。
フライパンにごま油を入れて転がしながらすべての面を焼きます。
生姜焼きの照りソースを絡めてからコショーをふりかけます。

しっかり水切りしたお豆腐がまるでお肉の食感で甘辛い生姜焼きソースが凍み凍みで美味しいです。

Kona Coffee Jelly


P144
ハワイ島でしか巡り合えないKona Coffeeを今回も買って来ました。
いろいろある中でも好みの農園の系統ってあるので、現地で「こことこことここ」って言うと「ああ~なるほど」と言われます。
そんなコナコーヒーの紹介は後程で今回濃いめに淹れたコナコーヒーゼリーを作ったので紹介します。

★★★レシピ★★★
コナコーヒー大さじ2、熱湯200ml、ゼラチン小さじ1/2、ノンカロリーシロップ2ml、スプレーホイップ適宜
濃いめに淹れたコナコーヒーに粉ゼラチンを溶かしてシロップを混ぜて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
スプレーホイップをトッピング。

スカイツリーが見えてきた


P1090023
日暮里からスカイライナーに乗車して暫くするとスカイツリーが見えてきます。
その姿を追っかけようとすると早くてなかなか撮影するのが難しいです。
P1090025

明太子の豆腐クリームパスタ


明太子豆腐
明太子のスパゲティは、バターや生クリームを混ぜて作ることが多いようですが、豆腐クリームにしてもいいかもって思い、レシピブログさんモニターでいただいたお豆腐で作ってみました。

★★★レシピ★★★
絹美人1/2丁、辛子明太子大さじ2、白だし好みで(明太子が薄味だったので大さじ2/3)、レッドペッパー少々、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1.5、スパゲティ70g、切り海苔適宜
絹豆腐はナプキンに包んで軽く水切りして、練りながら白だしで伸ばします。
皮を取った明太子とエキストラバージンオリーブオイルを混ぜます。
スパゲティを表示通り茹でて湯切りしたら明太子豆腐クリームに手早く混ぜます。
お皿に盛ったら切り海苔をのせます。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

玉子サンド


玉子サンド
むかーし、サンドウィッチに玉子焼きが入っていたものを食べて感動的でした。
その時はケチャップでしたが、最近テレビで見た天のやさんの玉子焼きが入ったふわふわサンドやイケセイの炒り卵サンドに憧れてます。
そんな感じをイメージして自分でも作りますが、油をたっぷり入れた玉子焼きではなく、OVOで作りました。

★★★レシピ★★★
卵1個、塩ひとつまみ、マヨネーズ小さじ1、ハーフカロリーマヨネーズ小さじ1、ねりからし小さじ1/4、5枚切食パン1枚
OVOにごま油を1敵たらして伸ばし、塩を混ぜた溶き卵を入れます。
500Wのレンジで30秒加熱しフォークで混ぜてから15秒加熱しフォークでほぐします。
マヨネーズ、ハーフカロリーマヨネーズ、ねりからしを混ぜて半分に切ったパンに塗ります。
炒り卵をのせてはさみ3等分に切ります。

始まりはスカイライナー


P1010295
2014年9月ハワイ旅行の始まりはスカイライナー
早くてゆったりしてるから好きなんですよね。
人気があるみたいで結構皆さん並んでました。
お、きたきた。
いよいよハワイだ。

豆腐キムチポケ


P1010436
今回の旅では沢山のポケを食べました。
フレッシュオゴを買って来たので、キムチ味の豆腐ポケに大好きなさば水煮缶も加えました。

★★★レシピ★★★
木綿豆腐150g、さば水煮缶1/4個、キムチ60g、フレッシュオゴ30g
オゴは水につけて塩抜きして、木綿豆腐はナプキンに包んで水切りします。
オゴとキムチは細かく切りして、ほぐしたさば水煮缶を混ぜます。
角切りした木綿豆腐を混ぜます。



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

さんまあられのゆで干し大根煮


ゆで干し大根
モニターでいただいたさんまあられ
ゆで干し大根とじゃが芋で煮たらとっても美味しいんです。
調味料なしでさんまあられの旨味だけで煮込めます。

★★★レシピ★★★
さんまあられ1/2袋、ゆで干し大根30g、じゃが芋1個、人参1/2本
ゆで干し大根は水で戻し、じゃが芋は一口サイズ、人参は乱切りします。
鍋にじゃが芋、人参、絞ったゆで干し大根を入れ、水をひたひたに注ぎ、中火で煮ます。
沸騰したらさんまあられを入れて煮汁がなくなるまで煮ます。

COSTCOの大袋プルーン


P1010442
ニミッツのCOSTCOに行って目についたのが大袋のプルーン
とても片手でCOSTCO内を持ち歩けない程に重い。
日本でも買えるプルーンですが、結構高いのよね。
鉄分を摂らないといけないので重くても買うっきゃない。
ちゃんと種なしで美味しいの。
毎日3粒食べてます。