モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

金麦で



先日レシピの金麦賞をいただいた賞品の金麦が届きました。
これで年末年始に楽しめるぞー
グラスと共にキンキン冷やしてグイっと。
本年も大変お世話になりました。
何とか今年を乗り切れたことに感謝し、そして忘れてはいけないことを胸にしめしょう。

年越しに カレー南蛮蕎麦



一般的に夜に食べる年越し蕎麦ですが我が家は夜は飲むのでランチに年越し蕎麦です。
今年はカレー南蛮蕎麦。
甘めのそばつゆにカレールウとカレー粉を溶いたさらさらのダシです。


これからサプライズケーキを取りに行かねば。

Potato Bag



年末年始のお休みになる前にファーマーズで野菜を仕入れてきました。
芋類は野菜室でもかさ張るのでPotato Bagに入れて外にぶら下げておきます。
遮光性のある裏地が光をカットしてくれます。
この時期は寒いので外が冷蔵庫代わりですものね。
正月明けまでファーマーズもお休みですし、これで新鮮さ長持ち。
コラムさんのキッチングッズは来年もお役立ち満載です♪

焼きそばボール



たこ焼きのように焼きそばをボールにしたら面白いかも
とずっと考えていました。
使ったのはお菓子のイカ天
天かす代わりとイカのいい味がポイント

◎用意するもの
マルちゃん焼きそば1袋
水50cc
キャベツ2枚
イカ天1枚
小麦粉大さじ1
水大さじ1/2
マヨネーズ適宜
卵1ヶ
鰹節、青海苔適宜
キャベツはみじん切り、イカ天は細かく砕いておき、小麦粉は水で溶いておきます。
麺は水を入れてレンジで2分チンして粉末ソースを混ぜてからキャベツ、イカ天を混ぜて小麦粉と水を加えてタコ焼き器で焼きます。
途中で溶き卵を流し入れ、たこ焼きのように数回反してマヨネーズを絞ります。

たこ焼き器で焼けば麺はカリッカリ、イカ天がイイ味を出してくれます。


焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ

角上で正月用意



いつもは駅下のスーパーで用意していた正月用品
今年はやっぱり角上でしょう
今日30日と31日は朝5時からの営業。
駐車場は混んでて入れないだろうし、寒いし、暗くて危ないのでこれは回避してうちは27日に買出しに行ってきました。
それでも結構混んでたけど。
恒例の小田原蒲鉾も売ってましたが、さすが寺泊
日本海蒲鉾も陳列してます。

激混みファーマーズ



今日からお休み入った人でごった返しのファーマーズ
いつものオープン前の時間に行ったら既に駐車場は入り待ち。
そしてもう既に開いてました。
白菜群の中から数少ないオレンジクインを探すのは人ごみの中で大変です。
ヒロのファーマーズよりすっげえ人
年末年始用のたっぷりと葉野菜、根菜類など仕入れてきました。
明日が最終営業らしいけど今日以上に凄いんでしょうね〜

パニオロのおっさん



いつも挨拶代わりの撮影しちゃう、変わらぬ表情のパニオロのおっさん
ここへ来るとハワイ島へ来たぜー!
って感じになるのよね。
既に2日目でしたが。

Vegetable Stir-Fry with Fish



ハワイ島ホノコハウハーバー内ハーバーハウスレストランで食べた
Vegetable Stir-Fry with Fish
フレッシュアヒが入っててとても美味しかったので自分家でもやってみました。
あの日のVegetable Stir-Fry with Fish
見た目が何かあったような気がしてもう一度写真を見ると
そっか。
付け合せのマカロニサラダ

ワイメアで休憩



コナからヒロへ向かう中で、まず、トイレ休憩に立ち寄るのはワイメア
トイレの裏側は崖っぷち
そして、いつもここは寒いんです。

Spicy Tuna Roll & California Roll at KTA



2日目の朝ごはんは、KTAで買った巻物
これからヒロに向かうので早起きして朝食なのでさっと食べれるものがいいです。
まだ薄暗いラナイでいただきました。
Spicy Tuna Roll, California Roll,チーズが入ったロールともう一種類が思い浮かばない。
朝早くて暗かったのであまり覚えてない・・・