モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

ウニが居ます



ホナウナウには天然のウニが岩にへばりついてます。
でも禁漁区域なのでとってはいけません。
南国で育ったうにですから、日本のうにのように身がしまってないとは思いますが。

万次郎かぼちゃババロア



糖度が高いかぼちゃなので、甘味料もほんの少しで済みます。
ルクエのスチームバッグで作りました。
チンして、ミキサーで混ぜるだけで美味しいババロアが出来ちゃいます。
このスチームバッグは優れももので、チャックをしてよく混ぜることも出来るし、冷蔵庫でそのまま保存も良し。
冷凍室での保存も良し。
スープやペーストを持ち歩いてもこぼれないのです。


オリジナル(配合のみ)

お魚パラダイス



ツーステップからエントリー
深さ2.5mぐらいでしょう。
お魚が沢山いるよ
本当はもっと泳いでいくと珊瑚が沢山あるのですが、ちょっと海に酔いそうなんで、エントリー場所の近辺でいつもシュノーケリングを楽しみます。

Lekue STEAMBAG



新しいキッチングッズ、ルクエスチームバッグ
ひょんなことから手に入れてしまいました。
マジでこれは優れもの。
スープはこれひとつで作れるし、ご飯まで炊けてしまうんですって。
これならアラモアナホテルやヒルトンのような電子レンジ装備のホテルで調理出来そう。
先ずは日本でイロイロ作ってみてからハワイで使おうかしら。

烏骨鶏の卵



通勤途中の農家さんでは烏骨鶏も飼育してます。
先日烏骨鶏の卵をみつけました。
生卵が一番美味しいと言ってたけど、やっぱり温泉卵だ〜
美味しい温玉
卵は常温
鍋にお湯を沸かして火を止めたらコップ1杯のお水を入れて箸でかきまぜて卵をそっと入れます。
蓋をしてLサイズなら15分、薄皮のものなら13分そのまま。
時間がきたら卵を引き上げて冷水でさまします。
昨日も烏骨鶏の卵をゲtrトしたので、明日は温玉〜〜

Two Step



プウホヌア・オ・ホナウナウ内にはツーステップという岩場があり、名の通り二段になった場所が海へのエントリーになってます。
透明度がめちゃくちゃ高くて、まさに聖水。
シュノーケリングもめっちゃ楽しいんです。
海に入って潮まみれになる前にデジイチで写真撮影。

万次郎かぼちゃ



パパイヤ?
と勘違いしてしまいましたが、かぼちゃですって。
糖度が高くてねっとりという書きぶりに惹かれてしまい買っちゃいました。
切ってる矢先から甘さが期待出来ます。
生でも食べれるという情報も。
これでジェラートにしたら最高でしょう。

ボートツアー



沖にはボートのツアーが居ます。
あそこまで行くと珊瑚がさらに多くお魚も多いんですよね。
行きたいけど体力のない私はあっこまで泳げません。
ああ、昔何キロも泳いだ学生時代はどこぞや。
しかも船酔いを懸念し、ボートツアーも出来ないし。
海が好きだけど、揺れに弱い私であります。

金柑のピール



この金柑は昨日いただいたものではなく、会社帰りに農家の直売所で買ってきたものです。
無農薬だからこそ皮ごと食べても安心。
こちらの金柑は少し酸味が強いのでコンフィチュールというよりかはピールといった方が良いでしょうか。
ルクエに種を取った金柑の輪切りを並べてチンしてからパルスイートをかけてチンして天日に6時間程干しました。
風邪にいいですよー


オリジナル(配合)

珊瑚



ハワイの海はミクロネシアや沖縄離島のような青いサンゴ礁ではありませんのでお魚も違います。
中でもプウホヌア・オ・ホナウナウは沢山の珊瑚が生息します。
海の中はこんな感じ。
ハワイ島でも気軽に来れる海はココぐらいでしょうか。
ケアラケクアベイは更にいいのですが、あっこは行くのが大変なのです。