モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年5月

透明度高っ


P1050623
ホナウナウ
めっちゃ透明度高いです。
上からも魚が泳いでるの見える。

焼きそうめん


P1080069
そうめんつゆにつけていただくのがポピュラーですが、沖縄のそうめんチャンプルーも美味しいですよね。
エスニックな麺を作る時にもそうめんが大活躍します。
今回はレシピブログさんモニターでいただいたヤマキめんつゆとごま油で焼きそうめんにしました。

★★★レシピ★★★
豚肩ロース60g、キャベツ2枚、ズッキーニ緑黄各20g、しめじ1/2パック、ヤマキめんつゆ大さじ2、赤唐辛子輪切り少々、そうめん100g
豚肩ロースに、オイスターソース小さじ1とめんつゆ小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1/を漬けておきます。
フライパンで豚肉を焼き取り出します。
そうめんを表示より1分短く茹でて流水で洗っておきます。
フライパンにごま油を入れてキャベツ、ズッキーニ、しめじを入れて炒めて油が回ったらめんつゆを半分入れて絡めてからそうめんと赤唐辛子輪切りを入れて炒めて仕上げにめんつゆで味を調えます。


だし×オイルの料理レシピ

タケノコしょうゆ麹


P1070988
ファーマーズの幸子の朝採り筍
あと僅かだよね
新鮮な筍をぬかで下茹でして毎日水を変えれば5日間はもちます。
今回は、しょうゆ麹で煮てから焼いたらうぅんまい

★★★レシピ★★★
(2人分)
筍100g、みりん大さじ1、きび糖小さじ1、しょうゆ麹大さじ1/2
筍水煮を薄く切り鍋に入れたら水をひたひたにかる位入れて火にかけます。
沸騰したらきび糖、みりん、しょうゆ麹を入れて落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮ます。
最後に香ばしさを出すために耐熱皿に入れて両面グリルで焼きました。

ご飯にも合うしビールにも合う

大好きプレモル!


DSC_0249
ビール好きな方でプレモルは尚更好きですよね。
レシピブログさんモニターでプレモルをいただきました。
勿論、プレモルに合うお料理を作るというコンセプトです。
プレモルがいただけるなんて本当にうれしいです。
さぁ飲むぞ!
じゃなくって、父の日レシピだって。

蟹の天ぷら


P1080060
お取り寄せした蟹ポーション
ファーマーズで地物ズッキーニ、大葉が出回りましたので一緒に天ぷらでいただきます。
いつもの天ぷらではなく、レシピブログさんモニターでいただいたごま油をふんだんに使い、ヤマキめんつゆで美味しいてんつゆに漬けました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
蟹脚ポーション6本、大葉4枚、ズッキーニ緑・黄各1/2本
薄力粉大さじ3、米粉大さじ1、冷水80ml
ヤマキめんつゆ大さじ2.5、みりん大さじ1/2
ズッキーニは縞模様に皮を剥いて輪切りします。
蟹脚ポーションは解凍して水気を拭き取ります。
ボウルに薄力粉、米粉、冷水を混ぜて、大葉の表面に軽くつけてベジオイル大さじ2、ごま油大さじ3を入れたフライパンでさっと揚げます。
続いてズッキーニ、蟹脚ポーションを絡めて揚げます。
小さめのフライパンにヤマキめんつゆ、みりんを入れて軽く煮詰めて、大葉以外の天ぷらをこのタレにくぐらせます。


だし×オイルの料理レシピ

オムライス トマトハヤシソース


P1080038
オムライスハヤシソース添えというとコッテリですが、理想のトマトでさっぱり。
せっかくトマトジュースを使うならヘルシーに仕上げました。

★★★レシピ★★★
(1人分)
キヌア入り玄米ご飯1膳分、ソーセージハム1枚、きざみ青ネギ大さじ2、にんにく生姜漬け醤油大さじ1、コショー少々
卵1個、マヨネーズ小さじ1/2、無脂肪乳小さじ1
デミグラスソース70g、理想のトマト70ml、玉葱1/4個、しめじ1/2パック、甘栗7個、赤ワイン大さじ1、塩コショー適宜
シリコン容器(私はスチームロースター)にキヌア入り玄米ご飯、ソーセージハム、青ネギ、にんにく生姜漬け醤油、コショーをよく混ぜながら入れて600Wのレンジで2分加熱します。中をよくかき混ぜてさらに1分加熱しフライドライスを作ります。
卵にマヨネーズ、無脂肪乳を混ぜて薄焼き卵を作り、フライドライスを包みます。
フライパンにデミグラスソース、トマトジュース、玉葱、しめじを入れて3分煮込みます。
赤ワイン、甘栗を入れてとろみがつくまで煮込み、塩コショーで味を調えオムライスに添えます。


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

スノーケリング in ホナウナウ


P1000749
いつも通り最高の海の中です。
すっごい綺麗ですね。
ここは絶対に外せない。
フィンを新調したらとっても潜り易かった。

和風オムレツ


P1070985
いつもはスナップエンドウの卵とじにしますが、今回は同じ材料をレシピブログさんモニターでいただいたヤマキめんつゆとごま油を使って和風のキッシュにしてみようかなと思います。
ハワイで買って来たミニタルト焼き型を使ってグリルで焼くと早く仕上がります。

★★★レシピ★★★
(1人分)
スナップエンドウ5~6房、ヤマキめんつゆ大さじ1/2、ごま油小さじ1/2、卵1個
スナップエンドウを3等分位に切りミニタルト型に入れてヤマキめんつゆ、ごま油を入れてグリルで3分焼きます。
溶き卵を混ぜて5分焼きます。

これはしっかり和風のオムレツです!


だし×オイルの料理レシピ

充実野菜の淡雪


P1080027
レシピブログさんモニターでいただいた充実野菜と寒天でヘルシー淡雪にしました。
卵白のふわふわとヘルシーな野菜ジュースがひんやり優しい和菓子にアレンジ

★★★レシピ★★★
(4人分)
寒天2g、卵白1個、充実野菜250ml、はちみつ小さじ2
鍋に寒天、充実野菜、はちみつを入れて混ぜながら火にかけます。
水をはったボウルになべ底をつけて粗熱を取り
卵白を角が立つまで泡立ててメレンゲにして、寒天液を3回に分けて混ぜます。
混ぜる度に泡だて器でよく混ぜ合わせます。
パウンド型に流し入れます。

淡雪って、ふわふわで儚い口どけがいい
寒天と野菜ジュース、白身で作る和のスイーツはとってもヘルシーですね。


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

浅いところも魚が


P1000755
ホナウナウには浅いところにも魚がいらっしゃいます。
深いけど流れは落ち着いてる浅いところならお子さんもいらっしゃいます。