モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年1月

アサイーボウル in Island Vintage Coffee


P1000823
この日の夜ワイキキではアロハフェスティバルの歩行者天国でした。
せっかくなんで繰り出すことにしました。
テレビでIsland Vintage Coffeeが美味しいって聞いたので喉が渇いたんでアサイーボウルを食べることに。
ハワイの果物ってアメリカ産だからイマイチでしょう。
ハチミツをたっぷりかけて甘くして食べるから果物の味があまりしないのよ。
アサイーもハチミツの甘さに負けちゃってるし。

もちこのワッフル ペパーベジタブルスターフライ添え


P1060632
日本人の殆どが大好きなお餅
私と母はお餅がイマイチ好きじゃないのです。
でも、もちこはいろいろ使えるので別格
ワッフルに生地に使い、お野菜とサーディン、レシピブログさんモニターでいただいたタバスコを入れてピリ辛なを炒めものをのせながらいただきます。

★★★レシピ★★★
(1人分)
サーディン1尾、キャベツ1枚、葱1/2本、ミニトマト3個、にんにく1/2片、塩ひとつまみ、タバスコ数滴、オーガニックレモンの果汁ひと搾り、皮少々
もちこ100g、ベーキングソーダ小さじ1/2、水100ml、卵1個、乾燥ディル少々、塩ひとつまみ、コナシーソルトひとつまみ、とけるチーズ20g
フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れてから火をつけて香りが出てきたら切ったミニトマトを入れて炒めます。
しんなりしたら、ほぐしたサーディンを加えて軽く炒めてキャベツ、葱、塩を加えて炒めます。
仕上げにタバスコをふり、レモン汁、レモンの皮を摩り下ろして加えてさっと火を通す程度にします。

もちこワッフル◇ビニール袋にもちこ、ベーキングソーダと空気を入れてよく混ぜてからボウルに移し、水、溶き卵、乾燥ディル、塩を加えて混ぜ、ルクエワッフル型にコナシーソルトをふりかけて生地を流し入れます。
600Wのレンジで4分加熱し、型から取り出してとろけるチーズをのせてトースターで5分こんがり焼きます。
ワッフルにペパー野菜サーディン添えます。


タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト

マカロニ入りチャイニーズスープ


P1060654
冷蔵庫のお野菜が底をついてきたので、ありったけの野菜をザクザク入れて中華スープにしました。
そして忙しい朝、マカロニを入れるだけで贅沢なチャイニーズスープマカロニになります。

★★★レシピ★★★

大根30g、キャベツ1枚、きゅうり1/3本、葱小1本、中華だし小さじ1/2、中華の辛口香味ペースト小さじ1/2、早ゆでサラダマカロニ30g
鍋に大根を入れて水から煮ます。沸騰したら中華だし、中華の辛口香味ペーストを入れて7分煮込み、きゅうり、キャベツ、葱を加えます。
早ゆでサラダマカロニを入れて3分煮たら完成


「マ・マー 早ゆでパスタ」買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト


Kona Sea Salt


P1060573
コナの海洋深層水で作られたハワイアンソルト
粒塩ですが、お料理を引き立てたりします。
塩を味わうお料理の時に使ってます。

包みオムライス


P1060619
オムライスは、ケチャップライスを炒めて、たっぷりのサラダ油をしいたフライパンで卵を焼くのですっごい油を使います。
でもこの包みオムライスなら油を使わないので通常のオムライスよりめっちゃヘルシー

★★★レシピ★★★
(1人分)
卵2個、葱20g、ウインナーソーセージ60g、セロリ20g、温かいご飯1膳分(玄米だとさらにヘルシー)、トマトケチャップ大さじ1、コンソメ顆粒少々、白だし小さじ1
ケチャップソース:トマトケチャップ大さじ1、白ワインビネガー少々
1.温かいご飯に細かく切った、ウインナー、葱、セロリを混ぜてからケチャップとコンソメ顆粒をよく混ぜ合わせます。
2.卵を溶きほぐし、白だしを加えて「1」を混ぜてクックパーに置いてキャンディーのように包んで600Wのレンジで2分加熱します。
3.一旦取り出してしっかり包み、さらに2分加熱、1分蒸らします。
P1060612
ケチャップソースをかけて、乾燥パセリなどをふりかけます。


