モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

BAMBOO CUTLERY


P1070152
ワードのExecutive Chefで見つけたBAMBOO CUTLERY
軽いし、カトラリーにもお洒落なんで買って来ました。
テーブルコーディネートにバッチリ

大豆の唐揚げ おろしレモンポン酢


P1070324
三代目茂蔵豆腐さんで大豆の唐揚げを買って来ました。
そのまま食べても美味しいけど、ちょっとひと工夫すると更に美味しいんですよね。
おろしレモンポン酢をかけよう。
大根がなかったので、ラディッシュを使って色鮮やかに仕上げにレシピブログさんモニターでいただいたピンクペッパーをのせました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
大豆の唐揚げ8個、ラディッシュ5個、レモン汁1/2個分、メイプルシロップ小さじ1/2、醤油大さじ1/2、ピンクペッパー適宜
ラディッシュはすりおろして、レモン汁、メイプルシロップ、醤油と和えます。
大豆の唐揚げにおろしレモンポン酢をかけてピンクペッパーをのせます。

めっちゃビールに合いますし、通常の大根おろしよりかラディッシュおろしの方が美味しいかも。


おもてなしレシピ

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め


P1070298
最近はブロッコリーの大カブ買わなくなりました。
ファーマーズのスティックセニョールか、脇芽を好んで買います。
その料理の用途により、どちらかを選択。
今週は脇芽を買ったので牛肉炒めにしました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
牛こまぎれ肉100g、ブロッコリー脇芽100g、セロリ1本、チューブ入りおろしにんにく3cm、オイスターソース大さじ1、豆板醤小さじ1、メイプルシロップ小さじ1、酒大さじ1/2
牛こまぎれ肉は包丁で食べやすく切り、チューブ入りおろしにんにく、分量外の酒、醤油、片栗粉をまぶしておきます。
フライパンにサラダ油とごま油を少し入れて牛こまぎれ肉を炒めます。
セロリとブロッコリーを加えて3分炒めらた、真ん中にオイスターソース、豆板醤、メイプルシロップ、酒を入れて混ぜ合わせながら炒めます。

圧巻の火山地帯


P100567
ヴォルケーノは全てが圧巻です。
あちらこちらに火山の余韻が感じられるのです。
そう、ペレは生きている

柚子こしょう明太子スパゲティ


P1070330
ティーライフさんの特典で交換した博多明太子
本場の優しい味の明太子とレシピブログさんモニターでいただいたハウス本きざみ<柚子こしょう>と和風のスパゲティにしました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
明太子大さじ1.5、ハウス本きざみ<柚子こしょう>3cm、エキストラバージンオリーブオイル小さじ2、茹で汁大さじ1、スパゲティ100g、葉玉葱少々、きざみ海苔少々
明太子を皮から出してほぐし、ハウス本きざみ<柚子こしょう>、エキストラバージンオリーブオイル、茹で汁を混ぜます。
表示通り茹でたスパゲティを絡めてお皿に盛りつけてから葉玉葱、きざみ海苔をのせます。


おもてなしレシピ

キムチ卵炒め


P1070252
増税前というといろいろ買ってしまいます。
キムチならまだまだ食べれるんじゃね。
と誘われて買ったもの、結局はすぐに食べちゃいました。
卵もあるし、こくうまキムチで炒めちゃお。

★★★レシピ★★★
(1人分)
こくうまキムチ適宜、にら30g、かにかま4本、卵1個、マヨネーズ小さじ1
フライパンにごま油をひいて卵を半熟状態で炒めて取り出します。
同じフライパンにマヨネーズを入れてにら、かにかまを入れて炒め、こくうまキムチを入れて炒めます。
炒り卵を戻して醤油を数滴たらして出来上がり。

tomato-ume・山椒香味油セット


P1070284
おいしい!健康わかやま レシピコンテストに応募して抽選に当たったのでtomato-ume・山椒香味油セットが送られてきました。
tomato-umeはそのまま食べたり、ドレッシングにしたりします。
山椒香味油はフレッシュな山椒が香ります。
私にはちときついかな。

ゴロゴロ野菜のカレー


P1070236
野菜を食べるカレーにオメガ6も豊富なアーモンドを砕いて玄米ご飯に混ぜたナッツライスを添えました。
カレールウはいつもプライムカレージャワカレーを使ってましたが、最近はバーモント
本物のバーモントカレーを使いたいところですが、ルウの脂っぽさを避けるにはプライムを使うっきゃない。
根菜の旨味を引き出すタジン鍋で作りました。

★★★レシピ★★★
(1人分)
新じゃが3個、人参1/4本、玉葱1/4個、スティックセニョール3本、エリンギミニ4本、プライムカレーバーモント1片、お湯200ml、Kaiulani Spice大さじ1/2、トマトケチャップ小さじ1、中濃ソース小さじ1
玄米ご飯茶碗8分目、アーモンド10~20g
洗った新じゃがは半分に切り皮つきのまま、大きめに切った人参と一緒にタジン鍋に入れて3分程蒸し焼きします。
オリーブオイルと粗く切った玉葱、エリンギを入れて3分蒸し焼きし、お湯とサフラン4~5本とKaiulani Spiceを入れて煮込みます。
7~8分程煮込んだらお湯で溶いたカレールウ、トマトケチャップ、中濃ソースを入れて良く混ぜてからスティックセニョールを入てとろみがつくまで煮ます。
炊きあがった玄米ご飯に砕いたアーモンドを混ぜてお皿に添えドライパセリをふりかけます。
ゴロゴロ野菜のカレーを盛り付けます。


おもてなしレシピ

明太あご甘露煮の香味ロール


P1060987
平松食品さんからレシピコンテストのモニターでいただいた「明太あご甘露煮」
油揚げに巻いてグリルしました。
香ばしくてサックサクの油揚げにピリッとした明太の甘く煮たあごがじゅわっと凍みます。
そしてこの作品も審査員賞をいただきました。
★★★レシピ★★★
明太あご甘露煮1袋、油揚げ2枚、水菜40g、めんつゆ小さじ1/2
油揚げを開いて8等分にして水菜、明太あご甘露煮をのせて巻きます。
めんつゆを塗り、両面魚グリルで4分焼きます。

平松食品さんのレシピサイトにも記載中

クレーターで記念撮影


P100565
誰もいなかったらここで記念撮影は無理でしたね。
もう一人いらっしゃったからこその1枚でした。