モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年4月

ラナイ菜園


P1070707
今年も始めましたラナイ菜園
暖かくなるのを待ち、ようやく天気が良かった日曜日がチャンス
種から撒いてみました。
細長いプランタには、ベビーミックス、水菜、マスタードキャベツ、ディル
広めのプランタには、スイートバジルとミニトマト
一つの鉢にタイバジル
葉っぱ野菜にも力を入れてみました。
昨年の梅雨はアブラムシに悩まされたので防虫ネットを被せました。
発芽が楽しみ。

日向夏マーマレードポークソテー


P1070711
ファーマーズでやまゆりポークの試食会をしていて食べたらすっごい美味しい。
豚の臭みがなくってとても美味しいんです。
先日作った日向夏マーマレードでソテーしよう。
レシピブログさんモニターでいただいた香りソルト4種のペパーミックスをピリッときかせて爽やかなポークソテーに仕上がりました。

★★★レシピ★★★
豚肩ロース100g、日向夏マーマーレード大さじ1、赤ワイン大さじ1、醤油小さじ1/2、香りソルト4種のペパーミックス少々
豚肉にきび糖を少しだけ揉み込んでからオリーブオイルを入れたフライパンで焼きます。
ひっくり返して白くなったら香りソルト4種のペパーミックスを両面にふりかけて一旦取出します。
ペーパーで少し脂を拭き取り、赤ワインを入れて軽く煮詰めます。
みじん切りした日向夏マーマレード、醤油を入れてよく合わせてから豚肉を戻して絡めます。
付け合わせのお野菜には旬がやってきたスナップエンドウ
洗って水気をふくませてからスチームケースに入れて500Wのレンジで50秒加熱するだけ。

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん

炙りづけマグロ丼


P1070680
今日のお昼ご飯はガスバーナーであぶった丼にしよう。
食材は角上魚類に行ってから決めようと思ってた。
この日は生メジマグロがお買い得ですって。
すっごい新鮮で旨そうでしたのでコレに決めた。
ピリ辛の炙りづけマグロにしよう。

★★★レシピ★★★
メジマグロ100g、炒りごま少々、青ネギ1本、温泉卵1個
ピリ辛づけ:きび糖小さじ1、みりん小さじ1.5、酒小さじ1、本つゆ大さじ1、醤油小さじ1/2、水50ml、豆板醤小さじ1/2、ごま油少々
シリコン容器(私はミニッツケーキ)に酒、きび糖、みりん、水をマドラーでよく混ぜて入れて600mlのレンジで50秒加熱します。
めんつゆと醤油を混ぜてさらに30秒加熱し、豆板醤を混ぜてから水をはったボウルを下にして冷まします。
メジマグロの表面をバーナーで炙り、氷水に入れます。
ナプキンで拭き取ってからピリ辛づけタレ大さじ1.5だけ取っておいて、残りのづけダレにごま油を入れないでメジマグロを20分~つけます。
メジマグロを切りご飯の上にのせて温泉卵をのせます。
残しておいたピリ辛タレにごま油を混ぜ、上からかけ、炒りごま、青ネギを散らします。

BIG ISLAND ABALONE


P1050606
前に一度訪れたことがあり、貝殻だけで高い鮑を買うのは…
と、諦めましたが、KCCでも並ぶほど有名なんだから間違いないだろう
ってことで買うことを決意してやってきました。

日向夏のマーマレード


P1070627
日向夏をいただいたので果実はそのまま食べ、皮はKCCで買ったハチミツを使ってマーマレードにしました。
とても香りが良いので紅茶に入れたり、お料理にも使えます。

★★★レシピ★★★
日向夏の皮2個分、ハチミツ大さじ1.5
鍋に千切りした日向夏の皮とハチミツを入れます。
切り取った時に残った芯の部分に袋があるので、ペクチン代わりに入れて弱火で5分煮ます。

生あおさのり


P1070683
角上魚類で生のあおさのり売ってました。
干した方が香りがいいとか。
海ぺたじゃないけどやってみよう。

★★★乾燥あおさのりレシピ★★★
あおさのり1袋
ボウルでよく洗って砂を落とします。
洗濯ネットに100均で買った角網を入れてフックにかけ干します。

相棒3


DSC_0232
ハッピーマンデーだから1,100円だもん、今日っきゃないでしょう。
相棒3
ポップコーンとビール
映画に合うんだよねー
でもビールは缶をついでた

焼きバナナ


P1070669
先日買ったガスバーナーはめちゃめちゃ大活躍中
焼きバナナの焦げ目つけ。
ガスで炙ったバナナが香ばしく仕上がりました。

★★★レシピ★★★
(1人分)
バナナ1本、シナモンシュガー適宜
バナナを斜め薄切りしてお皿に並べてシナモンシュガーをふりかけます。
ガスバーナーで炙ります。

麦入りジャスミンライス


Lekue1
レッドカレーを作ろうと思っていたので「明日はファーマーズで筍を買わないと」って思っていたら、ひょんなことにご近所さんに茹でた筍をいただいてしまいました。
すっごい嬉しかった。
タイカレーにはやっぱジャスミンライス。
麦を入れて炊きました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
ジャスミンライス0.9合分、麦大さじ1、水350ml
ルクエ雑穀クッカーにジャスミンライスを入れてさっと水を通します。
麦と水を加えて10分程浸水したら600Wのレンジで14分加熱して5分蒸らします。
とても香りのいいジャスミンライスがふっくら炊き上がります♪


マウナラニ


P1050600
世界三大パワースポットがあるマウナラニ。
ホントね、ここ凄い強いマナがあるよ。
P1050601
海は穏やかでも泳いでいる人を見たことないな。
P1050602