モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

ワンコイン弁当



こちらは昨日のランチです。
職場近くのお洒落なスーパーでは弁当がワンコインなんです。
選んだのは「焼き鳥重」
ボリュームもあり、満足します。
そして今日は、最後の夏休みなのでCOSTCO行く気満々。
近くのCOSTCOは3・11震災でかなり被災し、営業が再開されないので遠くのCOSTCO目指しました。
朝から偏頭痛やお腹に異変があったのですが、気のせいかと思いながらも途中でやっぱり、自律神経のコントロールが出来なくなりダウン。
休み休み家に戻ってきました。
2時間程で回復。
COSTCOリベンジはまた改めて。

赤いパイナップル?!



Doleで赤いパイナップルを見つけたんですが、これってアリ?
ホワイトパイナップルならハワイ島で食べたことあるけど、赤はないぞー
ドラゴンフルーツかなって思い、調べたけど姿が違います。

南瓜の米粉グラタン



雪化粧は、初秋に出回る秋南瓜
南瓜グラタンにするとホワイトソースってバターを小麦粉を炒めて・・・の作業は大変ですし、コッテリ
たっくさん食べたいのであっさりいきましょう。
牛乳で溶いた米粉を使えば粉っぽさもなく、クリーミーであっさり。
南瓜に混ぜ、ハムと玉葱をレンジ炒めして混ぜ、パルメザンを振ってオーブンで焼きました。
秋のテーブルにいい一品。
ハロウィンにも。

パイナップルトレイン



皆さん気持ち良さげに乗ってます。
これとは違うけど沖縄で乗ったことあるのでいいっか。

熟すと倒れるパイナポー



ドールのパイナップル
倒れてます。
別に台風で倒れたんじゃなさそうです。
熟すると実が落ちるようにパイナップルは倒れるんでしょうヵ。

秋、深まる



先週からようやく秋めいた気候になりましたね。
青い空にショッキングピンクの百日紅も終わりです。
寒くなると一揆にまた節電モードですね。

憧れる超軽量スーツケース



母さんが「あんたのスーツケースは何も入ってないうちから重い。空港でいつも広げて荷物を詰め替えてみっともないよ。スーツケースっていくら?」
と言われたのでネットで調べてみると10,000以内でやっすいじゃありませんか。
いやいや、実際に見ないとダメダメ
トラベルコーナーでスーツケースを見て実際に持ち上げてみるとイロイロあるのね〜
5kg、6kgになると結構ずしっときます。
おお、コレ軽いじゃな〜い
と目に留まったのが、3.2kg 75×48×28
これを基準にちょっと探してみよう。
だが、安いのはどれも重いのよねーーー

サーモンのキッシュ



お気に入り角上魚類
塩鮭も美味しいのでいつも買ってます。
焼き鮭にして余った鮭はどうしよ・・・
先日オードブルに使って裏ごしタイプのカッテージチーズもあるしキ〜ッシュ
カッテージチーズは固めだから牛乳で伸ばしてあげるとクリーミーさが出ます。
ほぐした鮭、玉葱、ピーマンにオリーブオイルをかけてから得意のスチームロースターでチンして卵に混ぜ、チーズ、バジルソルトやクレージーソルトで味つけをして焼きました。
生クリームやパイ生地がない分、さっぱり味に仕上がりますが、鮭の風味が広がり、しっかりとおかずになります。
お野菜は、買わなくても家にあるものなら何でもOK
今、お野菜が高騰してるようなので無駄にせずこうして使い切るのもいいですね

あきづき



ファーマーズで買った幸水と豊水の掛け合わせ
両者のいいとこ取りなんで、とってもみずみずしくて甘いんです。
次はどんな梨に出会えるのでしょうかね。

Dole



ワイキキからノースへ向かい途中休憩ポイントといえば
Dole
広大な敷地内での休憩タイムは心も爽やかになります。