モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

海の上のテラス?



サンセットをくつろいで見れるテラス?
テラスっぽい感じの何かが海の上に浮いてます。
船ではないよね〜

ポークチョップ マーマレードソース



ポークチョップといえばマナゴホテル
ハワイではグレービーソースでいただきますが、日本ではケチャップやデミグラスソースなどでいただきますが、せっかく夏みかんのマーマレードを作ったので、マーマレードソースにしよう〜。
そして、モニター中の「のっけてジュレ」シリーズより新登場のオニオン&コンソメを添えました。

3人分
豚ロース厚切り3枚、きび糖小さじ2、塩麹小さじ2、マーマレード大さじ1、醤油小さじ1/2、のっけてジュレオニオン&コンソメたっぷり、乾燥パセリ少々
豚肉にフォークで数箇所刺してきび糖を揉み込み、塩麹を塗り20分置きます。
熱したフライパンにサラダ油小さじ2を入れて豚肉を中火で焼き色が付いたら反し、裏面も焼き色が付き火が通ったら一旦取り出します。
旨味が残ってるフライパンにマーマレードと醤油を入れてよく混ぜてから豚肉を戻して火をつけて絡めます。
お皿に盛ったら、のっけてジュレオニオン&コンソメたっぷりかけて乾燥パセリを散らします。





のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


3日以内工場出荷「3月30日発売」なんて見たら・・・



電車の中吊り広告で3日以内工場出荷「3月30日発売」
という福山雅治さんのカッコいい感じでグラスを傾けてる広告を見たらもう買いたくなるじゃないですか。
しかも「数量限定」なんてのを見たら・・・
そこ突くかな〜
とっても忙しいので帰りは寄れないから昼ごはんを買いに行った時に買っちゃいました。
そして風呂上りに飲むと
何て旨いんだろ。
本当に新鮮なのが分ります。
泡がめーっちゃクリーミー
あのプレ○○ム何とかよりクリーミーだよ。

Folli Folli on Black Friday!



アラモアナショッピングセンターが激安で激混みも夕方前には少しだけ落ち着いた模様でした。
あちこちのお店に立ち寄り、「そうだFolli Folliもぜってーセールやってるぞ!」と思い、行ってみるとセールでした。
前に買ったFolli Folliの時計のガラスが取れちゃってたので買っちゃった。
何と40% OFF
さすがBlack Friday!

コンドの値上げ



アコモの予約って、早めに取っておく人、ギリギリで安くなったところを取る人と分かれますが、私は前者です。
メールで届いた情報で安くなってたりすると予約してしまいます。
ずっと調べていて予約シミュレーションしてましたが、先日届いたメールで、めっちゃ安くなってたのでポチっとしました。
そして今朝届いたメールを見ると、少しだけ値上がりしてました。
早めに予約しておいて良かった〜

Salmon Skin Roll



ハワイのGENKI SUSHIで食べたSalmon Skin Roll
焼き鮭を食べるとどうしても余ってしまう皮部分をリメイクしてSalmon Skin Roll
お醤油で食べるのではなく、モニター当選した「のっけてジュレポン酢」でさっぱりいただきます。

では早速作ってみましょう。

ご飯1膳、すし酢大さじ1、鮭の皮2切れ分、鮭の身少々、きゅうり1/4本、ラー油少々、カロリーオフのマヨネーズ小さじ1、海苔1畳、煎りゴマ少々、ジュレぽん酢少々

ご飯にすし酢を混ぜて冷ましておきます。

スチームロースターにキッチンペーパーを敷いて、鮭の皮、鮭の身を入れて蓋を閉じ、500Wのレンジで1分20秒加熱します。
鮭の皮がパリッパリになるので、包丁で切り、鮭の身も細かくほぐしたら、スチームロースターの中に入れて、ラー油、カロリーオフマヨネーズを混ぜます。
マキスに海苔をのせて、その上から寿司飯をのせて、煎りゴマをふったらラップをします。
ラップが下になるようにひっくり返したらきゅうり、鮭の皮、身をのせて巻きます。
ラップの上から水で塗らした包丁で切り、盛り付ける際に、ジュレぽん酢を飾ります。




のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

タートル?



何やらどなたかが、タートルだ!声をはりあげた。
え、どこ?どこ?
と、指をさしたところを見ても私には見えないのよー
その岩を歩いてた人が立ち止まってるのできっと居たのでしょう。

サーフィンポイント?



コンド前は潮溜まりはあり、釣り人も居て、シュノーケラーも居ます。
そして、なんと、ボディーボードやサーフィンをする人も居ます。
マルチなポイントってことね。

苺ヨーグルトかん



ファーマーズで美味しそうな苺がありました。
地場産なのでとっても新鮮で甘い。
OVOを使って寒天クック
今回はブレンダーなどを使わず、フォークで潰した苺を混ぜました。
甘味料とドリップヨーグルトを加えて冷やし固めて簡単に苺ヨーグルトかん。
和と洋の素材でとってもヘルシー、素敵な春のデザートになりました。

Low tide



コンドの前にある潮溜まりは干潮のようでした。
とてものどかでシュノした〜い。
いつかきっとしたいな。