モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

MACADAMIA NUT RUM CAKE



Royal Kona Coffeeの試食コーナーにこの美味しいケーキも置いてあります。
殆どの方が試食で終わってしまうらしいのですが、今までは自分も今回は買いました。
というのは、美味しかったんです。
母さんも気に入って欲しいと言ってたし。
手作りだそうで、作る人によって味が変わってしまうようですが、この時は当たりだったようです。

無農薬農家のお野菜



ちょっと週末に車を飛ばして農家でお野菜を買ってきました。
よく仕事帰りに買う農家ですが、前日にキッチンが走るという番組で東京うどを見て、どうしても食べたくなって買いに行きました。
もうじき終わりになるオレンジクインの白菜や、サボイキャベツ、はなっこりーなどここでしか手に入らないお野菜をどっさり買い込みました。
ほうれん草って普通は茎ごと売ってますが、こちらの農家では寒さに負けたものなどはもいでしまうのでバラバラになったものなどをサービスで下さったのです。
一度、はなっこりーを食べてしまうとブロッコリーが食べられなくなってしまう位に柔らかくて美味しい。

Sunset at Condominium



コンドのSunset Showも中盤になり、夕陽が傾いたので退席をして海側に夕陽を見に行きました。
ハワイ島のコナやコハラ地区ではこういう素敵なサンセットが見れます。
空はいい感じのオレンジに色づき始めました。
トワイライトというカクテルを思い出します。
思わず昔のアノ歌を口ずさみそうですが。
こういう綺麗なサンセットを見ると胸がジーンと熱くなりますよね。

ルクエと電子レンジでガンボスープ



スープをコンロで作るとじゃが芋が煮えすぎて型崩れしちゃったりですが、ルクエスチームバッグで作ればその心配もなし。
サイコロに切ったじゃがいも、玉葱、セロリをスチームバッグへ入れてオリーブオイルをほんの少したらしてチン。
粗く切ったトマト、コンソメ、チョリソー、水を入れて再度レンジでチン。
ぶくぶく煮だってきたら、ハワイで買ってきたケイジャンスパイスとオクラを入れてチン。
今まではガンボスープを作る時にHawaiian Hot Sauceを使ってましたが、先日底をついてしまったので、本来使うケイジャンスパイスを入れました。
スパイシーでコクも出ま〜す。

ゲゲゲのグルメ街道



「ゲゲゲの女房」の舞台となった調布深大寺の神代植物園を抜け、あのきつい坂道を下るとドラマでも時折登場したグルメ街道に出ます。
ドラマがブームになってから人も増えました。
ぬれおかき串唐辛子に鬼太郎茶屋では目玉のおやじまんをいただきました。
ここら辺りはどこもかしこも蕎麦まんじゅうですが、さすがは敢えて鬼太郎茶屋だけあって目玉のおやじまんじゅうです。
ここのメニューは妖怪にちなんだ名前のメニューばかり。
食事処は、深大寺そばでしょう〜
深大寺そばって、量が少なくて値段はお高め。
十割蕎麦や、九割蕎麦、二八蕎麦など湧き水を使ってしめた蕎麦はコシがあって美味しいです。
いろいろ見て回り、リーズナブルのお店に入りました。
天ざるを食べましたが昔食べた時と違い、あまり蕎麦の風味を感じなかったので、何割か尋ねると六四だそうで。
小麦粉が六割だからコシは抜群にあって、食感などは美味しいと思いました。
天ぷらがめっちゃ美味しかったです。
グルメも楽しいゲゲゲの散歩街道であります。

ハワイアンシンガー



Sunset Showではフラダンスの次は歌が始まりました。
ここでは派手なバンド演奏ではなくミュージックにあわせてシンガーが歌います。
そうそう。
これ昔憧れたんだよね。
いつかハワイで歌いたいって。
グアムでは2回も歌ったことあったなー。

Shrimp Avocado roll



いただいたVietnum Rice Paper
ベトナム風ではなく、勝手にハワイアン風にしてしまいました。
アボカドを食べるのはハワイ島で拾って以来かも。
おすすめポイントは飴玉。
玉葱のみじん切りにきび糖をまぶして電子レンジでチンした炒め飴色玉葱もどき。
ボイルしてあるエビ、アボカド、マカダミアナッツフレーク、飴玉もどきにオーロラソース(マヨネーズとケチャップ)をまぜてライスペーパーで巻いてサラダ油をまわしかけてオーブン焼きにしました。
ベトナムとハワイの香りコラボ

情熱ハイビスカス



冬のニッポンで見つけました。
う〜ん、曇ったココロを勇気付けてくれますね。
よし、ガンバロウぜ

pupu



Sunset Showでpupuのおもてなしも。
紫芋やハウピア、ブレッド、パッショングアヴァジュースなどもふるまわれます。
ハウピアが美味しかったんです。
これまた写真撮るのを忘れたー

ゲゲゲの散歩 植物園編



昨年大ヒットした連続小説ドラマ「ゲゲゲの女房」の舞台となった深大寺にある神代植物園に行ってきました。
昔々ここで撮影をした15年ぶり以来に入園しました。
2月は薔薇が綺麗なんです。
が、しかし、それも上旬のことなので今は梅が咲いてるぐらいです。
みかんが生ってました。
そのうち住んでるカラスについばまれることでしょう。