モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

青豆じゃこの炊き込みご飯



豆としらすご飯を食べてる方のお弁当を見て、作り方を聞いたら、「のせただけ」とのことでした。
そのご飯は間違いなく美味しいと予感。
人のお弁当やご飯って見て美味しそうって分りますよね。
では、青豆とじゃこで炊き込んでみようかな。
ルクエで炊き込みご飯。
じゃこの旨味と豆の甘みがしっかり出て美味しかったです。


1.洗米した米1合は1時間浸水してからざるにあげておきます。
2.ルクエスチームケースにざるの米を入れて水160cc、白だし大さじ半分、酒大さじ半分、みりん大さじ半分を入れて500Wのレンジで6分加熱して、ひたし青豆とじゃこ、指し水大さじ1を加えてよく混ぜます。
3.500W のレンジで3分加熱して蓋をしたまま10分蒸らします。

咲き乱れオヒアレフア



いつも通る道のオヒエレフアぢゃなく、ちょっと寄り道したところのオヒアレフア
こちらはいくつものキンポウジュは咲き乱れてます。
思い出しますな〜、ヴォルケーノ
ハワイ行けるのヵ

Made inハワイ大根



ヒロのファーマーズマーケットで買った大根
買う時に「大根おろしにしても食べれますか?」と聞くと「スルー ダイジョウブネ」
と言ってたのに、おろしたらゴソゴソていう食感
茹でてサラダにしました。
むかーし、ダイニングのランチタイムで食べて美味しかったサラダを思い出して大根を茹でて、ターキーハム、ハマクアキューカンバーを入れたハワイアンジャパニーズサラダに。
こうして食べるといいかも。

最終日



長々と過ごしたハワイ島コナ
最終日の朝がやってきました。
一日有意義に過ごそう
って決めた朝なのでした。

ご飯を炊いてみよう



ハワイ滞在で困るのが白飯
前回はコンドの炊飯器を使ったけど、美味しくなかった。
以前は電子レンジの炊飯を使ったけど、され重いしかさ張るんですよね・・・
今日、茶碗半分のご飯が欲しかったのでルクエペティートで炊いてみた。
結構ふっくら炊けちゃうんですよ。
今度のハワイはルクエでご飯を炊くことにしようかな。
というか、行けるんかハワイに。
いや、行かないとって心には決めてはいるんですけどね。

新発売のリキュール(発泡性)



缶に書いてある商品名に惹かれました。
絶対に飲んでみたいぞ。
缶を開けるとすごい香りが漂います。
それは、ホップというより
ダージリンティー
飲んで鼻から抜けてくニオイもダージリンティー
深呼吸したくなるか?
ホップ畑に行ったことはないのですが、ビールテイストにするなら、もう少しニオイを考えた方が良くね。
という感じでした。

デパ地下お惣菜が一層美味しくなった



強い味方のキッチングッズ、ルクエスチームロースター
唐揚げに炒め物に焼き物が出来てしまう優れものですが、お惣菜を温めるのにもお役立ちなんです。
デパ地下で買った「薩摩鶏のごま唐揚げ」をそのままお皿で温めると固くなってカッチカッチになってしまう。
スチームロースターに入れて温めたら絶対にふっくらになる!
と確信を以って温めると、思った通りふっくら。
美味しくいただきました。

咲いた



日本版のオヒアレフアが咲いた
オヒアレフアと同じ、「フトモモ科 ブラシの木属」キンポウジュ
と同時に梅雨もやってきてしまいました。
例年よりも早っ

米粉&モチコの魚介パスタ



先日は米粉パスタを作りましたが、今回は米粉にKODA FARMS MOCHIKOを入れてみた。
自家製のトマトソースにマカダミアバジルソースの魚介パスタです。
米粉だけ使ったパスタの方が弾力あるような気もします。




ハワイ料理研究家のレシピ

パステルカラーのサンセット



サンセットの始まりです。
パステルカラーがトワイライトに変わり海に沈んでいく。
このサンセットを見るのがコナの楽しみなので本日も見入ってしまった。