モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年7月

TIKI at Pu’uhonua O Honaunau


Pu’uhonua O Honaunau National Historical Parkは神聖なる場所なのでTIKI像も建てられてました。

P1020333


 

 

大葉と竹輪の磯辺揚げ


0.P100000


家では天ぷらをしないのですが、ちょっと作りたいものがあり、天ぷらを揚げることにしました。

とはいえ、油が勿体ないからフライパンに薄く油をひいて揚げ焼きです。

揚げ物をするとなれば、ラナイのハーブ菜園から大葉を摘んで天ぷらにしよう。

衣もまだあるので、冷蔵庫にちくわあったし、揚げちゃおう。

◆レシピ

大葉6枚、ちくわ2本

天ぷら粉:薄力粉大さじ1..5、米粉大さじ1、氷水50cc

天ぷら粉は材料を軽く混ぜて大葉の裏側に衣を付けます。

フライパンに薄くヘルシーリセッタを入れ、160℃になったら大葉を入れてカリカリになるまで両面を揚げ焼きします。

残った天ぷら粉に青海苔を混ぜてちくわに付け両面を揚げ焼きにします。

大葉には塩をつけて、ちくわの磯辺揚げにはウスターソースをつけていただきました。

磯辺揚げにはウスターソースだな。

EHA使ってみた


ハワイへ行った友人からいただいたEHA0.EHA

暫く痛むこともなさそうなんで期限内に使えるのかな?

なんて思ってた翌日、せまーい会場で冷房ガンガンで膝が痛くなってしまいました。

動かす度にポキポキと鳴ってしまう。

そうだ!いただいたEHAを塗ろう。

早速塗ってみると、スースーしていいかも。

かなーり上げ底なんで少ないから今度沢山買ってこないと

キヌアのサブジ


サブジとはインド式野菜炒めのことです。

レシピブログさんのスパイスモニターに入ってました。

野菜たっぷり入れて最近凝ってるキヌアでサブジです。

2.P100000


 

★キヌアの炊き方
洗ってざるにあげたキヌア0.4合をルクエの雑穀ライスクッカーに入れ熱湯220cc注ぎ、10分蒸らしてから600Wのレンジで12分加熱、3分蒸らします。

★サブジレシピ
炊きあがったキヌア0.4合分、南瓜少々、オクラ5本、きゅうり(種を取る)1/2本、ミニトマト5個、玉葱1/4個、サブジスパイス1袋、白ワイン大さじ1/2、水大さじ1/2
フライパンにサラダ油を入れて南瓜、玉葱、きゅうり、ミニトマトを入れて炒め、焼き色が付いたら白ワインと水、オクラを入れてサブジスパイスの半量を混ぜて蓋をして3分蒸し焼きにします。
キヌアと残りのサブジスパイスを加えて軽く炒めます。
 

夏野菜たっぷりでとっても美味しいです。

 

06_01

 

Pu’uhonua O Honaunau National Historical Park内は


神聖な場所です。P1020341

とはいえ、記念写真も撮ったりする方が沢山いらしたので私も。

0.P102033

0.P102033

オクラのせジュレうどん


暑い日は、お湯を沸かしてうどんをぐつぐつ茹でるなんてとんでもない。

冷凍うどんならチンして出来ちゃうからとっても嬉しい。

オクラもあるし、プランターからモロヘイヤを摘んで来てネバネバトッピングにしよう。

うどんにしっかり絡むようつゆはジュレ仕立て1.P100000

レシピ

冷凍稲庭うどん1袋

ジュレつゆ:あごダシ大さじ1/2、醤油大さじ1.5、きび糖大さじ2/3、酒大さじ1、熱湯350cc、ゼラチン1g

トッピング:オクラ5本、モロヘイヤ10枚、ポン酢小さじ1、ノンオイル柚子胡椒ドレッシング大さじ1、ミニトマト2個、海老適宜

袋に入れたあごだしを熱湯に入れて少し煮込み、酒、きび糖、醤油を入れて弱火で10分煮込みます。

ルクエミニッツケーキ(シリコン容器)にゼラチンを入れ、水大さじ1を入れて3分ふやかしたらレンジで20秒加熱し、良く混ぜてからつゆを入れて30秒加熱します。(つゆが冷たかったら50秒加熱)

少し置いて粗熱が取れたら冷凍庫へ入れます。

モロヘイヤは茹でて水に浸し細かく切ります。

オクラは茹でて水に浸してから種を取り除き、包丁で叩いて、粘りが出てきたらモロヘイヤも加えてたたきます。

ポン酢、柚子胡椒ドレッシングをよく混ぜます。

レンジで表示通り加熱した稲庭うどんを氷水でしめてから水気を切り、器に入れます。

ミニトマト、エビ、オクラをのせて程よくプルンプルンになったジュレつゆをお好みで入れます。

 


 


sec05_r01

Pu’uhonua O Honaunau National Historical Parkへと


0.P100004


数あるハワイ島のパワースポットのうち、ここPu’uhonua O Honaunau National Historical Parkもそのひとつ

今までは入ったことなかったけど今回は初めて入りました。

フレンチトースト


青山ナチュラルマーケットで買った「白神こだま酵母のフランスパン」でどうしてもフレンチトーストを作りたかったので冷凍保存しておきました。

ようやく念願のフレンチトーストにしました。

0.P100000


レシピ

フランスパン4切れ、卵1個、牛乳100cc、ラカント(0カロリー自然甘味料)小さじ1、メープルシロップ適宜

溶き卵に牛乳とラカントを混ぜてフランスパンを20分漬け込みます。

熱したフライパンにヘルシーリセッタとネオソフトハーフを半々に入れてパンの両面を焼きます。

仕上げにメープルシロップをかけていただきます。

暫く漬けこんだのでパンがとってもクリーミーでした。

二種類のグリーンソースヌードル


9.P100000


お友達にとっても美味しいそうめんをいただいたので、夏はやっぱコレだね。

ぐつぐつお湯から茹でるとあっついので、ルクエの新商品パスタクッカーで茹でました。

100gのそうめんに400ccのお水を入れて600Wのレンジで表示通り加熱して水で洗う。

この、そうめんの加熱時間は6分

ソースは、きゅうりと茹でたモロヘイヤを一緒にたたいてめんつゆで和えたものと、マカダミアバジルソースにめんつゆとレモン汁を入れた二種のグリーンソースでいただきます。

レンジで茹でただけなのにつるつるしこしことっても美味しいそうめんになりました。

 

 

 

title-270-97

溶岩に生きる植物


溶岩台地

何千度という溶岩が流れ急激に固まった跡地から、新たな生命が生まれる。

いろいろな植物が芽生え始めます。

オヘロベリーもそのひとつですね。

0.ハワ恋


ハワイに恋してin Big Islandから