モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

ヒロ空港到着



やったー
無事にヒロ到着
ひっさびさにヒロの空気に触れました。
ありがとね、ハワイアン航空機
感謝の気持ちを込めて機体にサヨナラを告げました。

Furikake Chipsの牡蠣フライ



先日、ハワイ島で買ってきたコナチップス。
そのまま食べても固くってバリバリッと美味しいのですが、そんなポテトチップスを、海老の衣にまとわせてしまい、コナ
チップスエビフライ
にしました。
一緒に買ってきたフリカケコナチップス、味が濃いめなんでこのまま食べると結構水が欲しくなるくらいなんで、今回は牡蠣の衣にまとわせてFurikake Chips牡蠣フライ。
オーブン焼きではなく、ガスグリルで7分

★レシピ
材料◆生牡蠣1パック、小麦粉少々、卵1ヶ、フリカケコナチップス30g
タルタルソース:自家製ピクルス少々、ハーフカロリーのマヨネーズタイプ大さじ1
作り方◆フリカケコナチップスはビニール袋に入れて麺棒などで粗目に砕いておきます。

牡蠣を水洗いしてから牛乳に漬けて水気を拭き取り、小麦粉→卵→フリカケコナチップスの順につけてガスグリルの網にのせて弱火で7分焼きます。
途中で焦げそうになるのでアルミホイルなどをかぶせてください。
オーブントースターなら10〜12分
さっぱりしたタルタルソースを添えて。

Rainbow Falls



もうすぐヒロ空港へ着陸になります。
レインボーの滝が見えるよー
そろそろ着陸態勢なので電源OFF

松茸のカルボナーラBy クックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト



先日買ったトルコ産の松茸は、1ヶは松茸の玄米炊き込みご飯にして、もう1本はパスタにしよう。
せっかくの松茸の香りを堪能したいので、いろいろ入れたりせずシンプルに。
そんな旨味は、あの調味料よね。CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

レシピ
材料◆松茸1本、リングイネ100g、温泉卵1ヶ、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト1周、めんつゆ小さじ1、パスタ茹で汁50cc、粗挽きコショー少々
作り方◆松茸は濡れたペーパーでよく拭いてから割きます。
パスタはフライパンで表示より1分30秒少なく茹で、ざるにあげますが、この時に茹で汁を50cc取ります。
フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れて松茸を炒めて麺つゆ、茹で汁を加えてからパスタを入れて1分火を通して香味ペースト加えて30秒絡めたら粗挽きコショーをかけます。
お皿に盛ったら温泉卵をのせて絡めていただきます。

松茸の香りすげえ〜〜
他に何にも入れなくて正解でした。

香味ペーストのCMが好評なあの方のデビュー曲、一昨日予約してきました。

3枚も…
「あぁジャニーズ商法にハマってしまったのね」
と言われました。

サイパンレモン



ファーマーズでサイパンレモンの鉢が売ってました。
えーー、サイパンと日本では気温が大違いじゃん!
育つの〜〜
パッションフルーツでさえも上手くいかなったので見るだけで終わりましたが。

松茸の玄米炊き込みご飯



玄米はいつもファーマーズで低農薬のお米を買ってます。
本当に体にもいいみたい。
お野菜がなくても玄米で十分に食物繊維が摂れますからね。
ある日、ビックリなことにトルコ産松茸が売ってました。
怪しいって思いながら手にすると、ちゃんと松茸の香りがするんだよーー。
コレで十分じゃね。と思って買ってみました。
松茸といったら炊き込みご飯にしないとだよね。
せっかくの松茸なんだけど、ここは外せない、玄米。

★レシピ

材料◆玄米1合、松茸1ヶ、人参(ささがき)40g、鶏胸肉(こま切り)30g、水200cc、白だし大さじ2/3、みりん大さじ1/2、酒大さじ1/2

作り方◆玄米は洗米して一晩分量外の水に漬けておき、翌朝にざるにあげて水を切ります。
松茸は濡れたペーパーでよく拭いてから割きます。
圧力鍋に玄米、水、松茸、人参、鶏胸肉、水、白だし、みりん、酒を入れてロックして強火で加熱。
蒸気が噴き出したら弱火にして20分加圧します。
最後の30秒を強火にしておもりが下がるまで待ちます。
ヘラで良く混ぜます。

