モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年6月

おとりよせネット お中元ギフト試食会


0.P100001


 週末は、レシピブログさんと、おとりよせネットさんの企画で「おとりよせネット お中元ギフト試食会」へ参加してきました。

二週連続青山。

というか、私の青山出没率が高いんですよね。

いろいろあるおとりよせからちょこちょこと試食しました。

普段は食べないスイーツもちょび食べしました。

中にはあんめぇ~というものもありましたが、私の気に入ったのはトマトジュース

お世話になってる方へのお中元にはバームクーヘンにしようかな。

おとりよせネット お中元ギフト特集

 

 

ガパオ (鶏肉のバジル炒め)


これが作りたくてタイバジルを育ててると言っても過言ではありません。

タイ料理の中で一番好きなガパオP1100013

タイバジルでないとあのエスニックな味は出ません。

一般的に売られてるスイートバジルとは全く違うんです。

早速自家製ラナイハーブを摘み立てタイバジルで作ってみました。

◎レシピ【2人分】

■材料■

鶏もも肉200g、パプリカ1/2個、ピーマン2個、ニンニク1片、タイバジル10~13枚

鷹の爪1~2本、卵2個、ご飯2人分

A調味料:オイスターソース小さじ2、シーユーダム小さじ1、シーユーカオ小さじ1/2、ナンプラー大さじ1/2


 

下ごしらえ:鶏もも肉は細かく切り、パプリカ、ピーマンは粗みじんに切り、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は細かく揉んでおきます。

 

■作り方■

1.フライパンに少し多めの油を入れて目玉焼きを作ります。水は入れず白身が固まる

直前で取り出してください。


2.卵を取り出したら、ニンニクを入れて香りが出たら鶏肉を炒め白くなったら

パプリカ、ピーマン、鷹の爪を揉みながら入れて、Aの調味料を入れて更に炒めます。

3.鶏肉に照りが出てきたらタイバジルを加え炒めてしんなりしたら火を止めます。

4.お皿にご飯を盛り、目玉焼きをのせて隣にガパオ炒めを盛りつけます。

 

こちらのレシピはファーマーズの店内にらにんレシピとして記載してます。

中華ランチ


昨日は、レシピブログさんのイベントで出掛けた帰り、外ランチにしました。

そもそものイベントがお取り寄せ品の試食会でしたので、お腹も結構膨れ気味でしたから青山から原宿まで歩きながら散策しました。

新宿で遅めのランチしとこ。

じゃないと夜中にお腹減って反って効率悪いから。

いろいろ悩んで、ルミネの華菜樓で中華ランチセットにしました。

0.Lunch


ここの坦々麺がものすごく気に入りました。

ということはここの麻婆豆腐もぜってー美味しいに違いない。

いつか機会があったら食べてみようかな。

韓国風ラーメンサラダ


夏になると美味しいビビン冷麺ですが、今まではタレと麺が入ったものを使ってました。

今回は冷凍中華麺を使ってラーサラ。

0.P100000


タレはオリジナルで作ってみることに。

隠し味にはパッションフルーツジャムを入れました。

◆レシピ

タレ:コチュジャン小さじ1/2、ヤンニョンジャン小さじ1、パッションフルーツジャム大さじ1/2、醤油小さじ1、酢小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2、煎りゴマ少々

冷凍中華麺1袋、レタス、きゅうり、トマト、玉葱、温泉卵1個

 

タレは全て混ぜて、野菜類は食べやすく切り、玉葱はスライスしたら水につけて苦味を取ります。

冷凍中華麺は3分20秒加熱したら氷水でしめて、タレは少しだけ残しておき、ボウルに入れてタレを混ぜます。

お皿に盛ったら野菜、温泉卵を盛り、残ったタレをお野菜と卵にもかけます。

 

お野菜たっぷりでビビン麺みたいなラーサラ。

ヤンニョンジャンを入れることでビビン麺の味になりますね。

 

冷凍麺のレシピ

 

アナベル 紫陽花


2.アナベル

ファーマーズで売ってたアナベル

アメリカアジサイで特許品だから増やしちゃいけないんですって。

大丈夫。

食べれないから育てる気ないので。

五箇山いぶりとっぺのオードブル


先週の満天青空レストランで見た五箇山いぶりとっぺ

スモークした堅豆腐

一目で気に入ったので即連絡してお取り寄せしました。

まずはチーズに見立てて、トマト、きゅうりをのせてオードブル仕立てで楽しみました。

0.P100000

ラナイハーブ菜園からバジルを摘まんでトッピング

上からオリーブオイルをかければイタリアン

COSTCO in KONA


COSTCOで買い物をすると、嵩張るし重いので、ハワイ島では行かないのですが、オアフ島は弾丸2泊なので行く時間なし。

なのでハワイ島のCOSTCOへ行くことにしました。

エントランスはどこも一緒だね

1.コストコ

キヌア 漁師の鰺飯風


すっかりハマってしまったキヌア

とーっても体に良いらしい。

でも、見てくれが鶏のエサっぽいんですよね。

いえいえ、美味しくする方法はあります。

今回は鰺の干物をふんだんに使って、漁師の鰺飯風にしました。

1.Quinoa


◆レシピ

キヌア0.5カップ、熱湯1カップと大さじ1、鰺の干物1枚、醤油小さじ1、青葱少々、プチトマト4個

鰺の干物は焼いて骨をはずし、分量外の醤油をたらっとかけて分量の熱湯をかけて洗ったキヌアに加えて小骨は取り除き、大骨のみ入れたまま10分浸水します。

600Wのレンジで13分加熱し、3分蒸らします。

ほぐした鰺の干物、醤油、青葱、プチトマトを混ぜます。

麻布十番「あべちゃん」


先日はレシピブログさんとサントリーさん主催のパーティーに行った際に、少し足を延ばして麻布十番にも行きました。

豆を買って駅へ向かうと、美味しそうな焼き鳥屋さん「あべちゃん」を発見。

DSC_0166


食べてみると、すんごい美味しい!

ここのお店の売りは勿論焼き鳥ですが、焼き鳥丼も自慢のようです。

アサイーボウル


このところよく「ハワイに恋して」で目にするアサイーボウル

体に良いと言われるアサイーは気になってしまいます。

ハワイではどこで食べるかリサーチ中です。

まだハワイは先なので、自分で作ることにしました。

0.ASAI


 

◆レシピ

アサイージュース150ml、マンゴー数切れ、バナナ1/2本、ブルーベリー5粒、フルーツグラノーラ適宜、ラカント小さじ1

シリコンのミニッツケーキにアサイージュースを入れて凍らせます。

途中で何度か容器の外側から押しながら混ぜます。

お好みのフルーツとフルーツグラノーラをトッピングしてラカントをかけていただきます。