モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

MAHALO for 2012



昨年の今頃はこんなことが起きるなんで思いもよらなかった。
今年は後半から母の闘病があり、その母も命の灯が消えてしまいました。
そして皆様から沢山のメールをいただきながら、一人ずつにお返事が出来ずにすみません。
皆様の温かい言葉がとても励みになりました。
いろいろ思い出して今も涙が沢山あふれて止まらない。

恒例の年越し蕎麦は先程、食べました。
私の分だけですので、今回は冷凍めんにしました。
袋入りの茹で麺よりコシがあるんですよね。
鶏南蛮そばにしました。

レシピ
材料◆冷凍そば、鶏もも肉70g、長葱1本、塩ヨーグルト大さじ3、刻み海苔少々
作り方◆鶏もも肉は塩ヨーグルトに漬けて20分おきます。
グリルで鶏肉とネギを15分焼きます。
冷凍そば添付のつゆに水を加えて沸騰したところにネギと鶏肉を入れ5分煮込みます。
レンジでチンした麺を流水で洗い、刻み海苔をのせます。

葱と鶏肉を予めグリルで焼くことで、旨みをギッシリ閉じ込めます。


母があまり紅白好きではなかったのですが、今年はしっかりオープニングから見ました。
ちょうどお蕎麦が出来て写真を撮って終わったのが、浜崎あゆみさんのところでした。
お蕎麦をお預けにして、NYCを見入る。
花より団子といいますが、山田くんを前にするとこの時ばかりは違うぞ。

♪100%勇気 もうやるきるしかないさ この世界中の元気抱きしめながら

だよね、だよね。

ホントに勇気をくれた山田くんに感謝。
来年も応援します!!
よし、カウントダウンライブ→またやりますお約束サプライズケーキ
そして、このブログを見てくださった皆様に心より感謝いたします。
コメント欄は明日の夜にオープンにしますので来年もよろしくお願い申し上げます。
MAHALO

ハワ恋 in Big Island



ハワ恋の30分の再放送版
今回の「ハワイに恋してin Big Island」は夜のマンタツアー
夕方5時にHonkohau Harborを出発するらしいです。
船のツアーは無理っぽいのでこうして映像を見るしかない。
世界中の約80%の気候が存在するというハワイ島
そう、島のあらゆる場所で気候が異なります。

Crab Avocado Roll



今年も今日で終わりですね。
あと12時間
残りの時間は、悔いのない2012年にします。
ブラウンライスでCrab Avocado Roll
玄米は、炊飯器で炊くと臭みが出てしまいますが圧力鍋で炊くと玄米の嫌味も消えてとっても美味しくなります。
最近はずっと圧力鍋です。
蟹とアボカドのコラボでカリフォルニアロールっぽくしました。


●レシピ

材料◆ブラウンライス1杯、蟹缶1/2、アボカド1/2ヶ、寿司酢大さじ1.5、マヨネーズ小さじ2、豆板醤小さじ1/4、海苔1枚、炒りごま少々
わさびソース:わさび小さじ1/3、レモン汁少々、マヨネーズ大さじ1/2

作り方◆ブラウンライス(玄米)に寿司酢を混ぜて寿司飯にして、Lekueマキスのせた海苔の上に薄く広げていきます。
炒りごまをふりかけてラップをかけてひっくり返します。
アボカドスライスにレモン汁をかけて変色を防いで、蟹にマヨネーズ、豆板醤をまぜて、海苔部分にのせてマキスで巻いていきます。
お皿に盛りつけたら、わさびマヨネーズをかけます。

お正月のおもてなしにもいいですね。
うちは、喪中なんでおせちはないけど。

タロイモ



ヒロのファーマーズマーケットをいろいろ見ていると、タケノコだ!
と思ってコンドで灰汁抜きとか出来ないし、カメラでパチリだけ
そしていつものように写真整理をしていると、気付いた
コレはタロイモじゃん!
タロイモは加工されたものしか食べたことがないので、実物を見たのは初めてでした。

オトナのカニ玉 by クックドゥ 焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト



前回は、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペーストを使ってカニ玉丼を作りましたが、今回はCookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペーストで、ちょっとピリ辛な大人の蟹玉にしました。

蟹玉も餡もちょっとピリ辛で、丼にはせず玄米と別々にしました。


●レシピ

材料◆
蟹玉:蟹缶1/3、卵2ヶ、ネギ1/4本、椎茸2ヶ、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト2cm
餡:紹興酒大さじ2、水100cc、砂糖大さじ1、醤油大さじ1/2、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト2cm、酢大さじ1、水溶き片栗粉大さじ1/2

