モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年5月

梅雨入り


関東地方が早く梅雨に入りました。

梅雨になる頃に綺麗に咲く花といえば、蒲公英

1.P100001

雑草なんだけど心が和みます。

短い期間ですが、やがて綿になってまた来年も会えます。

タケノコとカルアポークカレー


1.P100000

前に作って冷凍しておいたカルアピッグと出始めた淡竹でカレーにしました。

淡竹はアクがないので何にでも合うんですよね。

 カレーにしました。

 

■レシピ

淡竹1/2本、キャベツ1/8ヶ、玉葱1/2ヶ、カルアピッグ80g、水1カップ、プライムカレールウ1片、KaiulaniSpice小さじ1、ケチャップ小さじ1

(1)鍋に水、灰汁抜き済みの淡竹を入れて沸騰したら、玉葱、カルアピッグ、Kaiulani Spice、ケチャップを入れ10分煮込みます。

(2)キャベツを油をひかないフライパンで焼きつけて(1)に加えてお湯少々で溶いたプライムカレールウを入れて5分煮ます。

 

何でバーモントカレーを使わないんだ!って?

普通のカレールウは脂が凄いので、カロリー半分のプライムカレーを使うんです。

 

COSTCO買い出し


0.P100001

5ℓワインと、キッチンタオルを買いにCOTCOへ行ってきました。

デリを買うことは決めてたけど、行くといろいろ見てるうちに買っちゃうんですよね。

卵にかける醤油が600mlでオトクな値段でとっても美味しかったんです。

今回運ぶのが一番大変だったのがフレーバー炭酸水。

500mlが30本入ったパックを一気に家まで運びました。

今回のデリはプレッツェルサンドイッチ

ロテサリーチキンとローストビーフを挟んだサンドが美味しかったです。

これはまたリピしたくなるサンドイッチでした。

サーモンポテトサンド


0.P100000

ドイツの酸味があるパン シュロットミッシュブロート

チーズや野菜がとっても合うんです。

サーモンのポテトサラダをのせてさらに美味しさアップ。

粒マスタードの辛味が食欲をそそります。

◆レシピ

シュロットミッシュブロート4枚、小岩井スライスチーズ2枚、サーモン50g、新じゃが1ヶ、きゅうり1本、新玉葱1/4ヶ、ハーフカロリーマヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ1/2、白ワインビネガー小さじ1/2、粒マスタード大さじ1/2、塩コショー少々、レタス適宜

新じゃがそ4等分、玉葱を粗く切りスチームケースに入れて2分30秒加熱します。

1cm角に切ったサーモンも入れて1分30秒加熱し、新じゃがを1cm角に切り粗熱が取れたら、きゅうり、ハーフカロリーマヨネーズ、牛乳、白ワインビネガー、粒マスタードを混ぜて塩コショーで味を調えます。

軽くトーストしたシュロットミッシュブロートにチーズをのせてから、レタスとサーモンポテトサラダをのせます。

日本人はしっとりもっちりパンが好きだけど外人さんは酸味とパサっとしたパンが好きですよね~

小岩井乳製品の料理レシピ

 

新しい仲間


 

ハーブ農家さんからいただいたハーブたちはラナイで育ててます。

そして仲間を増やしました。0.hatiue

青紫蘇と赤唐辛子。

この夏はちょびちょび楽しみたいと思います。

秋刀魚のひつまぶし


0.P100000

秋刀魚のかば焼きが売ってらのでひつまぶしにしました。

これは安くて美味しかった。

大葉は家庭菜園のをいただきました。

かば焼きのタレはマウイシュガーなどで煮詰めて作りました。

レシピ

秋刀魚かば焼き1尾、大葉3枚、かば焼きのタレ適宜

秋刀魚のかば焼きはレンジやグリルで火を通します。

玄米ご飯にかば焼きをのせてタレをかけるだけ。

すくすくと育ってます


P1000652

P1000655

先週からラナイのハーブ菜園を始めたのですが、一週間でこんなに大きくなりました。

愛情こめて育てております。

 

ちくわチーズの裏巻き


0.Cheese

ちくわの中にチーズを入れるのは聞いたことがありますが、ちくわを裏巻きにするというアイデアはいかがでしょうか。

先日、農家さんにいただいたハーブ鉢のおすそ分けをしたので、大葉をいただいたのと、レシピブログさんの小岩井チーズモニターですし、裏っ返しにしてチーズをぬっていろいろ巻き込んじゃいました。

 

◆レシピ◆

ちくわ2本、大葉1枚、ラデジッシュ2株、小岩井ぬるチーズ適宜、塩少々、粗挽き黒コショー適宜

ちくわに薄く包丁を入れて開き裏返してぬるチーズを真ん中にたっぷりぬります。

縦半分に半分に切った大葉をのせ、その上に半分に切ったラディッシュを並べてくるっと巻き込んで楊枝をさします。

上から塩と粗挽き黒コショーをふりかけます。

 

おつまみにもいいし、パーティーのオードブルに、お弁当にもいいですね。

 

小岩井乳製品の料理レシピ

 

 

★手打ちパスタ★ ガーリックシュリンプのリングィネ


1.P100000

レシピブログさんと、無印良品さんコラボによる「手作りパスタレシピ」モニターに当選したので、早速手打ちしました。

時々、うどんを捏ねる私には、パスタ手打ちは全然苦じゃない。

しかもデュラムセモリナ粉が入っているので伸ばしやすく切れないんで、好きかも。

今回は少しだけ細めにしてガーリックシュリンプのリングィネにしました。醤油麹味玉子のせ。

◆レシピ

無印良品手打ちパスタ1袋、卵1ヶ、水50g

卵に水を加えてパスタ粉をスパチュラで混ぜて、馴染んだら体重をかけながら捏ねます。

なめらかになったら、ラップに包んで30分常温でねかせます。

打ち粉をして1mmの薄さに伸ばし、6mmの太さに切り、さらに打ち粉をします。

たっぷりのお湯で3分茹でたら、一旦水洗いしてから熱湯をかけました。

・ガーリックシュリンプ(1人分)

バナメイ海老6尾、イタリアンパセリ少々にんにく1片、白ワイン大さじ1、CookDo煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト1/2周、お湯大さじ1、塩少々、鷹の爪少々、醤油麹味玉子1ヶ

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火をつけて、香りが出たら海老の両面を焼き付けたら白ワイン、お湯で溶いた香味ペースト、鷹の爪を加えて炒めます。

パスタを加えたらイタリアンパセリと塩を加えてさっと火を通します。

お皿に盛ったら醤油麹味玉子をのせます。

 

手打ちだからこそ出るもっちもっち感が気に入りました。

手打ちパスタの料理レシピ

ハワイ島のビーチの特徴は


ハワイ島って白砂で美しいビーチでも溶岩がゴロゴロ積み重なってるところが多いんですよね。

これもハワイ島ならではです。

私の愛して止まないビーチもほら、溶岩がたっくさん積み重なってる。

1.P100002