モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

本当のパワースポットは海?



パワースポットの場所を聞けども誰も知らないし、言うことがバラバラ
ビーチレンタルで聞くと「カヤックを漕いで行くか、シュノーケリングをつけて行くのサ」
まったぁ〜商売上手だな。
と思ってたら、どうやら本当だったみたい。
本当のパワースポットは海なんだってね。

ジョンソンビルソーセージとスナップエンドウの炒め



COSTCOで買ったジョンソンビルソーセージは冷凍保存してると重宝します。
ファーマーズにもスナップエンドウが出てきたので、ジョンソンビルソーセージとミニトマトでポン酢ヨマネーズ炒め。
フライパンひとつで彩も良い春らしい一品が出来ちゃいます。

スナップエンドウ10本、ジョンソンビルソーセージ1本、ミニトマト適宜
ポン酢大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1/2、粗挽き黒コショー少々
スナップエンドウは筋を取って軽く茹で、そのお湯でジョンソンビルソーセージを1分程茹でます。
お湯捨てたらそのままジョンソンビルソーセージ、スナップエンドウ、ミニトマトも入れて炒めます。
この時、ジョンソンビルソーセージから少し脂が出るのでサラダ油は入れなくてもいいです。
ポン酢とマヨネーズを混ぜて入れ、全体に絡まったら粗挽き黒コショーで味を調えます。

ジョンソンビルソーセージをストックしとけば何かと役に立っていいです〜〜
辛口もいいけどスモークタイプね

誰も泳いでない…



マウナラニの海って遠浅で透き通ってて綺麗なのに人っこ一人泳いでないのよ。
なんで?
てか、ここの泊まる方ってプールでくつろぐみたい。

たこ焼き ぢゃなくて、エビ焼き



大阪の友達とたこ焼きの話をしたらランチはたこ焼きに決定や〜〜
と、へったくそな関西弁でたこ焼きの意欲満々でした。
いざ、蛸を買いに行くと、そういえば連日抗生物質を飲んだり、休日だからお酒も飲んで胃が荒れがちなんで蛸は消化に悪いかなって思い、海老にしよってことに。

早速作ってみよう。
レシピブログさんのモニターでいただいた「たこ焼き器」のおかげで、おうちたこ焼きが楽しめるんです。

まずは、生地作り
生地:米粉70g、ヒガシマルのだし200cc、大和芋40g、卵1ヶ、低脂肪乳50cc、ベーキングパウダー小さじ1、
紅生姜大さじ1、キャベツ2枚、むきえび1パック
生地をよく混ぜて焼き直前にみじん切りしたキャベツ、紅生姜を混ぜます。
熱したたこ焼き器にサラダ油を入れて生地を流しいれ、海老をのせます。

5分経ったらひっくり返してます。
大阪の職人さんみたいに上手でないので、串をバターのヘラを使って返します。


大阪で食べた、「たこやきTAKE」のように、葱まみれにして、ポン酢からしマヨネーズ、ソースからしマヨネーズでいただきます。
◆からしマヨネーズ
ハーフマヨネーズタイプ大さじ1、和からし小さじ1/2、低脂肪乳大さじ2/3
◆ソース
パロマお好み焼きソース大さじ1、オイスターソース小さじ2


たこ焼き、ぢゃなくてエビ焼きにはビール
もいいけど、キリッと冷えた日本酒も合いまっせ〜


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

筍きんぴら



旬の美味しいものが味わえるのも日本の醍醐味です。
今の旬はやっぱタケノコでしょう。
ファーマーズに行くと朝採り筍がずらりとならんでます。
朝採りといえ、早めに下茹でをしないと、どんどんえぐみは進みます。
でもって水を毎日変えて部位により、用途が違いますね。
固い根っこに近い部分はきんぴらにしても美味しい。
水煮で売られてる外国産の固い千切りと違い、とっても柔らかいんです〜
この時期ならでは是非試してみてください

筍の根っこ部分千切りしたもの適宜
酒大さじ1、きび糖大さじ1、醤油大さじ1、ごま油小さじ1/2、鷹の爪適宜、白ごま少々
フライパンにごま油ち白ごま以外の材料を全て入れて5分煮ます。
ごま油、白ごまを入れてさっと絡めます。

中国プーアル茶



中国人の方にプーアル茶いただきました。
本場は、手でこねて固めるんですって。
確かにかったいので割るのが一苦労したな。

キャベツ焼き パロマお好み焼きソース



大阪で、お土産探しをしている時に、パロマお好み焼きソースを見つけたmoanaママちゃん。
「お好み焼きだけじゃなく、コロッケにも何でも合うよ」って教えてもらい買ってきました。
ホントに何でも合います。
春キャベツが美味しいので、焼きキャベツにしてお好み焼きっぽい感じにしちゃった。

作り方は、
熱したフライパンにキャベツをのせてそのままいじらず焼き付けます。
両面焼いたら紅生姜をのせてパロマお好み焼きソース、ハーフマヨネーズタイプに和からし、低脂肪乳を混ぜた辛子マヨネーズとかつおぶしをかけました。
これで気分は十分お好み焼きです。

胡桃の田作り



最近ハマっているスローフード
豆と共に小魚にもハマりまくってます。
ポテチやスナック菓子を食べるよりも好きになってしまいました。
田作りは買ってくると味が濃い過ぎるので自分で作った方が甘さ、しょっぱさも調節出来ます。

レシピ
ごまめ20g、胡桃20g、白煎りごま適宜
A:みりん、酒、水、きび糖を大さじ1、醤油大さじ2/3
最初にフライパンで胡桃を乾煎りして取り出し、次にごまめを乾煎りしてポキっと折れる位になったら取り出します。
フライパンにAを入れて3分程煮立てたらごまめと胡桃を絡めて火を止めたら白煎りごまを混ぜます。


冷やした日本酒にも合うこと間違いなし。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

パッションフルーツお取り寄せ



東京の沖縄アンテナショップからパッションフルーツとパッションフルーツジャムをお取り寄せしました。
パッションフルーツはフルブラを作るため。
せっかくだから、川平ガファームのパッションフルーツジャムも一緒に注文しました。
ああ、リリコイのかほり。

ミネストローネつけスパゲッティ



レシピグログさんからいただいた「つけスパゲッティ」と完熟トマトのソース
今日のランチはちょい足しをしてミネストローネのつけスパゲッティ
旬の春キャベツと新玉葱の旨みと融合してとっても良かったです。

レシピ
つけスパゲッティ100g、完熟ソマトソース1袋、キャベツ2枚、新玉葱1/2ヶ、ウインナー1本、新じゃが1/4ヶ、白ワイン大さじ2、ローリエ1枚、塩ひとつまみ、コショー少々

キャベツ、新玉葱、新じゃが、ウインナーは1cmに切って厚手の鍋に入れ油をひかずに白ワインを入れて蒸し煮にします。
野菜から水が出てきたら切れ目を入れたローリエを入れて3分煮たら完熟トマトのソースを入れて10分煮て塩、コショーで味を調えます。
茹でたつけスパゲッティを添えて乾燥バジルを手で揉んでトッピングしたらミネストローネに絡めながらいただきます。



つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