モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

帰国は荷物が3倍に



まだハワイの旅の始まりもアップしてないのに、いきなり旅の終わりから。
今回は滞在がいつもの半分なので、持って行く荷物もそれほどは多くなかった。
でもね、やっぱりこれはハワイマジックでハワイ島でもどんどん買っちゃうんです。
ハワイ島からオアフ島へ移動する際に既に預け荷物2ヶで$34支払ました。
そしてオアフ島へ移動したその日はワイケレ
もうガンガン買っちゃうよ。
恒例のカート2つ重ねグルグル巻き。
これで1ヶ口だもんね。
このおかげで重量はギリでセーフでした。
写真にはないけど、リュックもある。

Shrimp Cake Noodle by CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト



昨日やっと手に入れたCookDo香味ペーストを使って公約通りケーキヌードル
というか、本来は昨日のお昼ご飯をケーキヌードルを作る気満々だったのです。
海老は前日に買ったので、中華スープとオイスターソースと・・・
もやしを買いにヨーカドーへ立ち寄ると、運命的な出会いのようにCookDoの香味ペーストがあったんだよね。
これを使ったらぜってー旨い!
早速作ってみました。
焼きそばの麺を使うのもいいけど、夏のそうめんとかってまだ残ってません?
それも最初から計画してたのですが、家にあった揖保の糸を使いました。

◆レシピ
揖保の糸75g、ミックスもやし1袋、むきえび80g、片栗粉大さじ2、紹興酒大さじ1、CookDo鶏ガラネギ油焦がしにんにく油香味ペースト4cm、お湯カップ1、水溶き片栗粉大さじ1、コショー少々
揖保の糸を1分半茹でて水でしめてから水気を切って片栗粉をまぶします。
フライパンで強火で両面を各3分ずつ焼いて切り分けておきます。
むきえびは背なかに切れ目を入れてから水洗いして1分炒めて紹興酒をふりかけてアルコールを飛ばしてミックスもやしを入れて炒めます。
もやしに火が通ったら香味ペーストを1cm加えて炒めます。
お湯に香味ペーストを良く混ぜたものを加えて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、コショーをふり、麺の上にかけます。

味付けは、このペーストだけで十分美味しいの。
ハワイで食べたケーキヌードルと、山田くんのCMを思い出しながらめっちゃ美味しいくいただきました。

Down to EarthのAlmond



Down to Earthって本当に楽しいものがいっぱいあります。
いつものハチミツを買おうと見てると、何かね、中にナッツが入っててレバーを引くとそれがペーストになるの。
ピーナッツ、アーモンド、ソルテッドピーナッツがあったのですが、一番人気がアーモンド
みんなアーモンド買ってくんですよね。
聞いてみたらすんごい美味しいんだって言ってた。
じゃあ、私も買ってみましょ。
ハチミツを混ぜてパンに塗ったりして食べるんですって。
私も早速やってみました。
ピーナッツバターより旨いんだけど〜
そしてお料理にも使えそうだよね。
ああ、もっと買っとけば良かったぁ。

待ってたんだよ〜



西の方では先に5月末から販売してた香味ペースト
関東にも進出したあ
山田くんが出てるCMだから早速ゲット
これでハワイのケーキヌードルでも作ろう。
ということは関東でも山田くんのCMがOAされるのかな。
ハワイに行ってた間にもしかしたらOAしてたかも

Crafts Wayの方が安い



前回moanaマやChabinちゃんに教えてもらったCrafts WayにAzureちゃんと一緒に行って来ました。
レシピ作成のテーブルコーディネート用のお花を新調しに行くのもそうですが、ココでしか手に入らない髪飾りも欲しいし。
でっかいハイビスカスとかワイキキで買うと$7とかとお高いけどここでは$3だし、普通サイズのプルメリアもワイキキ価格$3のものがここだと$1
とても楽しくてみるみる時間が過ぎてしまいます。

四川胡瓜 味付け海苔マヨディップ



帰国して家に冷凍野菜があることは知っていたけど、成田空港に千葉県特産野菜があるお店を見て、ついつい新鮮なお野菜が食べたくなって買って帰りました。
デカイ四川胡瓜。30cmはあると思うよ。
やっぱバリバリと生っしょ。
レシピブログのキユーピーハーフのモニターでいただいたので、味付け海苔でマヨディップ

キユーピーハーフ大さじ2、味付け海苔4枚
味付け海苔を揉み込んでキユーピーハーフに混ぜるだけ
海苔にしっかり味がついてるので何も加えなくてもいいです。



キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

SDカードのメモリ不足・・・



今回のハワイ旅行の大失敗
やっぱありました。
ホナウナウでシュノーケリング中に動画を撮影しようとすると「メモリ不足」のメッセージが・・・
そんなに撮ったっけ?
と思い、陸に上がってからSDカードを見ると、128ぢゃないヵ!
やっちまったー
しかも2Gは家に置いて来たし。
幸い、メモリフラッシュを持って来ていたので毎日移してました。

ホクホクの簡単かぼちゃ煮



今回のハワイでの食事は不規則でした。
朝、フルーツをつまんで出先で朝食だったり、遅めのランチになったり。
和食は、最終日に刺身を食べたくらいかも。
帰国後はきっと自分のご飯が食べたいだろうと思ってたので、行く前に準備しておきました。
野菜を下処理して冷凍にしたり、焼魚を冷凍保存にしたり、南瓜を煮ておいたりしました。

その南瓜煮はルクエで簡単に煮ちゃいました。
南瓜1/8ヶ、みりん大さじ1、薄口醤油小さじ2
ルクエスチームケースペティートに3?角に切った南瓜を入れて、上からみりん、薄口醤油をふりかけて500Wのレンジで2分加熱して、2分蒸らします。
これでホクホクかぼちゃ煮が簡単に出来ちゃいました。

このかぼちゃ煮も急冷して低温冷凍保存。
お弁当には低温冷凍保存しておいたものをポンと入れて自然解凍でOKですからラクチン。

帰国しました



昨日、ハワイから無事に帰国しました。
いつもより早い便でしたので、朝早起きしてパンケーキでも食べよう。
パンケーキといえばエッグスンやIHOPでしょうけど、べし本にも記載されてるOriginal Pancake Houseまで空港へ向かう時に車を飛ばしました。
バターミルクパンケーキを注文
うめぇ!
と思いきり日本語で言ってしまった。
これね、マジで美味しいんです。
帰国日に是非とも行ってほしいお店です。
そして、帰国し、病院へ直行してマナの水を届に行きました。

ハワイのマグロ



ハワイのアヒ(マグロ)が美味しいことは知ってましたので、ぜってー刺身で食べたい!
と思ってました。
買うなら白木屋がいいと教わったので買ってきました。
旨いっ!
マジで美味しいんです。
これは早く食べておきたかった。