モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

国産 マイヤーレモン



オレンジとレモンの自然交雑で出来たレモンだそうです。
この度、初めて知りました。
行ってみ○ーカドーで見つけた時に「酸味が少なく・・・」とPOPには書いてありましたし、調べると酸味が少なく香りが良いと言います。
元々はニュージーランドが原産ですが、ここ5年程前より三重県で栽培されてるようです。
もっと黄色いうちに出回るのですが、こちらは熟してしまったのかな。
色からして何ほど甘いんだろうと思って口にすると、しっかり
酸っぱ
このままだとめっちゃ酸っぱいです。
甘味料とお湯で割ったレモネードにすると香りもいいし、甘いひととき。

ALOHAへ特典予約の変更



昨年の11月に特典予約をポチっとしましたが、今年度は部署が変わり、どうやらポチッた付近は大きなイベンツがあるらしい。
こりゃ参ったぞ。
夏休みは今更取れないし、大きなイベンツの準備などでそう多くは休めない。
せっかくマイレージが使えるなら取れる時に行くのがいいですね。
なので、一旦取り消して、日にちを先延ばしにして取り直しました。
TAXなども値上がりしちゃいました。
夏じゃないからリリコイもマンゴーもないけど、行けるように頑張らないと。
しゃあない、現状に耐えないと。

新種のかぶ、あやめ雪



仕事帰りに立ち寄る農家では冬採りと春採りがあるようです。
紫白で甘みがあってサラダにすると美味しいんですよ。
煮ると普通のダシの色になり紫が目立たなくなるのです。
新種のお野菜って地元で定着させてから広がっていくのですね。
地元のものって早採りして追熟させるのではなく新鮮な甘みのまま提供してもらえるので美味しいんです。
ここ数年は、お野菜を農家やファーマーズで購入することが殆どなので、いろんな珍しいものに出会えます。

Ziplocコンテナ★スクリュータイプ



ハワイでシロップを入れるのに買いました。
蓋がスクリュータイプなんで液漏れしないのよね。
お弁当にスープを持ってってもこぼれな〜い。
今は日本でも見かけたような気がします。

オムライス甘エビの米粉トマトクリーム



そもそもこのメニュー自体は食堂で食べました。
食堂では、海老のエキス入りシチュウのルウを使っていたようで、ざらざら感が残りました。
こちらは、ちゃんと甘エビをふんだんに使った米粉のトマトクリームをかけたオムライスに仕上げましたので、さらりとしながらもめっちゃ甘エビのコクとクリーミーさの中にトマトの爽やかさも出せるようにしました。
お鍋で新じゃがをコトコト煮込むとお野菜が型崩れしてしまうのでルクエスチームバッグで作りました。
オムライスは薄めのケチャップ味にして、このコクのある甘エビトマトクリームソースをかけていただきます。



ハワイ料理研究家のレシピ

GENERAL STORE in HONOKA’A



きっとこの町の住人はワイメアに買出しに行くんでしょう。
だけど、ないと困るんですよね。
ちょっとしたものを買う時にこういうゼネラルストアが有難い。
期限は大丈夫んなんでしょうか・・・
コナのオーガニックショップで買ったジュースがぷぅ〜んと臭ってったっけ。
まあ、この町では期限もゆったりした時に任せるのかも。

八天ロール



広島三原の名物、八天ロール
たっぷりのクリームが入ってるようです。
黄金比率という惹かれそうなPOP
スポンジは卵黄と白身を別立てにしてふんわり仕上げたようです。
とろけるくりーむパンと並んで人気があるようです。
サイトを見ると、ここのくりーむパンは数ヶ月先まで予約でいっぱい。
人気ありますねー

HONOKA’A MINI STATION POLICE



のんびりした時間の流れのホノカアの町
でもちゃんとあります、ポリス
住人にとってはないと困りますよね。
日本の交番は空っぽが多いけど。

時短カレーは圧力鍋



圧力鍋で煮たカレーはとろ〜り旨味が増しますね。
でも、もしも加圧してる時に大きな地震がきたら爆発するんじゃね。
なかなか使いませんでしたが、鶏のウイングもあるし、3分位は地震こないっしょ。
玉葱を多めに入れましたが全部溶けてしまった。
新じゃがのほっくほっく、みずみずしい春ニンジン、ほろほろと裂けるとろけた鶏ウイングは圧力鍋じゃないと出せないねー
煮込む時にKaiulaniSpiceは欠かせない。
たまには圧力鍋もいいですね。
うちの圧力鍋は松居さんプロデュースのマジッククッキングです。

ミル付きコーヒーメーカーが・・・



コナコーヒーを豆で楽しみたいので都度挽く為に買ったコーヒーメーカー
めっちゃ重宝してましたよ。
これで旨いピーベリーを楽しめました。
ところが先月の大震災で見事割れてしまってたのです。
母さんが「あれ割れてたよ」と言うので確かめるとひっ、ひびが
ミルだけは使えますが。