モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年6月

ラナイバジル収穫


P1080420
自宅のバジルが先々週から収穫時期になってましたので、一週間遅れの収穫です。
あっぶねー
このままだと木になっちゃうからね。
こんなにいっぱい収穫出来ました。
でも、このボウルいっぱいでも出来上がるバジルソースはコップ1杯なんです。

ガパオライス


ガパオ
今年もタイバジルが順調に育ってきたのでガパオライスが楽しめます。
本当はホーリーバジルで作るのですが、うちのはバイホーラパーですが、こっちの方がクセも少なくカレーやサラダなど使い途がたっくさんあります。
塩レモンで作ったらさっぱりしかも旨味が増して美味しかった。

★★★レシピ★★★
(2人分)
鶏ひき肉200g、ピーマン2個、玉葱1/2個、にんにく漬け醤油小さじ1/2、オイスターソース大さじ1、シーユーダム大さじ1、塩レモン2切れ、シーユーカオ小さじ1、ナンプラー小さじ1、鷹の爪少々、タイバジル20枚、卵2個
フライパンにオリーブオイル、粗みじんに切った玉葱を入れて炒めて、半透明になったら取出して、鶏ひき肉を炒めます。
白くなったら玉葱を戻し、粗みじんに切ったピーマン、みじん切りした塩レモン、鷹の爪を入れて炒めます。
オイスターソース、シーユーダム、シーユーカオ、ナンプラーで味を調えてタイバジルを入れてしんなりしたら出来上がりです。

高野豆腐甘辛炒め


P1080410
そのまま食べるだけでは勿体ない野菜チップス
これさえあればお料理にも使えます。
高野豆腐と野菜の甘辛炒めにしました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
高野豆腐30g、玉葱1/2個、ズッキーニ40g、水50ml、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、醤油小さじ1.5、野菜チップス70g、水溶き片栗粉大さじ1
高野豆腐を水で戻してからきつく水気を絞ります。
玉葱は600Wのレンジで1分20秒加熱します。
フライパンにオリーブオイルを入れて高野豆腐とズッキーニを炒めて水、玉葱、酒、砂糖、醤油を入れて軽く煮たら野菜チップスを絡め、素早く水溶き片栗粉でとろみをつけます。

野菜チップスの食感がほんのり残したいので、入れたら素早く仕上げてください。
お弁当のおかずにぴったり

COSTCO買い出し


P1010243
COSTCOへは消費税アップ前に大量買い出しに行ったきりでした。
近くても混むのでしゅっちゅうは行けないんです。
今回もたっくさん買い込んで来ました。
チーズを選びたいのですがどれがいいのか分からないので悩んでいたら、このスライスチーズをカートに入れてた方に聞いたら美味しいらしい。
帰ってきて食べたらすんごい美味しいの。
サンドウィッチと書いてあるけど、このままでもめっちゃ旨い。
調理済冷凍海老もなくなったので補充です。
前回よりもたっくさん買っちゃったな。
ハワイでも日本でもCOSTCOです

香りソーセージと野菜炒め


P1080400
レシピブログさんモニター企画の五香粉
今回は魚肉ソーセージとファーマーズのお野菜を使い香味ペーストで味付けして五香粉で香りづけしました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
魚肉ソーセージ1本、ピーマン4個、ヤングコーン2本、香味ペースト3cm、五香粉少々、ごま油少々
クッキングペーパーに食べやすく切った魚肉ソーセージ、ヤングコーン、ピーマンを入れて包み600Wのレンジで1分30秒加熱します。
蒸した野菜に香味ペーストを混ぜてから油をひかないフライパンで炒り、少し焦げ目がついたらごま油、五香粉をふりかけます。


世界の料理レシピ

バジル香るトマトの野菜スープ


P1080397
パスタ用トマトソースで作る時短スープ
朝、パンと一緒にもう1品欲しい時に重宝します。

★★★レシピ★★★
(2人分)
市販のパスタトマトソース200g、水250ml、乾燥バジル少々、オリーブオイル小さじ1/2、ズッキーニ50g、玉葱50g、塩少々
鍋にトマトソース、水、ズッキーニ、玉葱、塩を入れて5分煮ます。
仕上げに乾燥バジルを入れます。

朝イチでCOSTCO


P1010240
開店は10:00ですが、土日って9:30前から開いてる?
土日はすっごい混むので朝一に行くようにしてます。
朝ごはんはCOSTCOのフードコートでホットドッグを食べました。
ザワークラウトは野菜代わりに食べます。
ソーダは食べる時はウーロン茶で持ち帰りのおかわりはペプシNEX

ハムイカメンチサンド


イカハムカツ
ホットサンドメーカーは持っているけど、グリルパンで押し付け焼きをした方が見た目も良いのでハマってしまってます。
今回はノンフライのハムイカメンチを挟んでカツサンドにしました。

★★★レシピ★★★
(1~2人分)
ハム5枚、イカ1はい、椎茸3個、玉葱1/4個、卵1個、片栗粉大さじ1/2、ナツメグ適宜、小麦粉大さじ1、水大さじ1/2、パン粉適宜、中濃ソース大さじ1、練りがらし小さじ1/2、オイスターソース小さじ1、バター少々
イカをブレンダーでミンチにして、みじん切りしたハムと椎茸と玉葱、片栗粉、パン粉少々、ナツメグを混ぜて四角に成形します。
パン粉はフライパンでキツネ色になるまで乾煎りします。
卵に小麦粉、水を加えてイカミンチをくぐらせてパン粉をつけます。
サラダ油を少しふりかけて200℃のオーブン中段で20分焼きます。
中濃ソース、練りがらし、オイスターソースを混ぜたソースをカツにぬります。
パンにバターを塗り、カツをサンドして、グリルパンでおもりをのせて両面焼きます。

海老おぼろ弁当


DSC_0254
COSTSOのカークランド調理済海老はたっくさん入っていて重宝します。
使い切ったのでまた補充に行ってきます。
この海老でおぼろ三色弁当を作りました。
フルーツブランデーを作ろうと買って来た梅が熟し過ぎて軟かったんで、おぼろに入れてみたら酸味もついて美味しい。

★★★レシピ★★★
(1人分)
調理済海老70g、生姜少々、玉葱少々、熟した梅1個メイプルシロップ小さじ1/2、めんつゆ大さじ1/2、煎りゴマ少々、ごま油少々、モロッコインゲン3本、茹で卵1個
調理済海老は生姜と一緒にフードプロセッサーやブレンダーなどでミンチにしてから洗みじん切りした玉葱とフライパンに入れて水分を飛ばすように乾煎りします。
水分がなくなってきたらメイプルシロップ、めんつゆを入れて味付けし、煎りゴマとごま油を入れます。
麦入り玄米ご飯の上に茹でたモロッコインゲン、海老おぼろ、茹で卵をのせます。

今日はお休みなので昨日のランチ弁当でした。

HAWAIIAN AIR LINE


P1050648
ハワイアン航空のこのデザイン
嫌いな人いないよね。
搭乗する前にはパチリと撮ってしまいますよね。