モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

DRY BLACK



こちらはクックパッドのモニターでいただきました。
黒なのに、コクや甘さの先に辛さがくる。
飲んでいても黒を感じさせない。
こちらに合うチーズのおつまみも考えねば。

でも今日は二日酔いでへばってた。
3時まで寝てました。
ようやく回復しつつあるけど、明日からの怒涛の仕事をこなさなければ。

夜桜ライトアップ



夕刻になり、夜桜がアップしました。

丸麦のトマトクリームシーフードリゾット



ここんところハマってしまった麦。
先日、かな姐さんの素材の旨味を大切にするという調理法に魅せられてしまったので、今回のリゾットは素材の旨味を活かしながら作りました。
レシピブログさんモニターの日本酒に合うおつまみにもピッタリ


レシピ(3〜4人分)
丸麦1/2カップ、じゃが芋1ヶ、人参1/2本、玉葱1ヶ、トマト1ヶ、ベーコン2枚、あさり1パック、むきえび1パック無脂肪乳300cc、生クリーム80cc、塩適宜、コショー適宜、ローリエ1枚、白ワイン大さじ1.5、米粉+無脂肪乳大さじ1

丸麦は15分程茹でておき、トマトは湯剥き、米粉+無脂肪乳はよく溶かしておきます。
熱い鍋に1cm角に切ったじゃが芋、人参、玉葱、トマト、ベーコン、あさりを入れて蓋をして蒸し煮にします。
2分位たったところで白ワインをふりかけて弱火のまま蓋をしてあさりが開いてきたら一旦あさりだけ取出しスープは7分程煮ます。
殻からあさりの身だけを取り出して、むきえび、ローリエ、無脂肪乳を加えてふつふつしてきたら、生クリーム、米粉+無脂肪乳を入れてとろみが出たら火を止めます。


コクもありながら無脂肪乳を使うことでさらっとしていてキンキンに冷やした日本酒にも合う合う。

しぼり立て生貯蔵酒



レシピブログさんのモニターに当選したのでしぼり立て生貯蔵酒が届きました。
日本酒に合うおつまみを考案するという企画です。
さっぱりした日本酒なのでいろいろなお料理に合いそう。
ハワイアンジャパニーズ料理にも合うと思います。

マリンパスタ



カロリー0なのに、春雨のような触感のマリンパスタを見つけました。
フツーに春雨は食べますけど、カロリー0とか言うなら飛び着いちゃいます。
CookDo煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペーストで作るドレッシングで合えました。

ドレッシング:CookDo煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト3cm、醤油小さじ2、お酢大さじ1、ごま油ほんのたらっと、お湯大さじ1/2、煎りゴマ適宜
最初に香味ペーストにお湯を混ぜてから醤油、お酢、ごま油、煎りゴマなどをよく攪拌します。
合える野菜はお家にある好きなもので、今回はきゅうり、人参、ネギなどを一緒に混ぜました。

THE MAUNA LANI BAY



朝食を済ませてやってきたのは、THE MAUNA LANI BAY
高級感あふれるエントランスです。
目的は宿泊ではなく、ここの敷地内。

タイ料理店のランチ



おひとりさま外ランチはタイ料理に決めてます。
もうハマりまくってます。
用事が水道橋だったので、ランチの場所はそこから歩いて行ける「メナムのほとり」
前回と同じものを食べました。
トムヤムクンスープ、レッドカレー、海鮮サラダ、豚肉と高菜炒め、デザート
ご飯の量は半分にしてもらいました。
これでも十分にお腹いっぱいになりました。
食後は歩いて東京ドームへ。

Corn Shrimp Salad



ハワイ島Big Island Grillで食べたCoconuts Shrimp Saladが美味しくって自分でも作ってみました。
以前作ったのはココナッツではなく、マカダミアナッツの衣にドレッシングでした。
今回は、衣をやきもろこしの粉を砕いて付けて両面ガスグリルで焼いてみました。
ドレッシングは、Big Island Grillにちなんだ胡麻ノンオイル
いろんなドレッシングを食べて思ったのは、ノンオイルの方が油臭くなくって好きかも。
最近ノンオイルばかりなんで、家のドレッシングは最後まで消費出来てます。

レシピ(2人分)
ブラックタイガー適宜、やきもろこし40g、塩コショー少々、スイートチリソース適宜
やきもろこしスナックは細かく砕きます。
ブラックタイガーのお腹に包丁を入れて後ろに反らせてから小麦粉→卵→やきもろこしを付けて両面ガスグリルで7分焼きます。
野菜はBig Island Grillっぽく、ベビーレタスミックス、紫芋、きゅうり、トマトを添え、エビフライにはスイートチリソースをつけて飾ります。
ノンオイルクリーミーごまドレッシングをかけていただきましょう。

桜満開



今日はお休みでしたので隣駅で用事を済ませたら川沿いを歩いて桜を堪能しました。
桜並木がとっても綺麗でした。

丸麦のサラダ



先日、オーガニックnanaで購入した丸麦は茹でてみました。
15分も茹でればもっちりつるんとしたパスタっぽくなります。
この丸麦をサラダにしました。
お好きな野菜と一緒にドレッシングでいただくとお腹もいっぱいになります。
麦って8.5?の繊維が摂れてとっても体にいいんですって