モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年9月

レインボーキヌア


P1000857
コラムジャパンの社長さんから聞いたお話しに「キヌアにはいろんな色があるんですね!」と教えていただきました。
Down to Earthに行くと本当にいろんな種類のキヌアを発見。
こちらはレインボーキヌア
さすが、これはハワイ島にはなかったと思う。

フルブラベリーのローストポーク


P1020693
フルーツブランデーの旨味が詰まったエキスをふんだんに使ってローストポーク。
添えるマスタードもしっかりフルブラの旨味がたっぷり入ってます。

レシピ(2人分)
豚肉バラ塊200g、フルブラ100cc、果実大さじ3、オイスターソース大さじ1/2
フルブラマスタードソース:粒マスタード大さじ1、フルーツブランデー大さじ1/2、果実大さじ1/2、酢小さじ1
フルブラと漬けた果実を鍋で煮詰めます。
その間に、豚バラ塊の余分な脂をそぎ取り、一口大に切ります。
汁気がなくなったら潰して水大さじ2を入れて形がなくなるまで煮詰めたら半分を豚バラ肉に揉み込みます。
塩とコショーも一緒に揉み込んでローズマリーを2本入れ一晩漬けます。
オーブンを200℃に予熱し、豚バラにオイスターソースを揉み込んでからローズマリーを散らしてオーブンの中段で30分焼きます。
マスタード用のフルーツブランデーと果実をとろとろになるまで煮詰め、粒マスタード、酢を入れて軽く煮てソースを作ります。
ローストしたポークにフルブラマスタードソースを添えます。


自家製ブランデーのレシピ

香家でランチ


DSC_0165
先日、用務で慶応義塾大学へ行った時のランチです。
本当は天丼を食べる気満々でしたが、通り道に坦々麺・香家が…
「今回は天丼だから、いいの、いいの」と足を進めた自分。
でも、やはり大好きな坦々麺の誘惑には勝てなかった。
一歩戻って香家に。
嬉しいハーフ&ハーフがあるじゃないですか。
汁なし坦々麺と海老ワンタン麺にしました。
美味しかったです。
中華街で食べる四川料理専門店の坦々麺より好きかも。
日本人向けってコト?

パパイヤのうま!包み焼き


パパイヤには酵素が含まれているので、生では食べれない方は加熱することで酵素が分解されて刺激もおさまったりします。
ハワイ大好きなのにハワイ産のパパイヤが食べれないのは残念。
でも青パパイヤを調理して食べるのが大好き。
レシピブログさんモニターのうまソースを使ってハワイのラウラウのようにティーリーフで包み焼きしました。
このソースはかなり優秀で、味がピタッとキマルんです。

P1020692
レシピ(2人分)
青パパイヤ1/4個、Kaiulani Spice(ソルト入りカレースパイス)小さじ1、うまソース大さじ1.5、オリーブオイル小さじ1/4、ティーリーフ1枚

青パパイヤは皮を剥いて種を取り、千切りします。
フライパンにティーリーフをひいて青パパイヤの千切りをのせ、Kaiulani Spiceをふりティーリーフを包み込んで蓋をして最初は中火で3分加熱します。
うまソースを混ぜて包み蓋をして中弱火で3分加熱します。
オリーブオイルを混ぜてからリーフで包んで、今度は蓋をあけて3分加熱します。

Kaiulani Spiceでほんのりカレー風味とうまソースがと~っても合います!


うまソースの料理レシピ


トマトのキヌアファルシー


P1100016
キヌアケーキのトマトファルシー版です。
キヌアは炊いて冷凍保存などしておくといろいろ使いたい時に便利

レシピ
キヌア0.5合、熱湯200cc
卵2個、パン粉1/2カップ、粗挽きガーリック大さじ1/2、パルメザンチーズ大さじ2、クレイジーソルト少々、イタリアンスイートバジル5~6枚、プチトマト8個(直径5cm)、トマトケチャップ小さじ2、マヨネーズ小さじ1.5
キヌアをよくすすいで、雑穀クッカーに入れ熱湯を加えて600Wのレンジで12分加熱、5分蒸らします。
炊いたキヌア、溶き卵、粗挽きガーリック、パルメザンチーズ、クレイジーソルトを入れてよく混ぜてからパン粉を入れ15分置きます。
イタリアンスイートバジルを刻んで混ぜ、中身をくり抜いたプチトマトに詰め、250℃のオーブンで12分焼きます。

スカイアクセスからスカイツリー


P1050476
成田空港へ向けてワクワクでスカイアクセスに乗り、川を越えると見えてくるのがスカイツリー
このスカイアクセスは早いので、撮るのが難しいのですが、デジイチならなんとか。
これからハワイに行くワックワクとスカイツリーにご満悦なのでした。

berryフルブラでオトナの寒天ジュレ


P1010958
ベリーフルーツブランデーで大人な寒天ジュレ
漬けた果実もいただいちゃいましょう。

レシピ(1人分)
フルーツブランデー大さじ3、寒天小さじ1/2、水270ml、グラニュー糖小さじ1.5、フルブラの果実好みで少し
ミニッツケーキ(シリコンカップ容器)に寒天、フルーツブランデー、水を入れて500Wのレンジで2分加熱します。
よくかき混ぜて20秒加熱し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
シリコン容器の外側から揉んでゼリーを崩します。
フルブラの果実を好みで飾ります。

自家製ブランデーのレシピ

berryフルーツブランデー ソーダ割り


P1010943
夏の終わりから秋にかけて美味しいブルーベリーにドライフルーツのベリーを加えてトリプルベリーのフルーツブランデーを漬け込みました。
とーっても美味しくてこれはやみつきですね。

レシピ(1瓶分)
ブルーベリー1パック(100g)、ドライストロベリー6粒、ラズベリー10粒、ブランデー250cc
これらを漬けこんで2日後に実を取り出し、ソーダ割り。

自家製ブランデーのレシピ

いざ成田へ


P1050475
私はNEXよりスカイアクセスの方が断然好きです。
広いし早いし、そのうえにNEXより安い。
この日はハワイへ持って行くお土産を買うのに北海道物産展に立ち寄ってから成田へ向かいました。
やっぱりスカイアクセルからの眺めはいいね

白身魚のカシューナッツ炒め


P1050386
カシューナッツ炒めは普通は鶏肉ですが、今回は鱈を使いました。
味の決め手はいつもの香味ペースト、オイスターソースです。

レシピ
甘塩鱈1切れ、ピーマン4個、玉葱1/2個、人参1/4個、カシューナッツ10g、赤唐辛子2本
CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト3cm、オイスターソース小さじ1、きび糖小さじ1、紹興酒大さじ1/2、醤油小さじ1、酢小さじ1、お湯大さじ3、水溶き片栗粉小さじ1
甘塩鱈を細かく切り、モチコをつけておきます。
切った玉葱、人参を炒めて火が通ったら鱈と赤唐辛子を炒めます。
お湯を入れたら、きび糖、紹興酒香味ペースト、オイスターソース、醤油、酢、ピーマン、カシューナッツを入れて煮だったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。