作り方◆普通は炒めますが、あまり油を使いたくないので、Lekueスチームロースターにネギ、蟹、椎茸、香味ペーストを入れて500Wのレンジで1分40秒加熱します。
溶き卵に混ぜて大さじ1.5のサラダ油をひいたフライパンでふんわり焼きます。
カニ玉を取出したら、水溶き片栗粉以外の餡の材料をフライパンに入れて2分煮詰めたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてカニ玉に餡をかけます。

オトナのカニ玉だけどマイルドな辛さなので全然OK
香味ペーストの研究は今年はこれで終了だけど、来年も引き続き研究して記載していきます。
明日は紅白トップバッターでそしてカウントダウンライブ。

良かったぁ 〜アンジェラ・磨紀・バーノンと行く〜ハワイ島 美食の楽園紀行



今日は再放送でしたが、何度見てもイイ
大好きなBigIsland特集ですから
ハワイ島って本当に美食の宝庫
溶岩のミネラルに緑豊かな土地が野菜や果物を美味しくする
新鮮な魚も沢山水揚げされ、雄大な土地にのんびり育つ牛たち
アンジェラさんが紹介した気になる場所が増えたので今度行ってみよう。
番組でもファーマーズマーケットが出てましたが、私も今日、近くのファーマーズに新鮮なお野菜を買いに行って来ました。
年末で大混雑が予想されるので朝早くから並ぶのにめっちゃ厚着して行きました。
ヒートテック、厚手のトレーナーにウインドブレーカーにダウンジャケットを着込んだけど、それでも寒かった。
着込んでしまったのか、筋肉が固まってたからか買い物を終えてレジのところで、ギクッ
やっべ、これって背中をやっちまったみたい。
ギックリ背中ってやつです。
ちょっと忙しくて一週間バレエの練習を怠ってしまったのでプチ運動不足かと思い、バレエもやってみたけど治らない。。
お風呂であったまっても治らない。

カルアポークカレー



先日作ったカルアピッグ
プレートランチは楽しんだので、今回はカレーにしよう。
カルアポークカレーはおじゃるの機内食でも登場しますが、以前お母さんが食べてマズイと言ってたので味見もしなかったから味が分かりません。
なので、自分流で作ることにしました。

レシピ
材料◆カルアピッグ70g、玉葱1/2ヶ、キャベツ1枚、人参1/4本、インゲン3本、米粉大さじ1/2、水300cc、プライムカレールウ1片、Kaiulani Spices少々、ウスターソース小さじ1、ガーリックフレーク少々
作り方◆スライスした玉葱に米粉をまぶします。
フライパンに水と人参を入れて沸騰したら3分煮てカルアピッグ、玉葱、Kaiulani Spices、ガーリックフレークを入れて1分煮てインゲンとキャベツを加えてから一旦火を止めてカレールウを混ぜます。
火をつけてウスターソースを混ぜ2分煮込みます。

プライムカレーのルウと豚肉のヒレを使ってるのでさっぱり仕上がってます。

Farmers Market in Hilo



ヒロの名物のひとつ、ファーマーズマーケット
この日は水曜日なので大盛況でした。
オアフ島ではメインランドのトマトが殆どですが、ヒロのファーマーズマーケットは、Made in BigIsland

地元でとれた野菜を選んでコナ滞在のBBQに使うぞ。
とワクワクしてます。
気さくなお店の方々と会話しながら選んでいきます。

グリーンサラダ イタリアンパセリマカダミアナッツドレッシング



先日、イタリアンパセリのマカダミアナッツソースを作って冷凍保存しました。
解凍して熱を加えればドレッシングにも使えます。
このソースでイタリアンパセリマヨネーズを作ってみました。
大好きなファーマーズのスティックセニョールとキャベツ、冷凍しておいた枝豆でグリーンサラダ


●レシピ

材料◆イタリアンパセリのマカダミアナッツソース大さじ3、卵黄1ヶ、やさしいお酢大さじ1、クレイジーソルト少々、サラダ油小さじ1、

作り方◆卵黄にクレイジーソルト、やさしいお酢を加えてよく攪拌してサラダ油を少しずつ加えて攪拌します。
イタリアンパセリのマカダミアナッツソースを少しずつ加えて攪拌します。
お好きな野菜をこのマヨネーズにつけていただきます。

COCONUTS BODY LOTION



最近、肌の乾燥がめっちゃ気になります。
何か買わなくちゃと考えてましたが、先日ダイバーシティでTHE BODY SHOPの前を通ると、すかさず入りました。
ボディバターだとくどいので、ローションを検討してるとココナッツがあった〜
試供品をつけてみると、めっちゃハワイの香り
これに決めました。
冬の乾燥肌を解消してくれます。