モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

たいめいけんの洋食



憧れていた「たいめいけん」
たいめいけんと言えばやっぱオムライスですよね。
母さんはハッシュドビーフオムライスを注文。
私はというと洋食といえばミックスフライですかね。
う〜ん、、、老舗の洋食店ならではの味。
お肉屋さんのコロッケのニオイがプゥ〜んとしました。
ラードで揚げてるというのが分かります。
もうちょっと良い油を使ってほしいけど洋食屋さんではラードを使ってコクを出すところが多いですね。
デパ地下お惣菜RF1はヘルシーリセッタなんだけど・・・
オムライスを食べればよかったかなぁ。

ランチ



お気に入り権米衛のおにぎり

玄米おにぎりだから野菜要らずお腹いっぱいになります。

米粉とどいた



棚から消えてしまった米粉
ないと困るのでネットで注文しました。
小麦粉同様に使えるので必要なんです。
ハワイはもちこ、日本は米粉

たいめいけん



初めてです。
テレビでも有名なたいめいけん。
お腹ペコペコではないけど並ぶ前に入りました。

機種変更



ケータイ4年ぶりに機種変更してみました。
最近の携帯電話はやったらと高くて躊躇してましたが、ポイントが溜まったのでイイ機会かと思いまして変更しました。
今まではハワイで使えず、どうしても連絡を取りたい時のためにWinterさんいお借りしてました。
ハワイからかけると高いので携帯は現地で買いました。
今度はハワイでも繋がります。
メールを受信してしまうらしいので、ハワイで受けると高いんですよね〜
選択受信にしようかな。

湯葉いかシュウマイ



数ヶ月前に作ったものです。
FPにかけたイカに焦がし豆板醤を入れて湯葉の皮に包み蒸しました。
焦がし豆板醤の辛味とコクがポイント
地震以来は時短料理ばかりです。
ゆっくり落ち着いて、煮込む、蒸す、揚げるなどは余震が続く中で厳しいです。
しかもイロイロあってもう落ち込みもいいところなんです・・・。
地震は私にも打撃を与えました。

バナナのお姿



見るも無残に切り取られました。
昨年、剪定をした時にこのバナナの葉っぱも切り取られました。
もう出てこないようにか、いつもよりもバッサリ根っこ付近まで。
秋が来て寒い冬になりもう復活の兆しがないようです。
いや、しかし、このバナナを甘くみてはいかんぞ。
きっと夏場に再生するでしょう。

Furikake Chips at KONA CHIPS



KONA CHIPSで買ってきたFurikake Chipsをいただきます。
バリバリバリィと噛んでる間は何も聞こえません。
それ程に厚みもあり、すっごい旨い。
ちょっと塩気はきついけど、ここのチップスは気に入りました。
でもね、ここのポテトチップスはKONA CHIPSで出来立てでなければいけないんです。
スーパーやお土産屋さんでも売ってますが、油がまわってしまうんでしょうね。
試食したノーマルも美味しかったけど、Furikake Chipsも美味しい。
前にお土産屋さんで買ったFurikake Chipsは家に持って帰ったら油がまわってて、、、
日本でも最近は堅揚げのポテチが出てるけど、やっぱりこちらには適わん。
このバリバリ感と厚みとポテトを感じるチップスがたまらん。

白木蓮



自転車をこいでいたら、何やら青い空に白い花が満開の木々。
近付いてみると白木蓮でした。
花びらが広がってまるでプルメリアのよう。
大地震やらで疲れきった気持ちを癒してくれます。
被害は、結構あるんです。
うちの地区では地面が盛り上がってしまい建物にまで影響して自主避難してる方もいらっしゃったようです。
そういえばうちもゴルフボール転がるし、ちょっと斜めったかも。
うちのカーテンレールは曲がってしまったし、外のガスメーターの扉は曲がって閉まらなくなったし。
あちこちでそれぞれの辛さ、非情な思いってありますよね。
でも下ばかり向けないからのりきらないとなりませんって思うこの頃。
そんな時にこの白い花が満開の木々を見つけて嬉しくなりました。

モチコのサーモンムニエル



コクうまバルサミコソース共々電子レンジ。
脂がのったサーモンにクレージーソルトを振ってKODA FARMS MOCHIKOをつけました。
米粉が売り切れてしまっていたので家にあるKODA FARMS MOCHIKOをたっぷり付けてルクエスチームロースターで電子レンジ4分チンッ。
鮭自ら脂を出してくれ衣のモチコがカリッカリ。
コクうまバルサミコソースは、
中の脂を拭いてバルサミコを入れて電子レンジで30秒煮詰めてから余熱でバターを溶かして白ワイン、醤油を加えて40秒チンッ。
コショーを振って、サーモンにかけていただきましょう。
農家のはなっこりーがコクうまバルサミコソースとサーモンムニエルの旨味を吸っていいかも。


ハワイ料理研究家のレシピ