モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

もうすぐ機上の人



搭乗して無事に席に着きました。
エコノミー症候群にならないようにスポーツドリンクの準備もOK
間もなく機上の人です。
第二ターミナルって滑走路まで遠いんだよねー
今回隣席したのは旅行会社の添乗員さん。
私のハワイでの過ごし方やエピソードなんかを話すと大うけしてました。

真鯛のマカダミアナッツソテー トマトソース添え



新鮮な天然真鯛がピカピカ光っていてとっても美味しそうでした。
ひらめいたのは、残ってるフレーバーのマカダミアアナッツ、そしてレシピブログさんモニターでいただいたトマト。
マカダミアナッツを衣にして焼いてトマトソースを添えたら美味しいかも。

★レシピ

材料◆トマト1ヶ、にんにく少々、ローリエ少々、オリーブオイル少々、真鯛(3枚おろし)2切れ、、マカダミアナッツ(オニオン味)

作り方◆下準備:真鯛の小骨を抜いて、マカダミアナッツは出来るだけ細かくなるよう

お鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れてから火をつけて湯剥きしてざく切りしたトマトを入れて10分煮込みます。
真鯛に小麦粉→卵→小麦粉→卵→マカダミアナッツの順につけてフライパン皮から入れて軽く表面を焼いたらサラダ油大さじ1/2を入れて両面焼きます。
トマトソースに乾燥オレガノを振りかけて添えます。

フレーバーマカダミアナッツの香りとコクのあるトマトソースが楽しめます。
マカダミアナッツは、マウナロアのオニオンやわさび味でもOK


トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ

次回のハワイ予約



まだ今回のハワイ記では搭乗もしてないのに次回準備の記事です。
予約が無事に出来たので、気持ちは既に次回のハワイ。
いつもマイレージ予約は出遅れてしまいキャンセル待ちなどで取ってたのですが、今回は成田−ホノルル往復とインターアイランド間も無事に予約しました。
JALの行きだけがちょっと上手くいかずキャンセル待ちかけてたけど数日後に取れました。
インターアイランド間はデルタ航空のマイレージが貯まってたので予約しました。
帰りは朝の10時に張り付いてポチッと成功。
あとは何事もなく行けることを祈るのみ。

玄米のトマトリゾットby クックドゥ焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛



ずっとマンナンを混ぜたご飯を炊いてましたが最近は玄米に凝ってしまってます。
ファーマーズで減農薬の玄米なのでちょっとは安心。
玄米でリゾットにするのはかなり大変なので圧力鍋で作ってみました。
レシピブログさんモニターでいただいたトマトにキメテはCookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛
このペーストで味がしまる。

★レシピ
材料◆玄米1/4カップ、トマト1ヶ、生姜スライス5〜6枚、長葱1本、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛、エビオイル(あれば)小さじ1/2、水カップ1

作り方◆玄米は研いで一晩水につけておき、ざるにあげておきます。
その間にトマトは湯剥きして種を取ってカットして、ネギもカットします。
生姜とネギを圧力鍋に入れて香味ペースト、エビオイルを混ぜてから蓋を開けたまま火をつけて温まってきたら玄米、トマト、水を加え混ぜたら火を止めて蓋をして強火で加圧します。
おもりから蒸気が出てから弱火にして20分加圧します。
おもりが下りたら蓋を開けてよく混ぜて蓋を閉じて10分蒸らします。

おこげが香ばしくてトマトもネギもとろけて旨味がしっかり残ります。



トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ

ハワイ便が待機中



私たちをホノルルへ連れてく飛行機が待ってます。
お荷物を順々にのせて。
でも外は雨…
機内は寒いんだろうな。
まだ搭乗してないのに気持ちは既にあつーい日差しのホノルルへ

Sourdough CRISPBRESD



Down to Earthで見つけました。
何か食物繊維たっぷりそうなんで買って来ました。
角にぶつけたら粉々になりそうなんで気を付けて手持ちです。
ちゃんと無事でした。

コナチップスエビフライ



今回もコナチップスに行って来ました。
崩れたものを寄せ集めたアウトレット品を購入してきたので、エビフライの衣にしたら最高ぢゃね。
と思いついてやってみました。
これまで、パン粉にサラダ油を振り掛けてオーブン焼きしたり、染み込ませた衣をつけて焼いたり、海老にマヨネーズをつけてパン粉をつけて焼いたりしてました。
マヨネーズバージョンは先日スクール革命でも放送してたね。
でも、でも、更に美味しいエビフライを研究してしまったのです。
コナチップスをつけて焼いたら今までで一番旨いかも。
ハワイで買ってきた美味しいタルタルソースをたっぷりつけて、
内緒にしたいけど、レシピを公開します。


★レシピ(3〜4人分)

材料◆
ブラックタイガー10尾、コナチップス(堅めのポテトチップス)80g、米粉適宜、卵1ヶ、タルタルソース適宜、ライム少々

作り方◆
1.ブラックタイガーは背ワタを取り、お腹に包丁を入れてパキっというまで反らせます。(海老をぎっくり腰にさせる)
2.米粉→卵→米粉→卵の順につけて砕いたコナチップスをつけます。
3.190℃に予熱したオーブン中段で13分焼きます。

コナチップスの旨味が海老を包み込んでめちゃめちゃ旨い。
ぜってーこっちの方が旨いっ。

2回目のキンポウジュ



今年2回目のキンポウジュが咲き始めました。
日本のオヒアレフア
ハワイ島でもヴォルケーノでしか見かけないというのも分かる気がします。
適度な寒気も必要なんですね。
次回、本物のオヒアレフアをまた見に行けるといいな。

インドネシア風油そば by クックドゥ焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛



先日、学食メニューに「インドネシア風油そば」がありました。
しっかり脳裏に焼き付けながら食べました。
材料は学食と全く違うけど味は殆ど一緒に出来ました。
レシピブログさんでいただいたトマトも主役級の名わき役。
そして決めてはCookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

★レシピ
材料◆レンジで作るラーメン1袋、トマト1/2ヶ、ボイル海老5尾、かいわれ適宜、青葱少々、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛4/3周、エビオイル大さじ2

作り方◆ラーメンをレンジで表示通りチンして器に入れます。
急いでほぐしながらエビオイル、香味ペーストを混ぜます。
トマト、海老、かいわれ、ネギをのせます。
エビオイルの香りを味わいながらトマトを交互いただくとすんげえ旨い!
簡単だし、これはいいかも。



トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ

WILD HONEY at WAO KELE



ヒロのファーマーズマーケットで出展してるハチミツ屋さん。
試食したらこれが普通っぽくて気に入ったので小さいサイズのを買ってきました。
最近はお料理にやたらハチミツを使うので大きいサイズを買ってくれば良かった〜〜
冬になったら固まるよね。
って気持ちが先に出ちゃって。