モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

High tide



ツーステップもHigh tideだと水がかぶってしまいます。
波も少し荒いみたい。

黒にんじんのカルパッチョ



先々週末に「キッチンが走る」で見た黒にんじん。
そういえば、私の行くファーマーズで見かけたことあるぞ〜。
早速ファーマーズで黒にんじんをゲット
そして、はばのりはないけど、角上でそれらしい海苔も見たぞ〜。
早速、角上へ行って海苔もゲット。
ということで、佐志原シェフレシピの黒にんじんカルパッチョを作ってみました。
この黒にんじんって茹でると、すんごいポリフェノールですが、にんじん臭みもなく甘くて美味しいんです。

また白銀です



今朝起きると、予報通りの白銀
これからの積雪予報は5cm
たった5cmで東京は交通機関がマヒするからな〜

COSTCO行ってきました



3.11以来閉店していたCOSTCOですが、先週末にようやくリニューアルオープンしました。
今日行ってみたのですが、いつもよりすんごい混んでましたが、何とか駐車場に入ることが出来ました。
ダウニーやペーパータオルは買って買いだめしてたので、今日はデリ中心。
前と少し変わってました。
ちょーっと味付けが濃いぃけど、ハワイっぽい感じなお味で良かったです。

マグロそぼろのチャプチェ 塩麹の旨味



本日のチャプチェにはマグロを入れました。
しかもレンジで作るチャプチェ
マグロに塩麹と、醤油を少したらして混ぜておき、スチームロースターに人参、玉葱、菜の花を入れてマグロ、にんにくオリーブオイルをかけて鶏がらスープの素をふりかけレンジで2分チン。
よく混ぜてお湯で戻した春雨を加えて、醤油、酒、きび糖、チリソース少々を加えて混ぜレンジで2分チン。
よく混ぜて1分チンして、そのまま1分置きます。
これだけでとっても旨味のきいたチャプチェに仕上がるんです。

黄昏るおっちゃんたち



ホナウナウではシュノーケリングを休憩しながら楽しんでます。
おっちゃん達も海を見ながら黄昏てます。

本日のランチ



外ランチ
数少ない場所から選択したのは、海鮮居酒屋です。
お昼はランチタイムをしてます。
最近の居酒屋ランチはわりと美味しいものを提供してくれるんですよね。
ランチが美味しいと仕事帰りに飲みに行きたくなりますから。
魚の竜田揚げをいただきました。
カリッと揚がった魚はサンマ、ブリ、鰆に南瓜としし唐も添え。
柚子醤油をかけてあります。
小鉢が3種類で、まさに私好みのランチで大満足でした。

チョウハンの群れ in Big Island



ホナウナウでのシュノーケリング
この日は天気は悪かったけど少しばかり調子もいいので、少しだけ沖へ進んでみました。
チョウハンの群れ発見
ジャックナイフダイブで潜ります。
シャッターチャンス
数秒しか潜れないのでこれが私的には精一杯の写真ですけど。

菜の花米粉グラタン



今週ファーマーズで買ってきた菜の花を冷蔵庫の野菜室に入れて置いたのですが黄色いお花が咲き始めてしまいました。
でも、50℃のお湯につければピンピンと復活。
塩麹を隠し味に入れて米粉のグラタンにしました。
菜の花、玉葱を炒めて牛乳に溶いた米粉を混ぜてゆで卵を加え、チーズをのせて焼きました。


レシピはコチラ 

のんある気分 地中海レモン



レモンチューハイの気分
確かにチューハイっちゃぁ、チューハイテイストかも。
お風呂上りの乾いた喉に良かったです。