包み蒸しの料理レシピ

干し聖護院大根の煮物


P1060623
聖護院大根は美味しいけどカブが混じってる品種なので普通の大根より煮崩れしやすいんです。
なので数日干してみました。
煮る前はしわしわになって水分は少ししか残ってません。
ところが、煮たらふっくらなんです!
しかも煮込んでも荷崩れしないから干した方が美味しいかも。

★★★レシピ★★★

聖護院大根2/3個、原木椎茸3個、人参少々、おでん用昆布3個、白身魚とお豆腐の揚げ8個、水1ℓ、おでんの素1袋
水におでんの素を溶かし、聖護院大根、人参、昆布を入れて煮ます。
沸騰したら火を弱めて原木椎茸、お豆腐入り白身魚揚げを入れて20~30分煮ます。

ランチはEZOGIKU


P1000820
ちょっとちょっと、ハナウマ湾の帰りはホノルルバーガーに行く気満々だったんですよ。
でも帰りはやっと運転して帰ってきたのでハンバーガーなんて食いたくねー
ホテルのベッドで横になり暫く休んでいるとお腹が減って来ました。
近いとこでさっぱりしたものが食べたいとなればEZOGIKUっきゃない。
さっき海でお腹壊したのであったかいラーメンがいいんですが、熱いものをすすったら血圧が下がると思い、冷やし中華と餃子にしちゃった。
冷やし中華の写真をアップロードするにも認識してくれないので何度もトライしたが諦めて餃子の写真のみ。
ハンバーガーは食べれなかったので餃子で我慢。

RED QUINOA PIRAF


P10018
体に良いと話題になっているキヌア
今回は和風の味付けのピラフ仕立てにしました。
ハワイDown to Earthで買って来たRED QUINOAを使いました。

★★★レシピ★★★
(1人分)
RED QUINOA1/4カップ、キャベツ1枚、長葱1/3本、山芋50g、じゃこ50g、めんつゆ大さじ2/3、コショー少々
RED QUINOAは洗ってから雑穀クッカーに入れ熱湯200mlに漬けてから600Wのレンジで10分加熱、5分蒸らします。
1.スチームケースにキャベツ、長葱、山芋を入れて500Wのレンジで1分30秒加熱します。
2.フライパンにサラダ油少々入れてじゃこを炒めて「1」を入れて炒め、RED QUINOAを混ぜます。
3.めんつゆとコショーで味付けします。

フリカケアヒたたき


P10014
ハワイでお馴染みフリカケアヒをたたきにしました。
フリカケはレシピブログさんモニターでいただいた混ぜ込みわかめ
焼くだけ簡単すぐに出来ます。

★★★レシピ★★★
刺身用マグロ200g、混ぜ込みわかめ大さじ1.5
ガーリックマヨソース:ガーリックチャンク少々、マヨネーズハーフ大さじ1、無脂肪乳小さじ1、コショウ少々
混ぜ込みわかめを袋に入れて麺棒ですり潰します。
刺身用マグロにつけてサラダ油をしいたフライパンで6面を10秒ずつ焼きます。
7mmに切り盛り付けたらガーリックマヨソースをつけていただきます。


混ぜ込みわかめのレシピ

スノーケリング in ハナウマベイ


P1000811
上から見た感じすこーし潮がきついってのが的中
結構海の中は濁りもあります。
でも、ロコがおいでおいでと合図し、ついてくと初の岩礁越えしました。
お魚もいっぱいです。
タートル発見
P10012
こっちもお魚いっぱい
P1000814
私にしては結構長く入っていたので、この後であの事件が…
お腹壊して気持ち悪くてEMS呼ばれてしまう騒ぎ。
乗らなかったので$600は請求されませんでした。