モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

2010年お世話になりました。



無事に2011年を迎えられそうですね。
この世界的大不況で年々忙しさも増しながらも働けてハワイに行けることも有難いことです。
皆々様方にも大変お世話になりました。
良い年をお迎えくださいませ。
年越し蕎麦は、「みぞれあんかけ蕎麦」です。

Green Well Farms Dark Roast



お気に入りのコナコーヒー農園Green Well Farmsで買ってきたコナコーヒーを開けました。
いつも試飲して買うので、その時によってCity Roastが美味しかったりFrench Roastが美味しかったりですが、今回のコーヒーはDark Roastが気に入りました。
冬休み、コーヒー飲んでまったりターイム。

米粉のケークサレ



今話題のケークサレなんぞ作ってみました。
そもそもこの料理を知ったのが「二人の食卓という番組です。
その時はあまり惹かれなかったのですが、その後巷でよく耳にするようになり、塩味でオリーブオイルを使うケーキならいいかもって思い、米粉で作ってみました。
作り方は全くの自分流で、梅酒ケーキのようにすればいいやってことで分量や配合、手順も考えました。
中身は、パプリカ黄赤、ブロッコリー、モッツァレラチーズ
空洞はモッツァレラが溶けた旨味が凍みてます。
卵も共立てをしてから米粉を入れました。
材料の水分を懸念して牛乳などは入れなかったんです。
次回作る時の修正はちょっとだけ牛乳を足すので、卵はわざわざ共立てにしなくてもいいかなって思いました。
甘いケーキよりも食事として食べられるし、何せベジタボーだからヘルシー。
中身はお好きなベジタボーを入れてまた作ろうかな。



オリジナル

カッチカチ



腕の筋肉ぢゃないですよ。

日に日に寒さも増し、車のフロントガラスは凍ってます。
年末年始、どんだけ寒くなるん。
外に出て寒いのに、この氷を見たら、カッチカチで、そりゃゾクゾク寒気が増しました。
低気圧将軍が居座ってますから。
アリューシャン半島には低気圧がいらっしゃったので、アノ方はBig Wave North Shore!を見れるんでしょう。

レディースデー



今日から年末年始のお休み。
そして毎週水曜はレディースデー映画1,000円
映画はホノカアボーイ以来です。
観たい映画いっぱいある中から本日選んだのは
SP−野望篇−

これから映画館に入る直前、アノ方が出国手続き終了したそうです。
グッドタイミング

それにしても、映画ってドラマとは違う迫力なんですよね。
昔々は、映画に行くと具合悪くなって帰ってきて翌日学校を休むなんてこともありました。
今は全然平気になりましたが、ビールを飲みながら、あのハラハラドキドキのシーンはドッカドッカですのでビールは途中で止めておきました。
次は何の映画を観ようかな。

南瓜の筑前煮



南瓜って煮込むと崩れたり、べちゃっとなったり意外と面倒。
簡単に出来ないかと、こちらもルクエで作ってしまいました。
ささみに砂糖を揉みこんで、みりん醤油に漬けておきます。
南瓜、椎茸をルクエに並べてささみも並べて、きび糖、漬け汁、ごま油をかけて600Wのレンジで5分チンして余熱を2分
あっという間に筑前煮が出来てしまいました。



オリジナル

整備されてます



ここのビーチは皆さんが気軽に来れるように4年程前に整備されました。
整備される前は、四輪駆動でないと来れない場所でしたからね。
この辺りには溶岩がゴロゴロと転がっていたんでしょうという残骸が駐車場ロータリー中心に集められてます。
いや、これはオブジェです。
ゲートがあるので毎週水曜日だけは閉鎖されますのでご注意。
はい、一度知らずに水曜に来てゲートが閉まっててガックリしました。

忘年会



仕事納めは明日ですが本日は職場の忘年会でした。
明日1日あることを忘れて飲んじゃったわよ〜
年忘れだからいいか。

ハワイアンのトレーナー



ファッションセンターしまむらが日本のロスドレスなら、ファッション市場サンキは何に例えれば良いんでしょう。
とにかく、ロスよりも安いんです。
ハワイアンなトレーナーは997円。
家着にはちょうどいい感じ。

大好きな水色



ハワイ島でお気に入りの海、Kua Bay
ここは透明度が抜群です。
急激に冷え固まった溶岩が転がった道を降りると白砂のビーチに水色の透き通った海。
波打ち際は砂が舞ってしまいますが、抜群の透明度。
寝転がっても砂が口に入らない
こんな綺麗な海に浮いてみたくなります。
あ、水着持って来てないや。