モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年7月

KCCファーマーズマーケット


P1060788
すっかりオアフ島の観光名所になったKCCファーマーズマーケット
朝早く行かないと駐車が出来ないと聞いてたので早く行きました。
でも7:30にならないとお店がオープンしないんです。

ゴーヤーのマヨポン焼きうどん


2ゴーヤうどん
夏バテにゴーヤーがいいそうです。
先週末に夏バテでダウンしました。
翌日には何とか復帰したので早速ゴーヤーを買って来ました。
ゴーヤー入り焼うどんをマヨポンで味付け。

★★★レシピ★★★
ゆでうどん1袋、ゴーヤー1/4本、むきえび80g、椎茸4個、玉葱1/4個、ポン酢大さじ1、マヨネーズ大さじ2/3、コショー少々、醤油少々
ゴーヤーと玉葱、椎茸は薄切りします。
マヨネーズにポン酢を入れて混ぜておきます。
お皿にゴーヤーをのせて600Wのレンジで1分加熱し、玉葱もお皿に並べてレンジで1分加熱します。
フライパンに玉葱と椎茸、むきえびを入れて炒ります。
うどんを入れてお湯50mlを入れて水分がなくなったらゴーヤーを混ぜて炒めます。
マヨネーズポン酢を入れて醤油をコショーで味を調えます。


ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント


キヌア稲荷


1キヌア稲荷
話題のキヌア
COSTCOのデリでもキヌアサラダが登場してます。
買って来たキヌアは冷蔵庫の野菜室に保存して重宝しながら使用してます。
今回は以前いただいたお稲荷さんには味付けキヌアを入れて稲荷風に仕上げました。

★★★レシピ★★★
キヌア0.25カップ、水150ml、味付け稲荷2切れ、椎茸3個、人参20g、酒大さじ1、めんつゆ小さじ1.5、酢小さじ1.5、からし菜漬け少々
キヌアを洗って鍋に入れ、水、酒、めんつゆ、味付け稲荷の汁、みじん切りした椎茸、人参を入れて煮込みます。
途中で水がなくなりそうになったら水を少しずつ足しながら全部で15分煮ます。
10分蒸らしてからヘラで混ぜ、酢とからし菜を混ぜ込み、稲荷に詰めます。

今日のランチ


DSC_0252
今日は職場の健康診断
朝ごはん抜きで出掛けたので終わってからお腹ぺっこぺこ。
健康診断を受けに本部のある横浜へ行き、帰りに川崎駅で急いでランチ
酸辣湯麺セットです。
ソッコー食べたので熱かった

ゴーヤー海老タルタルサラダ


ゴーヤータルタル
ファーマーズの美味しいにがうり
品種はゴーヤーでもにがうりとしか謳えないんですよね。
海老タルタルサラダにしました。
インカのひとみや今が旬の食材がたっぷり入ったサラダです。

★★★レシピ★★★
ゴーヤー1/2本、ボイル海老80g、インカのひとみ2個、玉葱1/4個、きゅうり1/2本、茹で卵1個、新生姜甘酢漬け20g、漬け汁小さじ2、からし小さじ1/2、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、塩コショー少々
ゴーヤーは薄切りにしてさっと茹で、玉葱は粗みじんに切って水につけてから固く絞り、きゅうり、新生姜甘酢漬け、茹で卵は粗みじんにします。
インカのひとみはスチームケースに入れて600Wのレンジで2分加熱して粗みじんに切ります。
ボウルにからしとカロリーオフマヨネーズを混ぜてから玉葱、きゅうり、茹で卵、新生姜、漬け汁、インカのひとみを混ぜてからゴーヤーを加えて塩コショーで味を調えます。


ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

フレンチトースト パンの耳だけ!


フレンチトースト
パン屋さんにパンを買いに行ったけどパンの耳なのにとっても香りが良かったのでこちらにしちゃいました。
これカリカリに焼くと美味しいんですよねー
今回はファーマーズの生みたて卵と無脂肪乳でフレンチトーストにしました。

★★★レシピ★★★
パンの耳2枚分、卵1個、無脂肪乳200ml、カロリー0シロップ1個、メイプルシロップ少々
ボウルに卵を溶いてから無脂肪乳を入れて混ぜ、半分に切ったパンの耳を30分以上浸します。
フライパンにベジオイルを少し入れて浸したパンを両面焼きます。
仕上げにメイプルシロップをかけていただくと耳部分がもっちりしてて美味しいですよー

ハワイ初日の晩ごはん


P1000979
ハワイ初日ってずっと食べ続けてますよー
ここでセーブ出来ればいいのですが、ハワイだといろんな美味しそうなもんが目に入って買っちゃうんですよね。
2月ハワイの晩ごはん
FOOD LANDで買った枝豆サラダとシェフの特製マカロニサラダを購入したものとFresh Catchのスパイシーアヒポケです。
ラナイの景色を見ながらちと寒かった2月の夜風に吹かれていただきました。

タイ風味のサーモンソテー


タイサーモン
自宅で育てているタイバジル
すっごい育ってます。
エスニック好きな方に分けたりしてます。
今回はタイバジルと先日作った塩ライムでサーモンエッグベネディクトを作った刺身用サーモンでタイ風サーモンソテーです。

★★★レシピ★★★
刺身用サーモン70g、塩ライム2切れ、メイプルシロップ小さじ1.5、にんにくみじん切り小さじ1/2、ナンプラー小さじ1/2、唐辛子少々、タイバジル5枚、小葱2本、ミニトマト3個、ライム1切れ
塩ライムのみじん切り、メイプルシロップ、にんにくみじん切り、ナンプラー、唐辛子を細かく揉んで混ぜておきます。
フライパンにサラダ油を入れてサーモンを焼き、周りにミニトマトを置いて焼きます。
タレを入れて絡めてからタイバジルと小葱をさっと混ぜます。


ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

トマトのお吸い物


トマトだし汁
ファーマーズや通勤途中で買うトマトのおかげで夏を乗り切れそう。
3食トマトをいただきます。
冷たいトマトもいいけど、冷房などでちょっと冷えた体には白だしのトマトお吸い物でも体が喜びます。

★★★レシピ★★★
トマト1個、玉葱少々、乾燥もずく少々、白だし大さじ1/2、水300ml
鍋に水と玉葱を入れて沸騰したら白だし、湯剥きして切ってトマトを入れます。
5分程煮込んだら最後に乾燥もずくを入れます。

Fresh Catchのポケ


P1000977
べし本でも美味しいと評判のFresh Catch
いろんな種類がありますけど、やっぱ夕方は人気のものは売り切れになってしまいます。
買う前に試食もさせてくれますので美味しいと思ったものを買えるのは嬉しいです。