モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年12月

良い年を


2014年も今日がラスト。年越し蕎麦はもう食べましたか?
これって夜に食べるんですよね。
私はいつも通りにランチにいただきました。
今年はたっぷり野菜の南蛮そば
P1060405

あんかけなのでとても体が温まりました。

レシピ
鶏肉70g、冷凍かけそば1袋、白菜2枚、大根葉または小松菜またはほうれん草少々、葱1本、人参少々、椎茸2個、熱湯300cc水溶き片栗粉大さじ2
鶏肉は細かく切って分量外の醤油麹を揉み込んでおきます。
白菜は芯と葉を切り分けて、芯の部分は切った人参、椎茸と一緒にしておきます。
鍋にサラダ油をたらっとして葱を焼き付けて一旦取出し、鶏肉、白菜の芯、人参、椎茸を炒めて、熱湯を入れて3~4分煮ます。
添付のつゆ、青菜類と白菜の葉を入れて軽く煮たら葱を戻して火が通るまで煮ます。
その間に冷凍かけそばの麺を丼に入れてレンジで3分加熱します。
お鍋に水溶き片栗粉でとろみをつけ、そばにかけます。

良かったらまだ間に合うかもしれないので作ってみて。

さて、今年は皆様にとってどんな年でしたか?
私は後半が最悪でした。
今夜はジャニーズカウントダウンに行きたいところですが豆粒だろうし、寒いので家で見ます。
寝ないように起きてないと。

それでは良い年を。

The State University of New York


P1000927
ここがニューヨーク大学ヵ
何だか通りにあってフツー
歩いてる人は観光客ばっかり。

玄米でチヂミ風


P1060345
レシピブログさんモニターで送っていただいた「丸美屋混ぜ込みわかめ」シリーズを使って、朝ごはん。
良いとされる食材の海藻からもずくと葱、玄米を入れて「丸美屋混ぜ込みわかめ枝豆」で味付けしてチヂミのように焼きました。
レシピ
玄米茶碗半分、卵1個、丸美屋混ぜ込みわかめ枝豆大さじ2/3、葱の青み少々、片栗粉小さじ2
玄米に混ぜ込みわかめを混ぜてから葱、卵、片栗粉を混ぜます。
10分位置いてから両面をフライパンで焼きます。


忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!

NYといえば


P1000926
ニューヨークといえば
エンパイヤステートビル
いろいろありましたけどね。

竹輪の甘酢和え


P1060330
ネットで調べるとこの症状には、肉、魚、乳製品を控えると書いてあります。
でもね、おっちもこっちもタンパク質があふれ出てるから、食べないなんて無理だよ。
竹輪ぐらいいいでしょう。
生で食べるのが美味しい竹輪ですが、甘酢にしました。
体に良いとされるオリーブオイルを使いました。
レシピ
竹輪4本、KODA FARMS MOCHIKO適宜、チューブ入りおろしにんにく1cm、チューブ入りおろし生姜1cm、ビール大さじ1、醤油小さじ1、長葱少々
甘酢:ビール100cc、メイプルシロップ大さじ1、醤油大さじ2/3、唐辛子醤油少々
竹輪を切ってチューブ入りおろしにんにく、チューブ入りおろし生姜、醤油を揉み込んでからKODA FARMS MOCHIKOをまぶして、天板に並べてオリーブオイルとごま油を揉み込んで250℃のオーブンで12分焼きます。
甘酢をフライパンに入れて煮だったら葱のみじん切りを入れて焼いた竹輪を絡めます。

スナックと到着前の温かい食事


P1000923
米国路線は長時間のフライトからか、食事が3回も出るのです。
今回はデルタでしたがJALもそうみたい。
一回目は夕食にチキンが出て、スナックはロールサンドとフルーツが配られました。
フルーツを食べて、ロールサンドはハムの部分を少し摘んで終わり。
到着までは、まだまだ8時間以上。
また寝ようっと。

P1000924
いや~長かったフライトもあと1時間ちょっと
慌ただしく温かい食事が配られます。
オムレツでした。
少し摘まんだだけですが、伸び伸びチーズが入っていて、とっても美味しかった。
しかし、この路線はよく食事を配られます。
NY行きはハワイ路線と違い長時間フライトなので寝る時間も長いので時差ボケにならないですね。
でも食事の回数は多過ぎ。

ハワ恋とアジアぷらぷら合体


P1000934
ハワイに恋してのアリッサさんとアジアぷらぷらの高田純次さんが合体した番組
行きたいよ、ハワイ
待ってろよハワイ

切干大根と打豆の煮物


P1060313
この病状に大根が良いと知ってから毎日食べてます。
大根葉もさらに良いという。
いつものファーマーズで大根葉をもらってきました。
そしてお友達からいただいた打豆も入れて切り干し大根の煮物にしました。

レシピ
切り干し大根25g、干し椎茸10g、打豆30g、人参少々、大根葉80g、飲み残したビール
50ml、はちみつ大さじ1、醤油大さじ2/3
切り干し大根は水15分で戻して絞って切ります。
鍋に水を150ml入れて沸騰したら切り干し大根、干し椎茸、人参、大根葉、飲み残し
たビール、はちみつ、醤油を入れて15分煮ます。
打豆を加えて7分煮ます。

たこ焼き葱醤油 関東編


DSC_0224
関東のたこ焼き葱醤油はやっぱり白葱ですね。
大阪では青葱がたっぷりかかってます。
以前食べたお店ではポン酢がありましたが、昨日食べた東京のお店では白葱たっぷりでした。
やっぱたこ焼きは大阪の方が好きかな。

切り干し大根とオレンジクインのザワークラウト


P1060321
良い食べ物と悪い食べ物が記載されてる中で、この症状には大根が良いんですって。
早速冷蔵庫にあった切り干し大根とファーマーズで買ってきたオレンジクインでザワークラウトにしました。
本当はソーセージを入れたいところですが、出来るだけタンパク質は摂らないように書いてあるのでソーセージなし。

レシピ
切り干し大根30g、オレンジクイン2枚、水1カップ、コンソメ小さじ1、おろしにんにくチューブ2cm、酢大さじ2、塩ひとつまみ、粒マスタード大さじ2、ローリエ1枚
切り干し大根は分量外の水で15分ほど戻しておきます。
鍋にオリーブオイルをひいて水気を絞って食べやすい長さに切った切り干し大根を入れて炒めてオレンジクインも一緒に炒めます。
水~粒マスタードまで入れてローリエに切れ目を入れて上の置いて煮ます。
沸騰したら弱火にして30分煮ます。