モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

Uncle’s Fish Market & Grill


P130-2
雨のラナイ島は寒いのでオアフに戻り、COSTCOで買い物をしてからPier38に夕食にやってきました。
Nico’sは混んでたので、前から気になっていたお隣のUncle’s Fish Market & Grillにします。
私がオーダーしたのはPoke Salad
ここのポキ旨っ
お友達は、Uncle’s Special Sushi Bowl
P130-3
中濃ソースがかかったイカフライがのってましたが、あれ、HPにはイカフライのってないぞ。
でも新鮮で美味しいって。
2月ハワイは寒かったのであったかいFresh New England Seafood Chowder
P130-4
クラムチャウダー美味しかったけど、冷めるの早っ
このお店、ニコスに勝るとも劣らないと思います。

だしさば冷奴


P130
鯖って結構苦手だったので、敢えて焼き鯖は食べないのですが、煮物にすると結構いけるんです。
そして最近はどうもさば缶にハマってしまいました。
山形のだしに新生姜の甘酢、さば缶を入れてレシピブログさんモニターでいただいた木綿美人にトッピングしました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
木綿美人2丁、茄子1本、きゅうり1/2本、新生姜の甘酢30g、白だし大さじ1、さば水煮缶詰1/2個
茄子をみじん切りして水にさらして灰汁抜きして水気を絞ります。
みじん切りしたきゅうり、新生姜甘酢の水気を絞り、茄子もボウルに入れて白だしを混ぜます。
20分程漬けて、さばの水煮缶詰をほぐして混ぜて豆腐にのせます。



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

バジルソースの冷製スパゲティ


P130-0
先日いただいたオニグルミもあるからバジルソースにでもしよう。
自宅のラナイプランターで育てているバジルを摘み取ったらこんなにたっくさん採れました。
P130-1
でもソースにすると3人分のソースしか出来ないんです。

★★★レシピ★★★
バジルざるいっぱい、オニグルミ(薄皮剥いたもの)大さじ1.5、塩ひとつまみ、エキストラバージンオリーブオイル100ml
ブレンダーにオニグルミとバジルを入れて攪拌します。
塩とエキストラバージンオリーブオイルを入れてよく混ぜます。
早速バジルソースは冷製スパゲティにしました。

Four Seasons Hotel in Lanai, Lodge at Koele


P129-1
ラナイ島の山側のFour Seasons Hotelにやってきました。
P129-2
とっても広い敷地内です。
P129-3
でも雨ってきたので中に入りましょう。
超高級ホテルのラウンジでまったりタイム
ポップコーンサービスもあります。
P129-4

ナムル温奴


P1080958
今週は肌寒い日が続いております。
さすがに冷奴は体が冷えるので、こんな日は温かい奴が嬉しいですね。
レシピブログさんモニターでいただいた絹美人でナムル温奴はいかがでしょうか。

★★★レシピ★★★
(2人分)
絹美人2パック、市販のナムル130g、コチュジャン小さじ1、茄子1本、焼肉のたれ(コチュジャン味)大さじ1/2
茄子は斜め薄切りして炒め、焼肉のたれで味付けします。
絹美人はナプキンで包み、600Wのレンジで2分加熱します。
市販のナムルを1分加熱して温め、コチュジャンを混ぜて、炒めた茄子を合わせます。
絹美人に茄子、ナムルをのせます。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

オニオンポテト焼き


P129
うまい棒が調味料になり、超手抜き出来ることを知ってしまったので今度はサラダ味を使ってみました。
パンチをきかせるために以前レシピブログさんモニターでいただいたオニオン&ガーリックソルトも入れてから焼きました。

★★★レシピ★★★
インカのひとみ小5個、玉葱1/2個、うまい棒サラダ味1本、水適宜、白ワイン大さじ1、オニオン&ガーリックソルト適宜、マヨネーズ小さじ1
フライパンにスライスしたインカのひとみ、玉葱、水、白ワインを入れて煮込みます。沸騰して煮汁が減ってきたら粉々にしたうまい棒、オニオン&ガーリックソルトを入れて汁気がなくなるまで煮ます。
グラタン皿に移してマヨネーズを絞り両面グリルで5分焼きます。

ラナイ島メインストリート


P128-3
めっちゃ田舎ですが、ここがラナイ島メインストリート
P128-4
のどかですよね~~
ハワイ島のホノカアよりものどかです。
P128-5

さば水煮キムチの冷奴


P128-2
レシピブログさんモニターでいただいたおかめ豆腐の絹美人
普通に冷奴で食べるのもいいけど、今話題のDHA、EPA豊富なさば水煮缶とキムチを混ぜてのせてみました。
めっちゃ美味しいです

★★★レシピ★★★
2人分
絹美人2丁、キムチ60g、さば水煮缶1個、レタス2枚、きゅうり1/4本
絹美人はペーパーに包んで水切りをします。
キムチを細切りして崩したさば水煮缶と混ぜます。
お皿にレタスをしいて豆腐をのせ、キムチさば水煮をのせ、その上にキムチをのせます。
千切りきゅうりを添えてキムチのタレを少しかけます。



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

Sauteed Mahimahi at Blue Ginger Cafe


P128
Blue Ginger Cafeメニューはいろいろある中で、私がオーダーしたのはSauteed Mahimahi
付け合せはトスサラダ、ご飯はブラウンライスにしました。
野菜がたっくさん入ってて普通に美味しいです。
マヒマヒがちょっと新鮮さが足りないのはラナイ島だからしゃあないね。
お友達がオーダーしたのはHoney Chicken
P128-1
カリカリに揚げたチキンに甘いハニーマスタードが絡まってます。
こちらは普通に美味しいと思います。

Blue Ginger Cafe


P123-2
ラナイ島のメインストリートにあるカフェのもう一店舗のBlue Ginger Cafeでランチすることにしました。
てか、ここっきゃないっしょ。