モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

夜明けが近づく


P1050009
機内食をいただき眠りにつくと日付変更線を越えた頃でしょうか。
あたりは夜明けが近づきます。
もっと見たいけど、これから始まる一日の為にも寝ないと。
窓を閉めて寝ました。

椎茸のキヌア詰め


P1050992
Down to Earthで買って来たQUINOA
こちらはシンプルなキヌアです。
KONA CHIPSの旨味が詰まったキヌアを椎茸につめて焼きました。

★キヌア0.5合を洗って雑穀クッカーに入れ200mlの熱湯に5分浸してから600Wのレンジで12分加熱します。
レシピ
椎茸3個、炊いたキヌア大さじ3杯分、卵1/2個、KONA CHIPS(普通のポテトチップスでも可)20g、サラダエレガンス少々
溶き卵にキヌアと細かく砕いたKONA CHIPS(ポテトチップス)を混ぜて5分置きます。
椎茸のかさの上にサラダエレガンスを振り掛けてからひっくり返しかさの内側に小麦粉をパラパラと振り掛けてキヌアを詰めて200℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
焼きあがったら上からサラダエレガンスをかけます。

100%Ka’u Coffee


P1060018
今注目を浴びているハワイ島のコーヒーKa’u Coffee
南回りをしなかったのでプランテーションには行けなかったけど、Kona Mountainに立ち寄ったら見つけたので買いました。
Kona Coffeeとは違った感じであまり特徴はないけど、可もなく不可もなくという感じでしょうか。

焼き鮭ともずくの炊き込み玄米ご飯


P1060009
銀座のおきなわアンテナショップわしたやへ行った時にもずくを試食したらとっても美味しかったので、最近はもずくスープにハマっとります。
そんなもずくを炊き込みご飯にしよう!と思い、合わせるなら鮭がいいかな。
そして味付けは「そうだ!レシピブログさんモニターのじんわり生姜ドレッシングがあるじゃないか。」と降りてきたので使ってみました。
そしてせっかくヘルシーなもずくなんで、いつものように玄米で炊き込みました。
レシピ(2人分)
玄米1合、水450ml、焼き鮭2切れ、もずく片手いっぱい、ノンオイルドレッシングじんわり生姜大さじ2、めんつゆ大さじ1/2
玄米は洗って一晩浸水します。
鮭はナプキンで水気を拭き取り、焼きますが、私はスチームロースターに入れて1分50秒チンッ。
骨と皮と血合い部分を取り除いて粗くほぐし、もずくはよく洗ってから食べやすく切っておきます。
玄米を漬けた水ごと雑穀クッカーに入れて600Wのレンジで18分加熱し、一旦レンジから取り出して、じんわり生姜ドレッシング、めんつゆ、もずくを混ぜて、上に焼き鮭をのせてさらに8~10分加熱します。
10分蒸らしてから、ヘラでかき混ぜます。
P1050999
きつすぎない生姜の香りが本当にじんわりとしていて、玄米はふっくら、もずくはちゅるんとして焼き鮭がほくほくしていて、玄米の苦手な方にもお勧め出来るご飯になりました。

豆のお取り寄せ


P1060015
豆が好きです。
お菓子を食べるなら豆がいいですよね。
先日、デパートの催しで見つけたのでネットで調べて取り寄せました。
たこ焼き豆なんて本当に珍しいです。

アサリのバジルスープ


P1050953
オアフ島カイムキのtownで食べたムール貝のスープがとっても美味しくかった。
ほんのりタイバジルがきいたナンプラー仕立てのタイ風スープ。
車で行ったからしっかり味を焼き付けてきました。
家にはタイバジルもあるから再現出来る~~

◆レシピ
アサリ1パック、タイバジル10枚、ココナッツミルクパウダー1/2袋、トムヤムクンペースト小さじ1、ナンプリックナンプラー(自家製の唐辛子漬けナンプラーですが、なければナンプラーでも可)大さじ1、きび糖小さじ1、白ワイン大さじ1
アサリは砂抜きして鍋に入れ白ワインを振り掛けて蓋をして蒸し煮します。
殻が開いたら一旦あさりを取り出し、灰汁を取り除き、ココナッツミルクパウダー、トムヤムクンペースト、ナンプリックナンプラーを混ぜて弱火で沸騰直前になったらあさりを戻してみじん切りしたタイバジルを散らします。
カリカリに焼いたバケットを添えて。

シンプルキヌア


P1060016Down to Earthで買いました。
この頃は、RED QUINOA ,RAINBOW QUINOAなど変わったキヌアを買ってきて使ってたけど、ちゃんとシンプルなものも買ってきました。

グリル野菜 ノンオイルドレッシングマリネ


P1050973
秋野菜をハワイのIsland Naturalで買ったオリーブオイルスプレーで少な目のオイルでグリルしてからノンオイルドレッシングでマリネしました。
とっても美味しくいただけます。
レシピ(2人分)
茄子1個、長芋100g、しし唐10個、パプリカ1個、レンコン100g
マリネドレッシング:ノンオイルドレッシング(じんわり生姜)大さじ3、水大さじ1、唐辛子醤油少々(普通の醤油で可)
茄子は縞々にしてから切り、灰汁抜きをして、レンコンも水につけます。
ノンオイルドレッシング
ナプキンで水気を拭き、スプレーオリーブオイルを片面にふりかけてから熱したグリルパンに並べてアルミホイルで蒸し焼きします。
7分経ったらスプレーオイルを振って裏返し、6分蒸し焼きにします。
熱いうちにボウルに入れてマリネドレッシングをかけて冷まします。

このグリルパンは最初にPlumeria HOMEさんがROSS DRESSで買われて使い始めたのを知り、私も同じように買って来て使うようになりました。
今ではもこみちさんもご愛用ですね。


じんわり生姜のレシピ

リクエストミール オリエンタル菜食主義


P1050486
ハワイ路線は夜に発つので夜食は軽めがいいですね。
今までいろいろリクエストしましたが、今回はオリエンタル菜食主義をリクエスト
全て大豆や野菜から作られているメニュー
甘酢団子も大豆、ラップ春巻きも大豆でした。
味も結構美味しいですよ。
夜に食べるならこれで十分です。

A Virgin Mojito


P1050799
ハワイ島のおいしい旅。
アニーズでアンジェラさんが美味しそうにラム抜きのモヒートを飲んでらしたので、私もアニーズへ行き飲んで来ました。
日本ではファーマーズの農家さんからアップルミントをいただいたので、自分でも作ってみました。
勿論、昼間っからなのでラム抜きのA Virgin Mojito

レシピ
ライム1/2個、ミントの葉15枚、シロップ大さじ1.5、炭酸水350ml
1.グラスに氷とミントの葉を入れ、ライム果汁を搾ります。
2.炭酸水をゆっくり注ぎます。シトラススプレーでライムの香りを添えて。
◇お酒が好きな方は、ラム酒を入れ本格モヒートで

ライムの香りを楽しみたいので、ルクエから新発売されたシトラススプレーで香りづけ。
これ凄いの。
ライムに挿してプッシュするとライム果汁のスプレーになるんです。
台風一過の晴れた日に飲みたいですね