モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

EHA「痛み」緩和ジェル


P1060862
以前お土産にいただいたEHA「痛み」緩和ジェル
前回のハワイでは買い忘れてしまいましたが、今回はしっかり買って来ました。
医薬品ではないけど、癒しのハワイならではで良くなってくれそうですね。

Parsley Dressing(パセリドレッシング)


P1060934
Ethel’s Grillで定食に付いているサラダのドレッシングが美味しいで有名ですよね。
おばちゃんに聞いたらパセリなんですってね。
だいたいの材料を教えてもらい、味を忘れないうちに自分流に再現しました。
多分エセルズグリルではカーリーパセリを使ってると思いますが、たまたまイタリアンパセリを入手したのでこちらを使いました。

★★★レシピ★★★
イタリアンパセリ、ディジョンマスタード、オリーブオイル、きび糖、レモン汁、酢、塩コショー、水、おろしにんにく
乳化させたフレンチドレッシングにイタリアンパセリを加えました。

実際のエセルズグリルとは材料が違うと思いますが、こんな感じに仕上がりました。

レインボーの滝


P1050522
名前の通り、虹が出来る滝
のはずが、、、
この日は虹が全く見えない…
ま、記念写真撮っとこ。
P1050524

きのこポタージュ


P1060907
いわき市見せる課さんとレシピブログのコラボレーション企画
“「いわきゴールドしいたけ」と「いわきエリンギ」でかな姐さんときのこクッキング”に参加して送っていただいたゴールドしいたけとエリンギ
ポタージュスープに入れました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
しいたけ1個、エリンギ1本、ポタージュスープ1/2袋、水170ml、無脂肪乳170ml、ディル3本、コショー少々
鍋にポタージュスープの素、水を入れてよく混ぜてから中火で沸騰させ、細かくみじん切りした椎茸とエリンギを加えて弱火で4分煮ます。
無脂肪乳を加えてかるく沸騰したらコショーで味を調え、みじん切りしたディルを加えます。

つけパンがとっても合うんです!


【レシピブログの「かな姐さんと一緒に、いわき市のきのこで美味しさを実感しよう♪」体験イベントレポート掲載中】

Rainbow Fall


P1050526
ずっとずっと行きたかったRainbow Fall
2013年9月ヒロ滞在2日目、ぜってー行く!
と決めてやってきました。
駐車場から滝の音がしてきます。
ワックワック度アップしてきました。

ディジョンマスタードの新じゃがサラダ


P1060903
ハワイのサンドウィッチやハンバーガーなどによく使われているディジョンマスタード
日本でもお手軽に買えます。
ちょっと使いづらいように思うけど、これが意外と隠し味にもいいんです。
今回はポテトサラダにたっぷり入れました。

★★★レシピ★★★
(2人分)
新じゃが4個、人参1/3本、玉葱1/4個、きゅうり1本、魚肉ソーセージ1本、ハーフマヨネーズ大さじ1、ケンコーマヨネーズレストランの味大さじ1、ディジョンマスタード大さじ2、レモン汁1/2個分、メイプルシロップ小さじ1、塩コショウ少々
新じゃがは皮つきのまま、人参は皮を剥いて4等分に切り茹でます。
皮を剥いて粗くつぶした新じゃがにレモン汁とメイプルシロップを混ぜます。
切った人参、きゅうり、魚肉ソーセージ、塩もみした玉葱、ハーフマヨネーズ、ケンコーマヨネーズレストランの味、ディジョンマスタードを混ぜて塩コショウで味を調えます。

ヒロファーマーズマーケット


P1000713
2013年9月ヒロ滞在2日目、食後にやってきたのは大好きヒロファーマーズマーケット
ちょっとお腹いっぱいで何を買ったらいいのか迷いますが、まずはのどを潤すのに、手作りレモネードをいただきました。
うま~い

チキンステーキきのこソース


P1060889
いわき市見せる課さんとレシピブログのコラボレーション企画
“「いわきゴールドしいたけ」と「いわきエリンギ」でかな姐さんときのこクッキング”に参加して送っていただいた立派なしいたけとエリンギ
塩麹の旨味がきいたチキンステーキのソースにしました。

★★★レシピ★★★
(1人分)
鶏胸肉1枚、塩麹小さじ1、椎茸1個、エリンギ1本、マカダミアナッツクランチ大さじ1/2、デミグラスソース70g、赤ワイン大さじ2/3、ケチャップ大さじ1/2、ディジョンマスタード大さじ1、塩、コショー少々
鶏胸肉は厚みがあるのでそぎ切りして開き、包丁の先で穴をあけてから塩麹を両面に塗ります。
サラダ油をひいたフライパンに皮面から入れて強火で焼き付け、こんがり色が付いたら反して弱火にし、水小さじ1を入れ蓋をして蒸し焼きにします。
5分焼いたら鶏肉を取り出します。
旨味が残ったフライパンに赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、きのこ、デミグラスソースを入れて沸騰したらケチャップ、ディジョンマスタード、マカダミアナッツクランチを入れて煮込んだら塩コショーで味を調え、チキンステーキにかけます。


【レシピブログの「かな姐さんと一緒に、いわき市のきのこで美味しさを実感しよう♪」体験イベントレポート掲載中】

サイミン at Kuhio Grill


P1000709
クヒオグリルで有名なのは、濃厚なロコモコとあっさりサイミン
朝ごはんに決めていたのでサイミンをいただきました。
めーっちゃ旨い
サイミンって特徴はないんだけど、シンプルながらもしっかりした味付けがたまりません。
というか、シンプルなのにこんだけ旨いってことはスープで勝負してますね

きのこマリネのパスタサラダ


P1060880
いわき市見せる課さんとレシピブログのコラボレーション企画
“「いわきゴールドしいたけ」と「いわきエリンギ」でかな姐さんときのこクッキング”
参加した方々には、いわき産のしいたけとエリンギを送っていただきました。
今回はきのこパスタサラダ。

★★★レシピ★★★
しいたけ2個、エリンギ3本、イタリアンパセリ3房、玉葱1/4個、サラダパスタ30g
ドレッシング:醤油大さじ2/3、水大さじ1、レモン汁1/2個分、酢小さじ1、ごま油小さじ1、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1、鷹の爪1本
しいたけ、エリンギ、玉葱を切り、イタリアンパセリは粗く切ります。
ルクエスチームケースにきのこと玉葱を入れて600Wのレンジで2分加熱し、1分むらします。
ドレッシングの材料をよく混ぜて蒸したきのこと玉葱、イタリアンパセリを混ぜて漬けます。(30分~一晩 時間に応じて)
サラダパスタを茹でてきのこマリネに混ぜます。


【レシピブログの「かな姐さんと一緒に、いわき市のきのこで美味しさを実感しよう♪」体験イベントレポート掲載中】