モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

ハワイ島からグアバ



行ってみ○ーカドーで見つけたグアバジュース
しかもネーミングがいいじゃない「ハワイ島から」ですって。
ラスト1本ですから、即カゴに入れたよ。

ALOHA by おじゃる KONA



おじゃるのコナ空港名物
機体と一緒にALOHA写真
これが最後のおじゃるコナ写真です。
次はハワイアンかgoしかないですもんね。

盛岡ビビン冷麺



今日のランチは盛岡ビビン冷麺でした。
ビビン麺といえば韓国料理ですが、こちらは「盛岡」と書いて売られてました。
このビビン冷麺のポイントは、
moha千切りピーラー 千切りしたキュウリ&梨
面倒な千切りもシュッシュと引くだけだし、指が切れる心配もない。
前にスライサーで指を切ったことあるので
青梅の玉子 オレンジ色した黄身が凄い
いつもファーマーズの産みたて卵を使ってましたが、今回は毎週売りに来る青梅の玉子にしてみたら、すんごいオレンジなんです〜

夏の花



夏もそろそろ終わりに近付いてきました。
日本全国で節電の夏でこれほど辛かった夏はなかったですね。
とはいえ、昔はクーラーなど無かったのでこれが当たり前でしたが。
このところ夏も終わりに近付き、散歩も楽しくなってきました。
夏の花はトロピカルでとても綺麗です。
百日紅、槿などが鮮やかな色で咲いてます。

ファーマーズのお野菜たち



夏野菜もそろそろ終わり、秋野菜に突入
くり将軍、セニョリータパプリカ、インゲン、地物オクラ
どれも新鮮で甘みもあり美味しい。
かぼちゃは「くり将軍」と名乗るだけあり、甘くてホクホク
セニョリータパプリカはしりん星で買って食べて美味しかったな〜。
旬が短いので、見つけたら買わないと次はないって感じなのです。

お迎えスタンバイ中



おじゃる機が成田から来た乗客を降ろし、ハワイ島から皆さんを連れて帰ろうとスタンバイ中
ここで成田行きの人、オアフ島行きの人で席も別れるのです。

ヒグラシ



朝方と夕方に鳴り響くヒグラシ
木の下に行ってみると、すぐに鳴き移りしちゃうんですよね。
ある日、通勤途中に木の下の地面を這うセミを発見。
とうとう見つけたよ
2cmと小さく羽は透明で体が緑色
これは念願のヒグラシ
やっと見ることが出来ました。
ヒグラシは朝方夕方以外は50cm以下に潜んでるらしい。

キムチ焼肉サラダ丼



レシピブログのこくうまキムチモニターに当選通知がきて待つこと一週間
まだかまだかと待ってようやく到着しました。
大好きなこくうまキムチというので期待度も
母さん向けのキムチ焼肉サラダ丼
調理器具はmoha,スチームロースター
mohaで千切りしたニンジンをスチームロースターでチン、同じくmohaの千切りきゅうりのせ。
焼き肉のタレ、ビールに漬けた牛肉をスチームロースターでチン
こくうまキムチならサラダ感覚でいただけるのでちょうどいい感じです。



こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ

新キッチングッズ



コラムジャパンからお取り寄せしました。
太Makisu、mohaピーラー、カラーシリコンブラシ
日本生まれの寿司の巻きすが海外に渡るとSUSHIのMakisuになって日本に戻ってきちゃった。
これでカリフォルニアロールを作るのが楽しみ。
数年前、千切り野菜切りで指を切ってから怖くて使えなくなってしまったけど、mohaピーラーなら安全でシュッシュと千切りが出来ます。
カラーシリコンブラシで艶出し卵を塗ろうかな。

ピリ辛鶏ごぼう



市販のごぼうサラダと鶏の缶詰を混ぜてラー油で合えただけ。
火も電気も要らない手抜きながらパンチのあるおつまみです。