モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

スマホのハワイアンカバー



スマホカバーって何を使ってますか?
DOCOMOショップで売ってるのはイマイチでした。
調べたらハワイアンプリントカバーあるじゃないですヵ〜
早速ゲットしました。
青い空にピンクのハイビスカスとプルメリアで気分もアップするね

さめのキムチ鍋



最近、さめにハマってます。
たまにしか出回らないので見つけたら即買いして冷凍へ。
さめを塩ヨーグルトに漬けておき、キムチ鍋に入れてみました。

市販のキムチスープだけでは物足りないから、コチュジャンとCookDo煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペーストを入れてお好みの野菜と塩ヨーグルトに漬けたさめを入れて煮込みました。
〆は玄米ご飯とチーズを入れた雑炊で。

北京家庭菜で中華料理♪



美味しい中華料理のお店で会食
本格的な味でとっても美味しかった。
横浜中華街で食べる中華って日本人好みに仕上がってるけど、ここのは北京の味が楽しめます。
でも、中国の方からすると本場よりは油っぽくないらしい。

マグロソースかつ丼



故郷の会津名物が「ソースかつ丼」でした。
子供の頃から、かつ丼はこればかりで、煮込みかつ丼なんて食べたのって東京に来てからです。
ご飯の上にたっぷりのキャベツに特製ソースに絡めたロースかつ丼が美味しかったなー。
豚肉のカツもいいけど、今回もまぐろカツにしました。
衣は、パン粉が底を尽きそうな料だったので、コナチップスを砕いて混ぜました。
揚げなくても十分なコクが出ます。


◆レシピ◆

◎材料
びんちょうマグロ1サク、クレイジーソルト少々、パン粉適宜、コナチップス(ポテトチップス)適宜、卵・小麦粉適宜キャベツ適宜、玄米1膳
ソース:ウスターソース大さじ3、きび糖大さじ1、ケチャップ大さじ1/2、酢大さじ1/2

◎作り方
びんちょうマグロにクレイジーソルトを振り、小麦粉→卵→コナチップスを砕いてパン粉に混ぜた衣をつけて200℃のオーブンで12分焼きます。
煮詰めたソースにカツをくぐらせて、玄米ご飯の上に千切りキャベツをのせ、カツをのせます。

パン粉にポテトチップスを混ぜることで揚げなくてもコクが出ます。

スマホデビュー



スマホってそんなにいいの?
みーんな、みんなスマホだし。
そろそろ携帯の電池もちが悪くなってきたので替えドキ?
よっし、私もスマホにしよ。
ってな訳でMYショップドコモに行くといろいろあってわかんねーー
コンシェルジュに教えてもらい、最新の電池もちがいいというAQUOS PHONEにしました。
人によっては、スマホのメールが打ちにくいっていう意見も多いけど、私は親指打ちより使いやすくてスキかも。
あとはカバーを注文中です。
いろいろ機能があり過ぎて悪戦苦闘は続きますが、スマホにして4日目なんで少しずつ慣れてきました。

タイ風さつま揚げ



先日、レッドカレーを作った際にペーストを少しだけ残しておきました。
タイ風さつま揚げにしたかったから〜
レッドカレーペーストとこの時期に比較的手に入りやすい白身魚のすり身を混ぜれば簡単に出来ちゃう。
タイ料理店でスイートチリソースも購入したのでこれをかければ本場タイ風さつま揚げ

レシピ
白身魚のすり身150g、レッドカレーペースト大さじ1、アンソルトマカダミアナッツ40g、青ネギ3本

白身魚のすり身にレッドカレーペーストをよく混ぜ合わせてから、砕いたマカダミアナッツ、青ネギを混ぜます。
手にサラダ油を薄く塗り、すり身を平べったくして天板の上にのせます。
200℃に予熱したオーブンで12分焼きます。

スイートチリソースをたっぷりかけていただきます。

チケットをGET



一昨日、ジャニーズワールド感謝祭in東京ドームのチケットが発売開始となりました。
なんとな〜くで何回か電話してつながったので取れました。
でもね、やっぱファンクラブには適わないです。
2階席なんで豆粒だろう〜
あたったといえば、今朝、洗濯を干している時におでこを配管にぶつけた。
時間が経過するにつれ、たんこぶになり痛くなってきます。
悪化しないことを望みます。

サメと野菜の炒め by CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト



さめと言えばノースショア
売ってるさめは食用のもうかざめ。
淡泊だけど、クセもなくとても美味しいんです。
最初は臭みがあるんではないかと警戒し、香味醤油につけてから炒めてましたが、そんな手間は必要ない。

レシピ
もうかざめ2切れ、キャベツ2枚、青葱5本、香味醤油大さじ1、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト2/3周、KODA FARMS MOCHIKO適宜

さめは食べやすい大きさにして香味醤油につけてからもちこをまとわせてから焼きます。
野菜と香味ペーストを加えて1〜2分程炒めます。

さめってカジキよりクセがないのでとっても気に入ってしまいました。
今日も買って帰ろうかな。

虹色ジーン in ハワイ島



昨日、朝イチでTVをつけると、そこはハワイ島だった。
うっそーーー
目が釘付けになったのですが、時すでに後半。
それでもカイルアコナのアリイドライブやホルアロアの様子も出ました。
そして大好きなキムララウハラショップも。
最初から分かってたら予約してたんですが・・・

初日の夕食



日本から出る前から食べ続けてる気がしますが、現地に着くとそれなりの腹時計になるような気がします。
ハワイ島1日目の夕食
ワイメアのKTAで購入したワイメアミックス(ベビーリーフの詰め合わせ)、ポキ、ケアウホウKTAで購入したポテマックサラダ。
食べ続けた胃にはこれで十分ですね。
BigIslandの恵みに感謝