鶏胸肉はたまたま冷凍ストックがあったので使いましたが、油揚げ1枚でも美味しく仕上がります。

ハワイ島のこの景色を見て



思い出したのはヒロのファーマーズマーケットです。
ハワイ島の農作物を生産してるんでしょうね。
オアフ島では見られない光景です。
あぁ、そのファーマーズマーケットはもうすぐだよ〜
と、胸がワックワクしてきました。

ワッフルでサーモンベネディクト風



ワッフルメーカーも欲しいし、パニーニプレスも欲しい。
そんな時にLekueのシリコンワッフル型なんかが出ちゃったりしたので、そっちを選びました。
型に入れてレンジでチンして、グリルで焦げ目をつける。
ホットケーキミックスを入れてチンすれば出来ちゃう優れもの。
ワッフルメーカー買わなくてもこれでいいんじゃね。

私はホットケーキミックスの独特のニオイが苦手なんで自分でMIXを作りました。
甘いワッフルではなくしょっぱい系のソルティにしてみました。
これならハワイで食べたサーモンエッグベネディクト風にもアレンジ出来ます。

★レシピ(4枚分)
材料
生地◆薄力粉150g、重曹小さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1/2、低脂肪ヨーグルト80g、低脂肪乳110cc、砂糖小さじ1、卵1ヶ、クレイジーソルト少々、オリーブオイルたらっと。
トッピング◆お刺身用サーモン10切れ位、ベビーリーフ少々、温泉卵2ヶ、コショー少々
作り方
1.生地の薄力粉〜ベーキングパウダーまでをビニール袋に入れて混ぜ合わせておきます。
2.低脂肪ヨーグルト〜クレイジーソルトまでをボールで混ぜて、「1」をさっくり混ぜ合わせてからオリーブオイルを混ぜます。
3.「2」をワッフル型に流し込み、600Wのレンジで5分加熱します。
4.型から出してグリル又はオーブントースターで3〜4分焦げ目をつけます。
5.ワッフルの上に焼いたサーモン、ベビーリーフ、温泉卵をトッピングします。

ベネディクトにはオランデーズソースをかけますが、それはあまりにも高カロリーになるので、塩コショーが好ましいですが、お好みでノンオイルドレッシングをかけても。

ホノムを過ぎた位?



ヒロ行きの飛行機ではきちんと外の景色が見れたのはこの時は初めてでした。
だって、最初は間違って左側を予約してしまい、次は特典だったからまた左側でした。
その次からJALユーザーになったので次もコナ直行便で昨年もコナ着を選びました。
なので久々のヒロ行きは失敗は出来ないと慎重に座席を指定しました。
この上空から見た辺りはホノムかな、いや、実はまだホノカア辺りかも…
なんてことを考えながら写真を撮るのでした

チキンサラダ チャイニーズドレッシング By クックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト



今話題の香味ペースト
というか、私がめっちゃ旬
以前より話題にしてて最近では関東にも商品が進出し、CMも流れるようになりました。

そんな香味ペーストをドレッシングにも活用出来ます。

★レシピ

材料◆塩麹で焼いた鶏むね肉1/2枚、水菜少々、
ドレッシング:水大さじ1、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト、砂糖小さじ1/4、お酢大さじ1/2、醤油たらっと、ごま油たらっと、粗挽き唐辛子少々
ドレッシングを作ります。

作り方◆水に香味ペースト、お酢、砂糖を混ぜて電子レンジで30秒加熱し、醤油、ごま油、粗挽き唐辛子を混ぜます。
鶏肉にフォークで穴を開けてから塩麹を揉み込んで両面グリルで15分焼きます。
粗熱が取れたら半分を薄く切ります。
洗って食べやすく切った水菜をお皿に盛って、鶏肉をのせてからドレッシングをかけていただきます。

鶏肉は、脂分を気にしないなら、もも肉の方がより美味しいと思います。