モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月30日

タロイモ



ヒロのファーマーズマーケットをいろいろ見ていると、タケノコだ!
と思ってコンドで灰汁抜きとか出来ないし、カメラでパチリだけ
そしていつものように写真整理をしていると、気付いた
コレはタロイモじゃん!
タロイモは加工されたものしか食べたことがないので、実物を見たのは初めてでした。

オトナのカニ玉 by クックドゥ 焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト



前回は、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペーストを使ってカニ玉丼を作りましたが、今回はCookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペーストで、ちょっとピリ辛な大人の蟹玉にしました。

蟹玉も餡もちょっとピリ辛で、丼にはせず玄米と別々にしました。


●レシピ

材料◆
蟹玉:蟹缶1/3、卵2ヶ、ネギ1/4本、椎茸2ヶ、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト2cm
餡:紹興酒大さじ2、水100cc、砂糖大さじ1、醤油大さじ1/2、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト2cm、酢大さじ1、水溶き片栗粉大さじ1/2

作り方◆普通は炒めますが、あまり油を使いたくないので、Lekueスチームロースターにネギ、蟹、椎茸、香味ペーストを入れて500Wのレンジで1分40秒加熱します。
溶き卵に混ぜて大さじ1.5のサラダ油をひいたフライパンでふんわり焼きます。
カニ玉を取出したら、水溶き片栗粉以外の餡の材料をフライパンに入れて2分煮詰めたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてカニ玉に餡をかけます。

オトナのカニ玉だけどマイルドな辛さなので全然OK
香味ペーストの研究は今年はこれで終了だけど、来年も引き続き研究して記載していきます。
明日は紅白トップバッターでそしてカウントダウンライブ。