モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

HAWAIIAN SUNマカダミアナッツチョコレート



これさ、ハワイだと$2.99なんでお土産に結構重宝したりするんですよね。
でもでも、日本だと輸入するので598円
ハワイに行ってる方なら、高ッ!ですが、普通に考えたらお手頃な値段でしょう。
う〜ん、お菓子食べないから買わないけど。

運気が下がってた昨日、挑戦してることを心配してましたが、本日階段ひとつ昇りました。
あと階段数歩です。

タイのバジルチリ炒め



先週は久々にタイ料理店へ行き、エスニックにまたハマってしまいました。
以前買ったBasil & Chiliパッグラパオの素があったんだ〜
昨日と今朝生ハムのピザを食べたので、今日はお魚にしとかないと。
パッケージには鶏肉、豚肉、イカやアサリなどと書いてありますが、イカや貝を大量に食べたら胃が痛くなるし。
そうなるとマグロだよね。
そしてお豆腐を入れればヘルシーだし。


レシピ

材料◆マグロ140g、焼き豆腐250g、玄米1膳、卵1ヶ、Basil & Chiliの素1袋、乾燥バジル少々
作り方◆焼き豆腐はペーパーに包んでレンジで3分加熱し、水切りしてほぐします。
卵はレアの目玉焼きにしておきます。
フライパンに豆腐を入れて1分炒めてマグロを加えて火が通るまで炒めたらBasil & Chiliの素と乾燥バジルを入れて混ぜ合わせながら1分炒めます。

目玉焼きを崩しながら食べると辛さも少しマイルドになります。
と、パッケージに書かれてたので玄米ご飯にそうしてみました。
玄米を食べてるおかげでBMIがとうとう痩せ気味に突入!
これには感激しちゃったよ。
すげえな自分!
玄米だけじゃなく、最近はスローフードのおかげや、毎日の腹筋、家でやってる週に2回バレエのバーレッスンも効果なんでしょう。
そして、満腹中枢を上げる最大のことは山田くんの曲を聴く!
これやったら満腹中枢が効いて食べ過ぎないんです。
コレほんと。

滝のように落ちてるんですけど



先週ケガをした足が化膿して悪化したので毎日皮膚科へ通わされ、抗生物質を飲む羽目に。
でもって、今日は予定してた電車に一本乗り遅れて10分遅れた為に年休一時間を取らないといけないし。
とはいえ、50分は普通に仕事しましたが。
印鑑を探すのにラックの扉に思い切り指を挟んでしまい、爪の内部に一部ストライプが。
運気が滝から落ちるように下降したままなんで、今挑戦していることが失敗したらどうしよう〜と不安です。

写真はAKAKA FALLSの水が流れてるところです。
ということで、アカカの滝には感動しましたが、滝の話はこの辺で終了させて次へいきましょう。

生ハムイタリアントマトピザ



コナブリューイングで美味しいピザを食べてから宅配ピザが食べたいって思わなくなっちゃいました。
ピザを食べたいって思った時は、手軽に出来るので自分で作ってしまいます。
今回はもっちり柔らかい薄いピザ生地です。
ピザ専用の竈ではないので、外側カリッではないですが、薄いのにもっちり柔らかい感じが良かったです。


レシピ(2人分)

生地◆強力粉(カメリヤ)100g、薄力粉10g、ぬるま湯90cc、イースト(カメリヤ)2g、塩ひとつまみ、きび糖小さじ1、オリーブオイル小さじ1

トッピング◆トマトソース大さじ2、生ハム10枚、トマト1/2ヶ、オニオンスライス少々、4低脂肪とけるチーズ100g、乾燥バジル少々、コショー少々

作り方◆ぬるま湯にイーストを混ぜて3分置きます。
スチームロースターにオリーブオイル以外の材料を入れてスパチュラでかき混ぜます。
オリーブオイルを混ぜて手で軽く捏ねていきます。
周りについた粉を剥がすような感じで捏ねていけばしっとりした生地になります。
霧吹きなどで水をかけて蓋を閉じてラップで包んで200Wのレンジで2分チンします。
ビニール袋などに入れてそのまま3〜4時間放置します。
打ち粉をして5mm位に薄く伸ばしたらトマトソースを塗り、生ハム、トマト、オニオンスライス、乾燥バジル、コショーを振り掛けてからチーズをのせます。
250℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

生地がとっても柔らかく出来て伸びたので結構大きくなっちゃいました。
食べきれない分は翌日にいただきました。

絶景 世界自然 in Big Island



BS日テレにて放送された「絶景 世界自然」は、ハワイ島でした。
Hil Sea Side Hotelから聞こえたCoqui Frags懐かしかったです。
次回はヒロに滞在するのでこの声を聞くことになりそう。
やっぱハワイ島って人間の力では及ばない自然の強さをとても感じます。
行けてないところいっぱい出てきたので、いつかは行ってみたいです。

