モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

SURF N SEA


ハレイワのマリンショップSURF N SEA
3.P1020436
サーフィン、ダイビング、シュノーケリングの用品からTシャツまで売られてます。
今回はギアを新調しました。

ビッグウェーブノースショア


3.P1020415
この日のノースは、波が良かったらしく、どこのサーフポイントも満車でとめられませんでした。
仕方がないので、止められる場所でようやく海を見ることが出来ました。
ここはあまり波が立ってない方ですね。

ハーブの豆腐ミニハンバーグ


P1050284
今回作ったお豆腐ハンバーグには、鶏ひき肉とハーブがたっぷり入ってます。
二種類のミニハンバーグは、イタリアンスイートバジルチーズのせと、バイホーラパー(タイスイートバジル)を入れたものを作りました。

■レシピ■
鶏ももひき肉180g、木綿豆腐150g、麩1枚、玉葱1/4個、人参20g、椎茸2個、ピーマン2個(赤・緑)卵1個、バイホーラパー(タイスイートバジルの葉)15枚、オレガノたっぷり、サラダエレガンス小さじ1/4、とろけるスライスチーズ2枚、チリパウダー少々

■作り方■
木綿豆腐を半分に割り、ペーパーで包んでお皿にのせ、みじん切りした玉葱も別のお皿に入れて電子レンジで1分40秒加熱します。
ボウルに鶏肉、みじん切りしたピーマン、椎茸、人参、粉々にした麩、水気を絞ってパラパラにした豆腐、玉葱、卵、コンソメを入れて捏ねます。
ボウルを二つに分けて、片方には刻んだバイホーラパーを入れ、もう一つにはオレガノを加えます。
ルクエブラウニー型に入れて220℃に予熱したオーブンで17分焼きます。
ハンバーグを取出し、オレガノの方に、とろけるチーズをのせ5分焼いたらオレガノ、チリパウダーをふりかけます。

TED’S


P1020422
すんごい久々にきました。
たま~に甘いもんが欲しくなるのでちょびっと買うこともあるけど、弾丸ハワイなので疲れもピークになり、テッズパイが食べたくなりました。
お昼近かったので、あまり種類は残ってなかったけど、何とかチョコハウピアが残ってました。
あぁめ~~、
でも、付かれた体にしみていい感じでした。

カフクフルーツスタンド


2.P1020432
カフクのフルーツスタンドって小さいんですが、結構好きなので立ち寄ってしまいます。
同じような店が数軒並んでいてどこで買おうか迷っちゃいます。
そんな中でライムを売ってるお店で買うことにしました。

シーフードアヒージョのパスタ


P1050306
レシピブログさんモニターのおうちでバル気分アヒージョの素
イカ、エビ、茄子などで煮ました。
バケットなどにつけていただくのもいいけど、今回はフィットチーネに絡めていただきました。

◆レシピ
イカ1/2パイ、エビ60g、茄子1個、アヒージョの素1/2袋、オリーブオイル大さじ2、クレイジーソルト少々、赤唐辛子1本、生フィットチーネ100g、バジル適宜
輪切りにしたイカ、エビ、アヒージョの素、オリーブオイル、細かく切った赤唐辛子を鍋に入れて強火で煮ます。
ぐつぐつしたら弱火にして4分煮ます。
小さ目の乱切りにした茄子を入れてしんなりしたら茹でた生フィットチーネと茹で汁大さじ1を絡め、クレイジーソルト、刻んだバジルを加えます。

アヒージョのレシピ

シュガーランプ現在は


P1050336
ハーブ農家さんにいただいたシュガーランプ
すっごい伸びました。
今では私の身長ぐらい伸びてお花もちょこちょこ咲いてるけど、実がならないんです。
3粒青いのがついてるけど、二週間以上経って少しだけ赤くなってきました。
なかなか栄養いかないのかしらね。

サーフィンの町ノースショア


P1000436
ノースショアを運転していると並みのザッブーンという音が聞こえてきます。
案の定、駐車場はどこもいっぱい。
確かに風も強いP1020424
波乗りたちが集まってきてるようでした。

Romi’s


今回のカフクシュリンプは、初のロミズ
P1020421
フミーズのお隣でいっつも並んでます。
先ずは名物のバターガーリックシュリンプのブラウンライス1スクープ添えをここでいただき、ボイルライスなしはお持ち帰り。
バターガーリックシュリンプは、まぁ、美味しいけど、作る工程を見てるとすんごいバター入れるんだよね。
1回で十分かな。
ボイル手長海老は持ち帰りましたがすんごい美味しかった。
そしてロミズのため池の前では海老釣りを楽しむ光景が。
P1020428

ステーキプレート


P1050333
タイバジルを沢山入れてガパオを作るつもりでお肉コーナーを見ていると、牛みすじ肉が目に入り、急遽ステーキプレートに変更しました。
しかもアメリカ産牛肉なので刺しが入っておらずヒレ肉並みにヘルシー
牛舎で動かさないで太らせ、刺したっぷりの国産牛より、放牧して草で育ったアメリカ産牛肉の方が好きだったりします。
お肉を食べるので、その分お野菜をたーっぷり食べないと。
生野菜は勿論、スープも野菜たっぷりで、ご飯は白米にもち麦を混ぜてライスクッカーで炊きました。

レシピ 
ステーキ(2人前)
牛みすじ肉198g、無臭にんにく1/3片、おろし生姜少々
タレ:水大さじ1、中華だしひとつまみ、CookDo煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト3cm、醤油小さじ1、ごま油たらっと
フライパンでにんにくを炒めてからみずじ肉を入れて白くなったら合わせておいたタレを絡めます。
付け合せの生野菜、玉葱ピーマンソテーを添えます。
中華風野菜スープ
トマト1/2個、玉葱少々、人参少々、きゅうり少々、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト3cm、水300cc
鍋に水と粗みじんにした野菜を入れて10分煮込みます。
もち麦ごはん
白米を洗って2時間浸水して一旦ざるにあげます。
ライスクッカーに白米、もち麦1袋、水カップ1.5を入れて600Wのレンジで13分加熱、5分蒸らします。