モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年11月

ラナイプランタ2


P1060223
このラナイプランタは夏の間トマト、イタリアンバジルを栽培してましたが、秋にトマトが枯れてから葉っぱ類を植えました。
水菜とサラダリーフがようやく食べれるくらいになりましたので、ちょこちょこ切ってサラダに飾ったりしてます。

トマトかき玉スープ


P1060250
いわきのサンシャイントマトは種の部分が少ないのでまるごと使えるのが嬉しいです。
このまま丸かじりがとっても美味しいのですが、今朝は寒かったのでトマトと卵のスープです。

レシピ
サンシャイントマト1個、下仁田葱1/2本、レディサラダ少々、水200ml、酢少々、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト3cm、卵1個、粗挽きコショー少々
サンシャイントマトを湯剥きしてざく切り、レディサラダは千切りし厚手の鍋に入れて蒸し煮にします。
水を加えて沸騰したら香味ペースト、下仁田葱を入れて弱火で5分煮ます。
溶き卵を細くたらしながら入れ蓋を閉めて2分煮たら、粗挽きコショーを入れかき混ぜて出来上がり。
器に入れてからラー油をたらしても美味しいです。

MIYO’Sの新店舗へ


P1050505
ハワイ島に降り立つと12時半過ぎなのでお腹も空いてきました。
真っ先に向かったのが移転してリニューアルしたMIYO’S
駐車場からも近いし、何せ明るい雰囲気です。
初日は、寝不足と時差ボケなんで和食をいただくのがイイですね

牡蠣の磯辺揚げ


P1060219
揚げ物は買ってくることが多いのですが、たまに好みの素材を天ぷらにしたいなって時に家でも天ぷらを揚げます。
今回は牡蠣の磯辺揚げと舞茸と人参のかき揚げを作りました。
美味しい天ぷらなので天つゆではなく、レシピブログさんモニターでいただいた伯方の塩でいただきました。
めっちゃ美味しい!

レシピ
牡蠣、人参、舞茸、青葱 各適宜
天ぷら粉:国産薄力粉50g、米粉大さじ1.5、冷水70ml、青のり適宜
牡蠣はキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
人参は千切りして舞茸は割いて、天ぷら粉にくぐらせ、鍋に薄くサラダ油を入れて200℃に設定した中にスプーンですくって入れ揚げます。
残りの天ぷら粉に青海苔を入れて牡蠣を絡めて揚げます。
お皿に盛ったら伯方の塩を添えて、つけながらいただきます。



塩が決めての料理レシピ

予約完了


DSC_0220
昨夜、日テレ音楽祭で初披露したJUMPの新曲は先週予約しました。
ジャニーズ商法にまんまと引っ掛かっているので3枚予約。
今回の新曲は「金田一少年の事件簿」の主題歌。
あぁ、今回もソロだったらな~と思ってしまったりもしました。

サーモンのトマトバジルニョッキ


P1060171
いわきのサンシャイントマト、ハワイのドンキで買ってきたスモークサーモン、先日作って冷凍したバターナッツかぼちゃニョッキをバジルソースで絡めました。
このスモークサーモンはしっかりとウェルダムなのでクーラーバッグに入れて持ち帰れます。
全部の食材がジューシーないわきのサンシャイントマトとの相性が抜群です。
レシピ
サンシャイントマト1個、スモークサーモン1切、バジルソース大さじ2、バターナッツかぼちゃ100g、クレイジーソルト少々
バターナッツかぼちゃニョッキは茹でてざるにあげます。
フライパンにバジルペースト、切ったスモークサーモン、湯剥きして乱切りしたサンシャイントマトを入れて火が通ったらバターナッツかぼちゃニョッキを絡めます。
バターナッツかぼちゃニョッキの作り方は、コチラ

COSTCOのソフトクリーム


DSC_0219
先週コストコに行った時、喉が渇いていたのでコーヒーもいいけど、ちょっと熱っぽかったのでソフトクリームにしちゃいました。
ここのソフトクリームって甘くなくて冷たくもなくってクリーミーなの。
この日はこの時間にソフトクリームを食べておいて正解。
その後、用があってお昼ご飯を食べれたのが5時でした。

金目鯛と聖護院大根サツマイモ煮


P1060181
ファーマーズの大好きなお世話になっている農家さんが作った聖護院大根、先日出会った千葉県のサツマイモ愛娘と金目鯛を煮ました。
ポイント! 聖護院大根は冷凍しておくこと。そして最初は別々にルクエスチームケースで煮ました

レシピ
聖護院大根1/3個、サツマイモ(愛娘)1/2個、金目鯛2切
煮汁:酒大さじ1、お湯大さじ2、はちみつ大さじ1、醤油大さじ2
1.ルクエスチームケースOGYAに冷凍した聖護院大根、サツマイモ愛娘を入れて、600Wのレンジで2分加熱します。
2.煮汁の1/3をかけて3加熱して、粗熱が取れるまでそのままにしておきます。その後鍋に移します。
3.金目鯛の骨を取り、ぶつ切りして、残った煮汁の半分をOGYAに入れて2分加熱し、粗熱が取れるまでおきます。
4.「3」を鍋に移して聖護院大根の茎も加えて残っている煮汁を全部加えて5~6分煮ます。


ヒロ空港へ


P1050502
まもなくヒロ空港へ
とってもワクワクします。
ヒロの町は天気も良く歓迎ムード。
ハワイ島へ到着する時、毎回違う思いなんです。
今回も一年間の思いを胸に到着となります。

TOFU POKE


P1060214
最近よく使う塩豆腐でハワイ料理POKEを作りました。
味の決め手は、レシピブログさんモニターでいただいた伯方の塩のフルール・ド・セル塩の花と自宅栽培赤唐辛子で作った鷹の爪を入れたうま塩

レシピ
塩豆腐2/3丁、わかめ片手いっぱい、青葱2本
うま塩オイル:フルール・ド・セル塩の花ふたつまみ、鷹の爪2本、ごま油小さじ2
小鉢にフルール・ド・セル塩の花と細かく切った鷹の爪を入れて小さいすり棒でするように混ぜます。
ごま油を入れてジャリジャリがなくなるまでさらにすります。
ボウルに塩豆腐、小口切りした青葱、水でもどして切ったわかめを入れて、うま塩オイルを和えて混ぜます。
一晩置いたら食べごろです。


塩が決めての料理レシピ