鰆の南蛮漬け By クックドゥ鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト



鰆の唐揚げはデリで見つけましたので、最初はこのままソースで食べよう〜ってつもりでしたが、急に南蛮漬けがイイ!と思い変更しました。
南蛮漬けのタレには、話題のCookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペーストを使ってみました。


レシピ

材料◆鰆の唐揚げ100g、人参1/4本、ネギ1/3本(白い部分と青み半々)、香味ペースト3/4周、酢大さじ2、きび糖大さじ1/2、醤油小さじ1、水大さじ1/2

作り方◆鰆の唐揚げはスチームロースターに入れ500Wのレンジで1分20秒加熱し取出します。
千切りしたネギと人参をスチームロースターに入れて香味ペーストを混ぜてレンジで1分加熱します。香味ペーストが偏っているので20秒加熱して予熱で1分置いたら一旦取り出します。
酢、きび糖、醤油、水を入れて加熱した人参とネギを混ぜて鰆も形が崩れないように混ぜます。

圧巻の滝壺



AKAKA FALLS
一言では伝えきれない圧巻な光景です。
滝壺を上から覗いてみると、これもまた圧巻。
眠い目がパッと開きます。

でも、考えてみたら滝って落ちてるじゃない。
まるで、今の私の運気のような感じなんで、ヤバイ
上げていかないと。
今日もリセット。

ごぼうチップス



以前、居酒屋のごぼうの唐揚げを再現しました。
立川の地場産のぶっといごぼうで出会ったので、チップスにしてみようかな。
こないだはピーラーで薄くしたけど、今回は手切りで、しかもモチコをつけて揚げずにオーブンで焼いてKaiulani Spiceをふりかけました。


◎レシピ

材料◆ごぼう1本、にんにく醤油大さじ1、Kaiulani Spice(カレースパイス)大さじ1/2、KODA FARMS MOCHIKO適宜、サラダ油大さじ1

作り方◆ごぼうは薄く切り水につけて灰汁抜きをします。
ここでオーブンを180℃に予熱開始します。
ペーパーで水気を拭き取り、にんにく醤油に10分漬けてから、もちこをまぶし、全体にサラダ油をかけ天板にのせ中段で15分焼きます。
Kaiulani Spice(カレースパイス)をふりかけていただきます。

唐揚げもいいですが、少しだけ厚めになったごぼうをオーブンで焼いてもお好みで。

悪化したケガ



先日、ケガをして化膿してしまった話の続き・・・
足は全然良くならない。
靴を履くといってーーー
右足は骨も見えなくなる程腫れてるし。

たった1cmの傷口が悪さをして周りを腫らしている。
今日は火事の影響はレストラン街だけで、クリニックは開いてました。
診察してもらうと、化膿してしまってるので抗生物質の貼る薬を処方されました。
お風呂もダメと言われたけど、それだけは出来ないと言い、濡れたら貼り換えるよう多めに薬をくださいました。
でもってお酒は見るだけでニオイをかぐにもダメって。
きっとニオイかいだら飲んでしまうってことでしょうね。
早くリセットしよ。

玄米の帆立炊き込みご飯



先週1/19の旅サラダは、大好きなハワイ島でした。
ぜってー見る!と決めて頑張って起きました。
昨日は見逃したけど。
生中継は宮城県石巻産の帆立
帆立の炊き込みご飯を見たら私もやらずには居られない。
お母さんが沢山お取り寄せした貝柱が冷凍庫にあるし、ごぼう、人参、青葱と揃ってる。
玄米を使うことは外せないので、圧力鍋で炊き込みました。


●レシピ

材料◆玄米2合、帆立貝柱5〜6ヶ、人参1/2本、ごぼう1/2本、みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1/2、青葱少々

作り方◆玄米は研いで5時間以上水につけてからざるにあげておきます。
帆立貝柱は一晩水につけて、身をほぐし、水はご飯を炊く時に取っておきます。
玄米を圧力鍋に移して、貝柱、ささがきにしたごぼう、乱切りの人参を入れて、帆立の戻し汁に水を加えて2カップになるように入れます。
みりん、酒、醤油、と水50ccを入れ、蓋をしておもりをのせて強火で加圧します。
蒸気が出たら弱火にして22分、おもりが下がったら蓋を開けてヘラでかき混ぜます。

玄米なのにふっくらもっちり仕上がるし、おこげも出来てとっても美味しかったですよ。